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@victorの愛車 [トヨタ ラッシュ]

整備手帳

作業日:2023年6月10日

エンジンルーム内のスポンジ交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、塗装補修依頼を出したときにボンネットを開けたら裏側に付いているスポンジがボロボロに垂れ下がっていたので部品を注文、交換しました。

この間に垂れ下がっていたスポンジはどこかに飛んで行っていました。^^;
2
こちらはボディー側。
同じくボロボロに。軽く触れただけで粉々に崩れていきました。

まあ、10年以上経てば劣化してこうなるでしょう。
3
新しい部品。

上:フードトゥーカウルトップシール
(88578-B4040)
下:ラジエータサポートシール
(88578-B4081)
2つで1000円ちょっとです。

伝票もらって初めて部品名を知りました。
4
先ずはボロボロのスポンジ剥がし。
完全に綺麗に剥がすには時間がかかるのでとりあえずスポンジと、凸凹がなくなるぐらいまで擦って剥がしました。
かなり塗装が剥がれましたがタッチペンで補修。
5
こっちも同じように剥がしてタッチペンで補修。
ここまでで30分以上かかりました。
ホワイトガソリン用意しとけばよかったと、後の祭り。
6
新しいスポンジを位置決めてペタ!
粘着力が強いので多少剥がし残しがあってもしっかりくっ付きました。
7
こちらも隙間を通してペタっと。
貼るのは5分程度で終わり。

残骸を剥がすのが一番手間で、腰痛持ちには辛い作業💦

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この記事へのコメント

2023年6月12日 20:36
こんにちは。
いつもためになる記事をありがとうございます。
確かにボンネット裏のスポンジ、ボロボロになりますよね。
私のラッシュも同じです。
今回の記事で部番もわかったので、購入しようかな。
コメントへの返答
2023年6月12日 23:25
こんばんわ。
閲覧いただきありがとうございます。
普段目に付かないところですが常に熱にさらされてますから、紫外線の影響なくてもボロボロになりますね。
なくても支障はないんでしょうけど一度気になるとダメですね!
価格もお手頃なので暇つぶしにはお勧めです。
私は準備不足でカッターで削ってしまいましたが、ホワイトガソリンが用意できれば綺麗に剥がれると思いますよ。

プロフィール

「[整備] #ラッシュ ワイパーブレード交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1833851/car/1362609/7748678/note.aspx
何シテル?   04/12 22:18
B13サニー⇒ラシーン(TYPE A)⇒ラッシュ、と3台目の愛車になります。 みなさんのレビューなど参考に車いじり楽しみたいと思います。 どうぞよろしく。
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