• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月24日

小さいけど最強の末っ子!

小さいけど最強の末っ子! 左から

長男のSDメモリー:デジカメで使用している1GBもの

次男のmini SDメモリー:先々代の携帯の付属品16MBもの(現在はちょっとした資料持ち出しで使用)

末っ子のmicro SDメモリー:新携帯用の2GBもの

携帯の記憶媒体として、ほぼ完全勝利?した感のあるmicro SD
携帯のあのスロットに納めるんだから小さいとは想像していたけど、実物を手にしてみると・・・
いや!正確にはつまんでみると、そのあまりの小ささに驚いた
小指の爪先程度の大きさしかない

さらに驚くのは、その大きさに反した大容量2GB!
最大6GBまであるとか・・・
(⌒▽⌒;) オッドロキー!!

今回、携帯の機種変に伴ってネットで購入したんだけど、送料込みで1,400足らずだった
単純計算で
1,400÷2048MB≒0.7円/MB
ってことになる
な、何たる安さ!

PCの容量不足でごつくて重たい外付ハードなんかを何万円も出して購入していた頃がこっけいにさえ思える

今後も続くであろうこのデジタル社会の急速な進歩に、果たしておぢちゃん付いて行けるのか!?
ってその前に・・・この
最強の末っ子
使いこなせるかが、当面の課題だけどね
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/02/24 16:13:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

終日雨、夕方以降は豪雨らしい(新た ...
らんさまさん

私のビールは!
アンバーシャダイさん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2008年2月24日 16:18
今の子供は
環境がこのような状態ですから
自然と吸収されていくような気がします
ソレよりも自分達が取り残されないようにしないと(核爆)
コメントへの返答
2008年2月24日 16:58
窓3.1の頃はせいぜい1年くらいのサイクルだったと思うけど、今どきは3ヶ月サイクルで新製品だの、新技術だのですもんね
付いて行けなくて当たり前っす!
2008年2月24日 16:24
電気ジェットの発達は、メモリと電池の容量増大と小型化に影響らしいです。
コメントへの返答
2008年2月24日 17:00
人間が使う以上、ものにはある程度使い易い大きさって必要って思ってますが、こと記憶媒体に関しては小さい方がイイに決まってますね
それにしても爪ほどの大きさに2GBって10年前には想像すら出来ませんでしたよ
2008年2月24日 16:24
↑あ。ガジェットね。
コメントへの返答
2008年2月24日 17:01
訂正しなくても気が付きませんでした
ガジェットって言葉・・・初めて理解しました
(6 ̄  ̄)ポリポリ
2008年2月24日 16:30
電気屋さんに求められるこれからの姿…

安くて、コンパクトで、容量(能力)が大きい…

加齢なあたいはすべてに当てはまらず…。
後、十数年はこの容姿でがんまりますぅ!(敬礼 !^^

コメントへの返答
2008年2月24日 17:03
この大きさでいて、更に書き込み&読み込み速度が速いんですからね
ナノテクノロジー?恐るべし!です
2008年2月24日 17:58
はぢめてかったMacintosh PowerBook 520CのHDDの容量が320MBでした。
15~16年前でしたが・・・
いまではMがGにかわっていますもんね
世の中の進歩はすごいっす・・・
コメントへの返答
2008年2月24日 18:11
今じゃ死語?・・・
ラップトップ誕生くらいの時代かな?
あの当時は記憶媒体って言えば、FDくらいだったものね
ホント、光陰矢のごとしっす
2008年2月24日 18:06
計算尺世代ですもんねw
コメントへの返答
2008年2月24日 18:14
ちょうど私が大学の頃、カシオが関数電卓を量産し始めた頃
とても買える金額じゃなかった!

計算尺全盛は↓の方の頃かと
ホホホ!(^O^)
2008年2月24日 18:10
↑そうそう初めて窓95でPC買ったとき540MBもありますから容量は大丈夫です、とか言われたなぁ~
今じゃHDDはT(テラ)が普通に売ってるもんね。。。

でも、そのサイズで6MBって・・・(-_-;
コメントへの返答
2008年2月24日 18:17
この大きなでどこにそんなに記憶すんの!って物理的視線で思わず見ちゃいますよ
3MBの画像だとすると700枚近く保存できちまうんですから
超~驚きです!
2008年2月24日 18:28
ス○ベ画像でも入れますか?
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
コメントへの返答
2008年2月25日 10:01
(・・∂) アレ?
キャラ変わった?
お酒・・・ちょっと控えた方がよくない?
( ̄∀ ̄*)イヒッ
2008年2月24日 18:34
MとかGとか言ってるけど、僕がはじめて買ったPCは㌔バイト単位だった・・・
OSもMS-DOS・・・じゃなかったと思うけどw
フロッピーディスク・・・じゃなかったと思うけどww
マウス・・・なんて無かったと思うけどwww

