2006年09月12日

ひさびさのラジコンネタ?ね
っていってもぜんぜんやってないけど・・・
このシャシーは今となってはあんましメジャーな
ものではなので知らないひとも多いかもしれない
サイズは1/12なことから「ジュウニブンノイチ」とか
「トゥエルブ」とかなんとか言われてるもので
EP(電動)のピュアレーサーなので特別なオプションパーツ
などはないかわりにシンプルな創りではあるがセッティング箇所が
結構多かったりもするのとほんのちょっと変えただけでも
変化があっておもしろい
こいつは当時(7~8年前だったか?)ほど近く(川崎)に
インドアコースがあり足繁く通ったもんだわ
もちろんレースにも参戦して何度か優勝させてもらったこともね
ちなみにこのコースではグリップ剤が使用禁止だったので
それなりのタイヤをまずは準備しないことにはセットもくそも
ないのですなコレが
タイヤ(自分が良く使ってたもので)
Rear
カワダ:Lラバー
ヨコモ:Lラバーソフト
イーグル:シルバー
HPI:Jラバー
Front
ヨコモ:Lラバーミディアム
ヨコモ:Lラバーハード
HPI:Jラバー
HPI:Jラバーハード
TRCやJACOなどはんなもん高くて使えないっす
ま、ほとんどがラバー系のスポンジタイヤですな
しかもタイヤ径もセッターで削ってから使用となり・・・
これ以上は、長ったらしくなるだけなのでここいらで
おしまいね
ひっくるめて言っておくと「お手軽」にはまったくもって
楽しむことすらできないモノとだけ
画像のはメインカーだった「TRINITY」
Switch Blade 12sj
ネタねぇんだろ?とかいうツッコミはナシで
よろしく(笑
Posted at 2006/09/12 20:51:46 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味
2006年07月12日

こちらがダイレクトドライブシャシー
修善寺のサイクルスポーツセンターにて
毎年開催されているオーバルレースに
2000年の秋に出場したときのもの
シャシー:アソシ・RC10L2改ナロー
具体的な変更点はメインシャシーフロント周りを
搭載するボディに合わせてトレッドを狭めるべく
カットしなおしてトリニティのターンバックルアームが
取り付けられるように作り直してある
そしてリアは入手性の良いアソシ・RC12LC2の部品
Tバーとアッパープレートを使いロワプレートには
Ksファクトリーのスモールプロテン用のプレートと
アクスルにIRSのフローティングデフ、ロールダンパーには
フリクションタイプから変更して3ダンパーといった具合
画像のモノはメカ・タイヤ等がナイ状態だが
実際にはオーバル専用のキャップドタイヤ(BSR製)を
装着しての走行となる
多少のメンテはしてあるもののフロントのアームは当時走行した
ときの位置のまま
で、バンクの付いた競輪自転車が走る一周250Mコースを
タイムから速度を割り出すと自分の車両でたしか・・・
オレ:10″60(≒85㌔)
TQ:9″62(≒94㌔)
パワーソースは23ターンストックという規定で
走行当日は天候がよろしくなくて、ときおり雨が落ちてくる
っていう2日間でしたよ
決勝は残念ながら?のBメインの2番目くらいだったけど
スタート直後の2ターンを抜けたところからバンクから
ズルズルっとずりおちてコースアウトでハイお終い
てな終わりかただったのでまた出てみたいとはおもう
もちろん『スーパートラック』クラスでね。
Posted at 2006/07/12 21:12:46 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味
2006年07月12日

今となっては最新モデルではないが
そこらへんを走らせて遊ぶのには
特に不都合?もないかとおもわれる
シャシー:ヨコモ・MR-4TC
ボディ:プロトフォーム・プリメーラ
サーボ:フタバ・S9402
レシーバー:フタバ・R123F
アンプ(スピードコントローラ):TEKIN・PRO STAR
モーター:何でも可だが、現在はタミヤのなんだっけ?
ビッグコミュの12ターンだったとおもうけど
基本的にシャシーそのものはSTDでアッパーデッキの
橋げた部分を2ヶ所くらいカットしてシャシーのしなりに
よるグリップをさせようというネライ
外観ではリアのナックルが交換してある
なんで変えたかなにが違うのかすら忘れてるけども
内部、駆動系はフロントにワンウェイとしただけですな
あとは走行毎にサスペンションのディメンジョンを変更
するなどすればわりと幅広く対応できたハズ
のまえにタイヤありきなのはいうまでもないが・・・
じつはこのシャシーではサーキット(インドア)走行は
数回しかしたことがナイ
というのもタイヤのセレクトとセットアップが面倒なうえに
自分にとっては楽しいモノではなかったからで
当時はダイレクトドライブカーをメインに走らせていたこともあり
速さを求めるとあまりおもしろくなかったということですな
でも広い駐車場なんかで走らせるツーリングカーは結構
楽しかったかね
今はドリフトなんかもカテゴリーとしてあるくらいだけど
そこらへんの事情の詳細は良くはしらない
知ったところで自分の持つものが時代から遅れをとったもの
ってことがわかるくらいかもしれない
メンテをして走行できる状態にはしたいとはおもっている。
Posted at 2006/07/12 21:10:58 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味