法定点検前のオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
写真は今回使用したOILです。
前回まではGRTouring5W-40を使用してました。もう少し攻めたくて、GRTouringの0W-30を入れてみたいが低粘度がちょっと怖い。
みん友の設備屋さん曰く、GRオイルはオイルの粘度指数が高く、0W-30でも高温せん断粘度HTHS at 150℃が3.5以上あるらしい。サーキットユーザーじゃ無ければ、燃費が1割以上向上すると言うのでちょっと試しに入れてみることにした。
ダメダメで入れ替える可能性もあるので、今回は設備屋さんに7.2L分けてもらいました。御代はお試し価格の1諭吉+1英世で分けてもらいました。
2
低粘度オイル使用でドライスタートにならない様、対策でリキモリのセラテックを1本併用してみました。
これも設備屋さんのお勧めです。
両方併せても、PCでOIL交換するより2諭吉もお得。
3
OILエレメントとOリングの写真です。
一昨年の法定点検時にPC松本で購入してました。今回の法定点検時のPC又はネットにてまた調達しておきましょ。
4
セラテックを添加したら100kmほど走らせた方が良いとのことで、200km程走ってみました。
感想はGRオイルは5W-40でもレスポンスが良かったですが、0W-30は更に軽く、加速が鋭くなりました。今回は油温チェックのためスポーツモードはOFFにて様子を見ました。GRの0W-30は5W-40より温まり難く冷えにくい?感じか間逆の熱しやすく冷め易い?のか。GT4は105℃に水温と油温を調整しますがオーバーシュートで108℃~102℃でばらつきます。峠で大人げない運転をしてしまいましたがMAX110℃と使えそうな感じです。110℃が高いと思うならスポーツモードをONにすれば油温は88℃に管理されるので大丈夫。
あと気がついたのは、オイルの粘度が軽い方が坂道発進が楽です。
写真は給油時に撮影しました。前回の給油からの走行距離は582.9kmと初めてワン給油500km以上走りました。給油までの走れる残距離は50km、このセッテングならワン給油600kmは走れそうです。
5
今日の走行記録です。
車載計は282km走行して燃費13.2km/Lでした。オイル交換作業前後のアイドリング、大人げの無い運転を考慮すると燃費は良くなったと感じられます。
弊害ではないのですがインパネを見ていて油圧がかなり低くなりました。油圧異常は出ませんでしたが、油圧の低下はフリクション軽減になっているのかが疑問であり不安です。
何と無くですが、GR0W-30を5L、残り2.2LはGR5W-40でブレンドした方がHTHS at 150℃が4以上確保できるので不安はなくなりそう。なんか718に燃費も加速も負ける気がしない。尚且つ、わしのGT4はエコカーになってしまった。
次の目標はワン給油600km走破かな。
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