大丈夫か、オレ?(汗
コメントへの返答
2008年2月25日 20:25
MS-DOS・・・超~懐かしいんだけど♪
でもその当時いじくってた人ってベーシックの世界から入っているから、知識が深い!
先生って呼ばせて頂きます
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
2008年2月24日 19:10
技術の進歩って素晴らしいなー!
頑張ってついて行こう(^O^)/
コメントへの返答
2008年2月25日 10:01
まぁ~知識は二の次にしても使えるくらいにはなりたいもんですね
_(^^;)ゞ
2008年2月24日 19:27
えっと、もちろん算盤でつ(-_-;
計算尺は中学で少し・・・
コメントへの返答
2008年2月25日 10:01
いやいや!教官を落ち込ませるつもりはないっす
算盤、計算尺の時代があっての今ですから
尊敬ですよ!
2008年2月24日 20:03
ビックリした
息子3人いるのかと思った。

おいらの携帯入ってないんですけど。
1400円の買おうかなあ。
コメントへの返答
2008年2月25日 10:02
そんな大容量どうすんの!
ってのも分かるけど、この金額なら諸々のバックアップ目的で買ってもイイと思いません?
量販店で見てみると2GBで3,500円くらいはしてましたからねぇ~
マジ安いっす!
2008年2月24日 20:12
携帯の記憶媒体に2Gも何するんですか?(^^;
コメントへの返答
2008年2月25日 10:02
携帯内のデータに限らず、PCデータのバックアップ用にもイイかなって
思ったわけです
この金額なら納得!ですもの♪
2008年2月24日 20:28
一番最初に買った外付けHDDは
9801用の20Mbyteだったなぁ。
20Gじゃなくて20M・・・。
確か12諭吉したと思う。

いままでパソコンにかけた費用って、
ベンツ買ってお釣りが来る。
コメントへの返答
2008年2月25日 10:02
職業柄、わたしとは投資額の桁が違いますねぇ~
それにしても20Mで12諭吉とは・・・
そんなにしていたとは
(ノ゜⊿゜)ノびっくりっす!
2008年2月24日 23:40
↑20Mが40Mになった時、すごい!
って驚いてたけど今じゃソフト1本分も入らないww
コメントへの返答
2008年2月25日 10:02
ソフトにしろ
ハードにしろ
全てが桁違いですものね、当時に比べたら
使う方の人間の容量は年々減少してきているのに
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
2008年2月25日 12:09
↑人間もメモリ増設とか外付けHDDなんかが
付けれればいいのにね。(笑
コメントへの返答
2008年2月25日 12:22
o(*^▽^*)oあはっ♪
忘れる・・・
忘れられることろが人間らしくて良いんじゃないですか?
お年寄りなのにいつまでも頭脳明晰!
あんまりお友達にはなりたくないタイプですよ
2008年2月25日 20:04
昔、、FM TOWNSで40MBのHDDが40万とかしてたなぁ、、、ww
同級生が、200MBを8万ぐらいで買って、コレでずっと使えるって言ってたなぁ、、、

時代の移り変わりは早い。。。。www

自宅PCの1.6TBももう少ししたらちっせ、、ってことに成るんだろうなぁ、、、(笑)
コメントへの返答
2008年2月25日 20:23
調べてみたら
テラ → ペタ → エクサ → ゼタ
って単位になっていくらしい
これだけの膨大なデータ処理となると将来は・・・
本体がマッチ箱サイズで、冷却装置が6畳間なんてことになるんだろうか?!
( ̄w ̄) ぷっ
2008年2月27日 9:19
(゜~゜)ふぅぅぅん
最大6GBまで・・・
便利だけど溜め続けたら
後の処理が大変そうだぁ~
コメントへの返答
2008年2月27日 9:49
Docomoの905で最大4GBまで使用可だったかと・・・
今の子達は、カメラ&ミュージックプレーヤーで携帯使うから、扱いデータが大きいのでこれくらい必要なんでしょうね

プロフィール

「YST48☆よしかずさん、超ー御無沙汰``r(^^;)
どこからが密着系なのか・・・いろんなところでいろんな密着してるので良く理解してません
ちなみにこの子には首四の字もしてもらいましたが、これが今までで最高峰の密着系かもです(≧m≦)ぷっ♪」
何シテル?   11/05 14:22
久々の屋根付生活開始! よろしくー v(=∩_∩=) ブイブイ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
歴代で一番のせくすぃーぼでぃー♪ アフターパーツは少ないけど、そこそこいじくる・・・かもね
ミニ MINI ミニ MINI
予定外ですが・・・ Ⅱ号誕生♪となりました これからも よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ...
ミニ MINI ミニ MINI
一生に一度はオープンカーに乗りた~い!!ってことで購入したMINI Convertibl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation