• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Valerie1のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

2018 東松島夏祭り Blue Impulse Group Flight編 Rev.2

2018 東松島夏祭り Blue Impulse Group Flight編 Rev.2こんばんは
今日も雨、もう沢山です。週間天気をみると来週もこんな天気のままのようです。そりゃ台風が来ていますからね....気がきじゃありません。
とっとと台風21号は北上して頂いて来週後半からは秋晴れの日々が続きますよう願うばかりです。

さて、続けてきました「2018 東松島夏祭り」シリーズも最終回とします。もっと沢山撮ってますが、どうもいまいちどれもパッとしない...曇り雲の中の撮影だと未熟差が際立ってしまいます。難しいものです......
ぐたぐた言ってもしょうがないので、サクッといきます。ちょっと多めになってしまいました。

防潮堤越しにBlueの離陸を確認
alt

ワンコも楽しみに見に来たよ!暑くてたまらん.....
alt

ダーティ・デルタ・ローパス
なんか暗黒の世界感が...
alt

と、おもえば青空のもとで
alt

alt

♪♫です (^0^)/
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

#3のアンチコがキラリ!!
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

光と影    結構お気に入りかも...
alt

alt

はい、お疲れ様でしたぁ~~

alt

次回はとうとう、松島基地航空祭 2018に突入です。
雨の中での写真、きっと悲しい事になっているだろうに......

ではでは

--本日のお供--
7D Mark II



Posted at 2018/08/30 20:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Blue Impulse | 日記
2018年08月29日 イイね!

2018 東松島夏祭り Blue Impulse Group Flight編 Rev.1

2018 東松島夏祭り Blue Impulse Group Flight編 Rev.1

こんばんは!

今日はいつもよりも早い更新です。別に意味はありません。早く帰宅しただけです。

それにしても、涼しい日々が続いていますね、しかも雨....台風21号が発生して来週には列島を北上とか...大丈夫でしょうか?三沢基地航空祭...それだけが気がかりです。なんとなく...なんとなくですが、松島と三沢両方雨にやられる事は無い!という例年の記憶から今年松島は雨でしたので、(奇跡的に午後の展示飛行時はに晴れましたが!) 三沢晴れが期待できるのではないか!と勝手に想像しているのであります。


さて、今日はまたもやひがまつネタで恐縮ですが、ようやくBlue ImpulseGroup Flightの巻です。二回に分ける予定です。一回目は、Nikon機で撮った写真から、二回目はCanon機で撮った写真からです。単純に、時系列に整理するほどの根気がないだけです、めんどくせっ…….


さてでは行ってみましょうか!極力枚数ばかり増やさないように撮ってはいるのですが、なかなかどうしてシッャター押してしまいますね....

その中から数枚を.....


PEANUTSの演技観戦を終えたValerie1は、Jr.の二回目のフライトは既に多勢の観客が陣取っておられたのでスルー。そのまま今年の撮影場所に移動しました。



去年は丁度商工会議所の近くあたりで撮りました。祭りに来ている人々を入れてそれはそれは、ひがまつらしい写真が撮れたのです。



しかし、個人的にはどうにも消化不良、建物で突如Blueが現れる、見えた時にはあっと言う間に後ろ姿...などなど枚数がなかなか撮れなかったからです。



そこで、今年は初心にもどって、東松島米の稲穂と観客を絡めてGREENBlueと決めていたのです。



…………予定時間より一時間前......まずは場所を決めました、なんとかアンチコが点灯したのが分かるような所で。

この後、延々と炎天下、ムシムシの湿度の中、田んぼのあぜ道でずっと立ちんぼ。椅子もってきてませんでした。顎から雫となって落ちる汗。こんなの始めて.......

