沈黙の霧島のブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

夏の小旅行ドライブ。

7/16-17と連休を頂いて小旅行へ。目的地は「美ヶ原高原美術館」。
まだ夜も明けきらぬ未明に第1集合地点の中央道双葉SAに向けて移動を開始します。
富士ICから朝霧高原を抜ける辺りでは濃霧に苛まるし、突然ナビのVICSが反応して「この先横転車あり」と報じてきたら、そりゃ緊張もしますわ。

…なんとか双葉SAに到着。世間は3連休の初日だけあって駐車場は大混雑。集合地とは違う場所に誘導されたけど、なんとか本隊と合流成功。

その時点で18台集合。「今年も大所帯での移動になりそうだな…」と思いつつ第2集合点に移動。

ここでの合流者を待つと同時に、お茶や軽食で一時休憩。…昨年同様に、アイスオーレをオーダーしてみたり。

ここでの集合を含めて24台になったので、第3集合地点に移動開始。
連休初日のリゾート地を埋め尽くす観光渋滞に、先導の車両を補足しつつ移動する事の難しさとは。ナビには各集合地点を登録してあるので心配無いけど、事故に合わずに逸れてしまわない様に気を使います。
第3集号点では先程のアイスオーレが効いたのかトイレが近くなってきたので到着早々公衆トイレに駆け込んだりと。
最終目的地の美ヶ原高原美術館には午後3時過ぎに到着。ようやく昼御飯の三元豚カツカレーを頂き、その後は参加メンバー達と談笑。

各自持ち寄った思い思いのネタで盛り上がります。

美術館のアモーレの鐘が鳴り響き、日没近くで半袖では辛い気温になってきたので、皆に挨拶して離脱。
昨年は直帰ルートを取りましたが、疲労と睡魔で大変な思いをした為に今年は諏訪湖畔の宿に一泊。

翌日は諏訪観光でもしようかと思っていたら、豊橋港のイベントで護衛艦他の艦艇公開があると聞き、宿の朝食を片付けた後に中央道を一気に下って豊橋港に。猛暑で蒸す中撮影に勤しんでました。

DD-173 護衛艦 こんごう
altalt

深海調査研究船 かいれい
altaltalt

夕方近くには撤収して帰宅。そのまま爆睡となりました。今回参加の皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2016/07/18 10:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年07月11日 イイね!

「TAM Meet 2016」と「1枚の写真展 ONE 」月曜日

明けて月曜日。新しくオープンした京都鉄道博物館へ向かいます。
世間は平日な筈なのにかなりの混雑。当日券購入列に並んでから館内へ。

DD54 33

お召し列車仕様のC58 1

C62 2牽引のSLスチーム号

C62 2の運転台

館内巡って写真撮りまくって、C62 2牽引のSLスチーム号も乗って気が付くと午後1時。

このまま名古屋に移動すればリニア・鉄道館も見る事が出来るな」と思ってしまったので、そのまま京都駅に移動して新幹線乗車。

名古屋駅からあおなみ線で現地到着。あと2時間で閉館という事もあり京都に比べれば閑散としています。

EF58 157 + リニア鉄道館開館5周年HM

922系 通称:ドクターイエロー

キハ82系

歴代新幹線先頭車両

同日で2つの鉄道博物館を制覇

で相変わらず写真など撮りまくった後に閉館となったので、名古屋駅に移動し、コペンを回収して東名高速大爆走で帰宅となりました。

日月とそれぞれの地でお逢いできた皆様ありがとうございました。車&鉄道と趣味に走った2日間でした。(^^)/
Posted at 2016/07/12 10:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年07月10日 イイね!

「TAM Meet 2016」と「1枚の写真展 ONE 」日曜日

大阪のギャラリー・ソラリス開催の 1枚の写真展「ONE」 に参加しました。
会期は7/5~10でしたが大阪という事もあり設営も作品を送付して展示位置もお任せでしたが、最終日は撤収作業と共に簡単に出展者の交流会も行われるという事で、日月と連休を取って参加する事に。

当初は最寄り駅より新幹線往復を予定していましたが、7/10にトヨタ博物館でCGCLUB主催の「TAM Meet 2016:オープンエア・モータリング」が開催される事を知りました。

3月の同イベントは仕事の都合で参加出来なかったし、オープンカーもあるので予定変更して、コペンで東名高速移動→TAM Meet参加→名古屋駅近くの駐車場に車を預けて新幹線で大阪へ→撤収&交流会→大阪泊→関西観光→新幹線で名古屋へ→車を引き取って東名高速で帰宅という日程に決定。

日曜朝は東名高速大爆走で会場入り。会場内で久し振りにお逢いする方と御挨拶しながらフラフラと回遊していたり。

ホンダS2000とマツダロードスター

BMW イセッタ

ロケット

ウチのコペンとアルファロメオ・スパイダー

昼過ぎに恒例の全体記念撮影を終えたら、名残惜しいけど会場を撤収。
名古屋駅近くの駐車場へ入れるのにかなり手惑いましたが、新幹線で大阪を目指します。

地下鉄を乗り継いで在阪の友人たちと合流してギャラリーへ。
写真展のテーマは一点展示のみ・他は縛りも何もなしなので、私はいつもどおりに南種子町で撮った写真を額装して展示。

交流会も恙無く終え、額装も撤去して撤収完了。

…ただ、写真展を見に来た方がそれぞれの作品にコメント残していってくれるのですが、私には全く無かったので地味に…そしてかなり凹みます。

その後は友人たちと夕食を共にしてホテル泊。
Posted at 2016/07/12 10:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記

「[整備] #コペン サスペンション(SHOWA TUNING COMFORT)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1830319/car/1359864/5922660/note.aspx
霧島です。よろしくお願いします。 日々の何気ない呟きは「@kirishima_ns」です。 まとめはこちらに。 http://twilog.org/ki...

<< 2016/7 >>

ダイハツ コペン ダイハツ コペン 1300 LHD (ダイハツ コペン)
ドイツ仕様のコペンを逆輸入した「国産ドイツ車」です。 2013年のダイハツの欧州市場撤 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
過去にHF 16vを所有していましたが、不本意な理由で手放す事に。以来機会有れば再び所有 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
官能的V6エンジンが魅力でした。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
9年14万kmを共にした車。