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ナッパパのブログ一覧

2011年11月20日 イイね!

LEDテールへの道?

LEDテールへの道?やっぱり、きっとやるだろうなという私を知る皆さんの想像通り、始めてしまいました。
オクで中古のテールを探しましたが、ほとんど物が無い状態で、レンズに小さい割れがあるようですが気をつけないと気づかない程度で、まあ良い方の部類に入るかな?といった左側を手に入れました。
ぐるっと確認しましたが、ほぼ溶着でとめられており、レンズ剥がしは相当の苦労と技術を伴いそうですです。
なのにリフレクターは別部品でネジ止めという中々やっかいそうな代物です。
どうしようか悩みましたが裏側からのアクセスで行きます。
ディスクグラインダーに切断砥石を付けて切断開始です。まずは中途半端に穴を開けたところで今日はおしまい。
これから、この穴を広げていきます。
ただ、内側のリフレクターはPET樹脂ですので、割れやすいので要注意ですね。
Posted at 2011/11/20 17:05:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | LEDテールランプ | クルマ
2010年05月23日 イイね!

クリアテール。再び。

クリアテール。再び。クリアテールを再び換装しました。
シコシコやっていたクリアテールを今日実装しました。
久し振りですが、赤と違う感じがまた良いですね。

テールとストップは夜間減光を自動調整にしてみましたが、まだまじめに試験していません。

ウィンカーは、明らかに強い。(少し強すぎかもと少し反省)

バックランプは、白くない!!!
(ハイパワーLEDって電流抑えると相当黄色くなりますので。)
4000-5000K程度の色だと思いますが、左の壁を照らす光からも分かりますが、
明らかに強力です。 !(^^)!
このバックも、ポジをつけない昼間は、電流を半分に抑えるようにしています。(熱が怖いので)

なお、今回レンズにヒビが入ったのでシール張ってごまかしてます。 (T_T)

球切れ、配線はずれが無いか、しばらく注意して走ります。

それから、私のHPのURL変わりました。
プロバイダーが吸収合併されちゃいました。
会社みたいです。(^_^.)
なお、中身はまだ古いままですが、そのうち調整しますのでお許しを。

Posted at 2010/05/23 18:48:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | LEDテールランプ | 日記
2010年05月08日 イイね!

ウィンカーとバックランプを付けて見ました。

ウィンカーとバックランプを付けて見ました。まだ仕事の疲れが残っておりますが、何か始めようと、ウィンカーとバックランプをテールに実装しました。しかし、体中がだるく、仕事が遅いです。

左がウィンカーです。控え気味の電流を流しますが、1W LEDx6発で24W電球程度の光を出すはずです。
一応、凶器的な黄色い光を出しますので、真横からは見えないように奥の方に並べています。ただ、この角度ではLEDが見えてしまいますね。
右は、バックランプです。以前使用していたLED球を流用しようかとも思いましたが、作っておいて正解でした。(以前のは別の方用に流用予定)
しかし、このバックランプ、もはや、「見境なくなってない?」の領域かもしれません。
1W LED x 8は、一昔前のフォグ?(21Wx2個程度)の光量を期待しています。

両方ともエミッタータイプのLEDを使用していますので、放熱は、20mmΦのアルミ棒で吸熱させています。このぐらいしないと、数十秒で溶けますんで、このクラスのLEDは面倒ですね。

しかし、いつになったら組みあがるんでしょうか?

それから、修理もボチボチですが始めました。
Posted at 2010/05/09 00:13:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | LEDテールランプ | クルマ
2010年02月14日 イイね!

本当にこんなのいるのかしら。

本当にこんなのいるのかしら。寒かったですが、家に誰もいないので、アルミ削ってバックランプとウィンカー用のLED取り付けベースを作成しておりました。
長いほうが、ウィンカー用で短いほうが、バックランプ用です。
発熱量の多いバックランプのほうが小さくなってしまいました。
元々の奥行きの違いで、仕方ないとはいえ、放熱しきれるか不安は不安ですね。

それとバックランプ用の電源回路。上のLED側の放熱対策の不安を補うために、ちょっと凝った電源回路です。
こちらは放熱対策もばっちりなんですけどね。
しかし半田づけがどんどん汚くなってきています。細かい仕事がおっくうなので、まともに見ていない(見えていない)ので、加減がいい加減になっています。
Posted at 2010/02/14 19:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEDテールランプ | 日記
2010年02月06日 イイね!

クリアテールの補修を細々と始めようかと思いまして。。。

クリアテールの補修を細々と始めようかと思いまして。。。秋に修理しようかと一旦壊したクリアテールでしたが、どうしようか考えているうちに、色々な用事と、冬の寒さに負けて放置プレイ状態ですが、暖かくなる前に少しでも始めようかと思っていたら、ネットで見て「おっ安いじゃん」と思ったのが運のつき、また無駄遣いです。

新しいLEDを仕入れてしまいました。
1個¥300の秋葉原の秋月物です。上が黄色、下が白です。黄色は50lm/350mA , 白は80lm/350mAとのことですが。。。(フォグに使用しているCreeは1発\1000近いですから値段はとにかく安い。)
見ての通りのエミッター系ハイパワーですね。

試験点灯として、120mAで点灯させましたが、一応全部点灯しました。目はだいぶ焼けますね。

フルパワーで点けば、30W級のウィンカーと、60W級のバックランプができますが、何せ熱に弱そうなLEDで、85℃以下に抑えなければなりません。(Creeは150℃というさすがの耐久性ですが、この温度差はでかい(^_^.))
一応、今手持ちの20mmΦのアルミ棒に貼り付けて実装してみようかという安易な考えですが、なんかテールの再生の時期はまた延びそうな予感が。。。。。。
Posted at 2010/02/06 23:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEDテールランプ | クルマ

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「[整備] #オーラe-POWER リアのガーニッシュに黒色シール https://minkara.carview.co.jp/userid/18331/car/3249991/8267465/note.aspx
何シテル?   06/16 13:14
ズーッと3列シート・スライドドアを30年近く乗ってきましたが、30年ぶりの2列シート・普通のドアの車です。 後部座席の乗りにくさに慣れるまでまだまだ時間がかか...
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