alt

当然、離陸の様子は見えません、でも防潮堤の上の方々を見ていれば分かります。
その後、1つに纏まっていくBlueを目視!!
alt

とうとう始まりました!滝山の方からの進入、
ダーティ・デルタ・ローパス
alt

思わず連写してしまったので、サービスコマ送り。
alt
alt

5ポイントスター
流れ星のように綺麗に尾を引いて青空をバックに素敵な構図になりました
alt

スワン・ローパス
GREEN 
Blue Sky
alt

ピラミッド・ローパス
あんまり見ないかな..
alt

あれぇ?これなんだっけ?分かんなくなりました、でもデルタ隊形で大きく旋回したのでした。
alt

おや??ラピュタ雲が.....Blueとコラボ (笑)
alt

すべての人の幸せを願ってぇ~
フェニックス・ローパス
alt

alt

alt

これもなんだったか失念....
シングル・クローバー・リーフターン
を水平にやったような....
alt

そして最後の演目はお決まりの
サンライズ
ちと、開ききっていないところの写真だったかな...
でもGREENを入れて撮ると限界でした...
alt

帰投時、#1はスモークでアピールしてくれました。ここだよぉ~~~~
alt

あれ??
リーダーズベネフィトとかグランドクロスの写真どこいったぁ???おかしいなぁ??

まぁ、PCのfolder探してみましょ....
それにしても、ちょっと暗めの写真だったなぁ....
空はそうでもないけど、GREENももっと明るくてもいい感じですね....
まだまだ納得の行く写真は撮れず.....

という事で、ここまでです。
次回は、別のカメラで撮ったGroup Flightにします。

--本日のお供---
D5500 







Posted at 2018/08/29 20:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Blue Impulse | 日記
2018年08月28日 イイね!

2018 東松島夏祭り PEANUTS編

こんばんは!
今日は昨日に引き続き「2018 東松島夏祭り 」の続編です。
しかもPEANUTS編です。
PEANUTSとは、石巻にある学校のチアダンス部の愛称で、毎年東松島夏祭りに参加しチアを披露してくれる常連校です。私も毎年楽しみにしているお祭りのプログラムの1つです。
毎年見ていると、新人として入ってきた子が二年生、三年生として活躍していく姿を鑑みる事ができ成長を見守る事ができます。それがいつしかお祭りを楽しむ1つとなってしまっているのであります。
注) 決して変体オヤジ化しているわけではありません。

今年も元気にお祭りを盛り上げてくれてました。

今回気になった事は.....
1)
構成がこれまでと少し変わったような気がします。おそらく顧問の先生が変わったのか?それとも俄かにチア・ブーム到来しているからか?映画「チア・ダン」、TVドラマ「チア・ダン」とHIPHOPのような人気はまだないにしても最近来ているような気がしています。某甲子園常連校のチア部もそっちこっちのイベントに参加しているようですし...
熱いぜチア!
2) 
部員数が減ってる?これまでに比べて少ないと思いました。1)ではブームが来ている!?といいながら減少しているのはとても残念な事。是非来年は倍のメンバーでフォーメーションを決めて欲しいですね!
3)
従来、商工会議所前の十字路で演技していたPEANUTSですが、今回から(?)ゆぷと広場に変更。私も従来通り商工会議所前に陣取っていてしまいました。でもこちらの方が広くて見やすくていいです。でももうすこしステージ感を出してもらってもいいのに...残念です。この子達の晴れの舞台なのに....

という事で、オヤジのお楽しみの時間でした。
次回はとうとうBlueのGroup Flightか?

--本日のお供--
D5500

ではまた
Posted at 2018/08/29 00:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年08月27日 イイね!

2018 東松島夏祭り Blue Impulse Jr.編

2018 東松島夏祭り Blue Impulse Jr.編久しぶりの更新です。
前回の投稿はたしか....中国に行ったあたり、その後無事に帰国してました。その後、良い事もあり、悪い事もあり、また仕事で大変だった事もあり、色々あってあっと言う間に8月も後半、毎年恒例の「ひがまつ」の時期がやってきました。今日は、これまでのブランクの事はスカっと忘れて(実はたまりにたまっている??)一気にひがまつにワープです。

今回もいつものメンバーといつものように展開。
まずは"くらっぱ"へ、あの方やあの方、あんな方々の素晴らしい写真を堪能しつつこんな写真を撮ってました。
alt

なんとかわいらしい事でしょう....おひとつどうぞ!とは言われませんでした。どなかた私にも作って頂きたいものです。
毎年の事ながら、展開時間は会場準備も始まっていない時間。まだ祭り会場となる道路も閑散としています。
alt

