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ナッパパのブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

依頼品、今この辺です。

依頼品、今この辺です。今日は、午後から雨で、湿気の中では色々支障があるので、取り付けをあきらめ、室内でこつこつと室内作業の残りを。

いつも思うんですが、LED挿しと半田付けは「飽きる!!!」
今回は、左右で144発、さすがに一度にはできませんので、夜にコツコツと、作ってました。

それも完成し、試験点灯が終わりました。無事点きました。
明日、雨がやんでいれば組み込み予定です。

Posted at 2009/10/24 22:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEDテールランプ | クルマ
2009年10月17日 イイね!

依頼品テール。洗浄&乾燥

依頼品テール。洗浄&乾燥依頼品は、スイッチの穴あけ等を施して、
少し寒いですが、洗浄(切りカス取り)と乾燥ですが、今回切りカスは取れたんですが、染み(非常に細かいカスが付いたもの)が中々とれず乾燥後やり直しでした。やっぱり日光が出ていないと乾燥は面倒ですね。
依頼品は水浸しですので、その間自分のメーターランプに仕込まれた電球をLEDに替えていました。
すでにELメーターパネルが付いているので、針と距離計が光ればよいということで、最初作った暗めのLEDを仕込みました。距離計もしっかり照らしています。
Posted at 2009/10/17 17:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEDテールランプ | 日記
2009年10月12日 イイね!

車検から帰ってきました。 依頼品進捗報告。

車検から帰ってきました。 依頼品進捗報告。色々どたばたした3日間でしたが、車検を終了してセレナ君が今日昼過ぎに帰ってきました。
実は、嫁さんの婆ちゃんの近親の方が亡くなって、お通夜が今日かも?ということで遠距離担当アッシーとしては車なしでは連れて行かれない(遠いのと、足が悪いので電車が危険)ので、とにかく急いでもらいました。(結局は明日になったのですけど。。。)
今回の車検は、
メーターの距離計裏のLEDが不調だったのがバレ。電球に交換され。(しかし、メーターランプは見過ごしてました。)

発炎筒が使用期限切れ交換。

タイヤ空気圧でチッソ0.1K追加。(窒素入れたので良しとします。エア入れたら抜いて入れなおすところでした。)

のみで、特に不具合なしということで。臨時車検証つけて帰ってきました。

問題だったドアミラーウィンカーは点灯状態で通ったとのこと。アララ。
曰く、光量は基準内(さすが信号機ご用達LEDのThunder君、黒の半透明アクリルをぶち抜いて光っているということだそうです)サイド照射用が少し離れすぎているが一応、一体状態とみなせるということで、基準内だそうです。 

後は、絶対にLEDだと言わなかったフォグも通過。
(最後まで電球だと思っていた?下を開けたら電源回路があったのでキセノンだと思われた?)

ナンバー等は、電球色LED使用で、すんなり通過でした。

追加料金が、5諭吉+αになりました。
何はともあれ、7年目車検、終わった終わった。

で、作業はドタバタで遅れ気味、写真は電源回路ですが、相変わらずの複雑さで、次の依頼を受けることがあったら、IC制御やめようかな~。でもLED切っちゃうしな~。とか考えながらも、これは配線の半田付け途中です。

発光ユニットは、色番号 KY0(日産スターリングシルバー)で塗装してしまいました。

来週法事なので、あまり進捗は望めないので、ギリギリの予感が。。。。。。
Posted at 2009/10/12 19:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナDIY | 日記
2009年10月10日 イイね!

急遽、車検に出します。

急遽、車検に出します。来週、法事があり静岡まで帰らなければならなくなり、この3連休に急遽車検を変更。
今日の夜、取りに来てもらって、あさって夜に戻りで、車検出します。
Dで台車が手配できず(あそこ本当にやめようかと思っています。営業さんは嫌いじゃないんですけどね。サービスと営業が離れてるからいけないんでしょうね。)2日間、車なしです。
この間、お婆ちゃんにはタクシー使ってもらいます。

何はともあれ、テールは戻して、バックランプ連動の後輪照射灯を取り外して、ナンバー等は電球色LEDで、ヘッドライトもハロゲンにして(もはやあのキセノンを青いといわれた日にゃ何つけりゃいいの?)
フロントウィンカーを変えて、ドアウィンカーの配線を切ったでけでは飽き足らず何か張れっていうのでアルミテープ張ってかえって目立つようになっちゃいました。(点かないんだから何張っても良いでしょ?状態ですね。)

何はともあれ、調子悪くなって帰ってくるなよ~。
前のC23は車検から帰ると、色々不具合出たんで、信頼感は無いんですよね~。

昔、ヤマハのバイクのときは、車検から帰ると素直なバイクになって戻ってきたので、お店を信頼してたなー。。。とか思い出します。あんな感じないな~。
Posted at 2009/10/10 18:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | セレナDIY | 日記
2009年10月08日 イイね!

バックランプ遅延の説明

バックランプ遅延の説明すいません、ミンカラメールはサイズ制限があるのと入力域の幅が狭いのでこちらで説明しちゃいます。
私のHP参考に遅延回路作成したけど、遅延が少ないとのことで。
応援しますんでもう少しがんばってみてください。
遅延に影響する要素は、ざっと
リレーのコイル抵抗。
リレーの動作開始電流。
トランジスタの増幅率(hFe)
が考えられます。
こうなったら試して、好みの時間を実現するしかないと思いますので。

説明のためにHPの絵に矢印を加えました。見ながらお願いします。
矢印は左から青・緑・赤・ピンクです。

まず、いちおう、遅延の説明を(プロから見たら、うそが多いですが説明が面倒なのと素人なのでご容赦を)
電圧がかかると青の矢印に電流が流れ出します。
コンデンサは初期状態では抵抗が0Ωなので、青のラインを流れてコンデンサに充電し、充電が進むにつれて抵抗は∞Ωに近づきますので、緑に流れて、トランジスタを動かします。
このときの時間tはt=CRで決まりますので、コンデンサか青線上の抵抗を増やすと遅延は増えます。

次に、緑の線上の2個の抵抗は、トランジスタの増幅率で決まります。
今回は10K+5.6Kで12Vだと12V/15600Ω=0.77mA。これに、TR-2SC1627(hFe=70~240)の増幅率hFe=100として、0.77x100=77mA。
リレーは抵抗225Ωなので動作電流12V/225Ω=53mAで、トランジスタでリレー動作に必要な電流は流せます。(動作電流はもっと低いはずですが、トランジスタは77mAまで流したがってもリレーが流れる量を決めますので大丈夫です。)

抵抗だけで言うと。R1で遅延を、R1+R2でトランジスタを制御します。

ここで遅延を遅くするためには、
R1を大きくする。ただし、TR動作にも影響しますので、20K位が限界かも。
R2を大きくする。これはコンデンサかTRどちらに流れるかを決めてもいるので、ここを大きくすると切り替え時期が遅れますので結局遅延になります。(10K-20K位が限界かな~)
C1のコンデンサを大きくする。
の3つの方法があります。
コンデンサを増やすのは、簡単ではありますが、回路がでかくなるので、抵抗での調整を検討ください。
220μFのコンデンサでhFeが100以上あるトランジスタなら、0.7-1秒くらいまでは遅らせられるのではと思っています。
Posted at 2009/10/08 14:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | セレナDIY | クルマ

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