いろいろとブラブラして、早速ビールも頂きながら汗もどっぷりと掻きながらブラブラ。
前日に移転したまちんどにも行ってみました。今回の移転先は「ゆぷと」の一角です。一番の一等地へとうとう進出です。喫茶もできて、冷房の中お仲間と一緒に一休み。ソフトクリームを注文しましたが、機械故障で返金されました.....
alt

ゆぷと前交差点、正しくは矢本駅前交差点にはこんなものも,,,,,
alt

「おすい」とひらがなで...漢字であっても、ちょっとなぁ~~と言ったところでしょうか?
そのあとも、プラブラと....Blue Impulse Jr.のShow Timeまで時間をつぶします。
そしてとうとう始まり始まり!!お仲間の1人が今日は、1/15ssで流し撮り挑戦!と張り切っておられたので、Valerie1も対抗します!とはいっても1/15ssは到底無理、一脚もなく、腕にも自信のないValerie1は1/50ss程度で挑戦。絞り優先モードとSS優先モードを切り替えつつ撮ってみました。このあとの写真ではいちいち解説はしませんので適当に解読してください。
alt

一番始めに目についたのは、Jr.のスペシャル・マーキング!!(?)
5th Anniversaryとあります。
これは、私の推測するにJrが復活して5thが今年という事でしょう? ........
あれは確か、Blueが芦屋から帰ってくるとなった2013年4月5日(だったかな)に実施された
「おかえりBlue Impulse」のイベントの時に、二台だけ復活させたJrの展示があった事を覚えています。
Jr.の隊員の方とも少しお話させて頂きましたね...
あれから早くも5年の月日が流れたという事ですね??多分.......

それでは早速!
alt

今回の紅一点、松山隊員#2 スペマ機
alt

#1隊長は、皆さんを良く観察し、適格な指示を!きめ細かい指示だしがとても印象的でした。
alt

alt

#1藤本隊員、左手のハンドルを握る手つきがバイク乗りな感じ....普段も乗っているか?
alt

流しの標的は殆どが#1 この時も指示を出しています。
alt

ここでも、きめ細やかな指示。
alt

振り返りながらターンのタイミングを測っているのかな?かっこええ!
alt

4機揃って、Jr.の見どころの1つです。
alt

#3 故障か?と思わせておいて、何かつけとる......
alt

はい!ドーン!
ミニ#4との手動式コークスクリューでした。カラースモークがしおれてますよ.....
alt

コークスクリューが終わると、本物同様に着陸体制に入り、無事ランデングすると.....
alt

お手振りもあるのです。得した気分.....爆
alt

ランデング・ライトを付けて駐機します。
alt

無事、演技を追えたJr. バイロットはシールドを開けて....
視線頂きました!!ありがとうございます!松山隊員!
alt

そして最後は、伝説のぉ~~~
「ばぁ~~~~い!せんきゅ~!」
このくだり知ってる人どれだけいるんだろうか....カズリンは今いずこ??
alt

という事で、一回目のJr. 展示飛行(?)は事故もなく無事終了したのでした。
alt

二回目のJr.は諸事情により、観覧する事は辞めたのであります。

という事で、次回につづく!
次回、PEANUTS!! かな??

--本日のお供 --
D5500
iPhone

Posted at 2018/08/28 01:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Blue Impulse | 日記

プロフィール

「ヒサビサのLogin」
何シテル?   03/13 21:32
Valerie1です。よろしくお願いします。 Surfing, BIKE、Blue Impulseが大好きです!!! 飛行機に乗るのも、見るのも好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

Valerie1さんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 05:48:29
2016年10月5日(水) 松島基地展開(1stブルーインパルスフィールドアクロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 23:29:04
みどり色のあいつは....... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 01:20:23

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) Thunderbird (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
大事な大事なマシンです
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマに乗っています。
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
2019年4月より通勤快速として購入しました。 今のバージョンは仕上がり度最高だと思った ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation