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Silver Moonのブログ一覧

2006年04月12日 イイね!

ちょっと意外な事実

一部の人たちからは悪魔と呼ばれそうですが、それに近い情報を少し。

ホイール交換を検討されている方は、当然ホイール重量もかなりの判断基準で検討されていることでしょう。
しかし、ネットやカタログで軽量だとか、超軽量の文字は見受けますが、重量を記載しているのは一部(BBS等)のメーカーだけです。
これも不親切と言うか、本当のところ記載されていないのは重量が重いのだと疑ってしまいますよね、実際には軽量といっても全然軽量じゃないホイールも存在するわけですから。
と言うわけで少し調べてみました。

◆全て19インチでISに装着できそうなサイズ、オフセットで調査

BBS RG-R   *BBSサイトより
 8.5J(727)9.5Kg
 9.5J(728)9.4Kg

BBS RS-GT  *BBSサイトより
 8.5J(970)10.0Kg
 9.5J(971)10.9Kg

PROGRESSIV ME *矢東タイヤHPより(オフセットにより若干変化) 
 8.5J 10.5Kg
 9.5J 10.9Kg

CONNOISSEUR No.151C *YOKOHAMAからの回答(オフセットにより若干変化)
 8.5J 9.6Kg
 9.5J 10.3Kg


意外にもコニサーは鋳造ですが、重量ではかなり健闘してますよね。


 

海外ですが、参考になるサイトがここです↓
Posted at 2006/04/12 15:05:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS350S | 日記
2006年04月10日 イイね!

足回りインプレ(コーナリング編)

足回りインプレ(コーナリング編)先日のブログで少し触れた交換後のコーナリング、これは明らかに素晴らしく変化したのである。
これのインプレッションを土曜日の熊野までのドライブの紹介とあわせて報告いたします。

午前4時起床、3時間足らずの睡眠であったが、久しぶりのドライブということもあり目覚めもあっという間であった。
5時に出発、トランクには約60kの荷物と助手席に女房、後席には息子が同乗、大人4人の乗車とほぼ同重量であろう。
大阪から奈良県の吉野を通り、国道169号線で大台ケ原方面から熊野へ南下するルートである。
国道169号線は以前は河原を通ったり、対向が出来なかったり、あるいは工事での時間通行止め等があったりと、ドライブを楽しめるような道ではなかったが、近年の整備でドライブには絶好の道路に変身している。
国道沿いには幾つかのダムがあり、特に池原ダム、七色ダムはバスで有名である。

大阪から吉野へは約一時間程度で車も少なく快調なペースである、助手席の女房は相変わらず、”乗り心地がやっぱり悪いねぇ”と言えば、息子は後席で”ほんま、寝たいけど寝れんやん”とぶつぶつ言いながらも10分もしたら横になって熟睡モードへ、熊野到着まで爆睡していたのには驚いた。
吉野までの道はごく普通の走行であり、吉野からがコーナリングを存分に楽しめるのである。
ワクワクしながらアクセルを踏込み、これより軽快なフットワークが始まった。

私は、IS納車後のコーナリングで少し期待はずれというか、がっかりしていた。
他の方のインプレ等で路面に張り付くようなコーナリングとか聞くことがあるが、私にはその感覚が分からず、私の車だけがそうなのかと思い、試乗車を借りてワインディングを走ってみたが、やはりその感覚に大きなずれはなかった。
また、前回のブログでも書いたが、高速の直進性にも疑問があり、ディーラーで2回のアライメント確認までしたが、ともに異常は無かった。
結局は今回の交換で両方が見事解決、特にコーナリングの印象は「何事もないコーナリング」から、「楽しいコーナリング」と変化したのだった。 これは本当に楽しいに尽きるのである。
この違いとは、純正のときは非常に剛性感があり路面とタイヤの接触感が分かりにくいのが、交換後は路面に対してきちっとグリップしている感覚が伝わってくる。文章で説明するのは難しいのだが、端的に言えばこんな感じである。
特にステアリングの切り始めとノーズの回り込み、その時のタイヤと路面のグリップ感、これがステアリングを通じてリニアに伝わり、コーナリング終了まで終始途切れないのである。
これと、太いトルクと相まってアクセルワークまでシンクロしている感覚になり非常に楽しい。
ノーマルの足回りでもロールは余り無いが、ローダウンスプリングでは、ほとんどロールせずマイルド感のあるタイヤフィールとタイヤのグリップ感も全身で感じることができ、車体が沈み込むような感覚が安心感となるのであろう。

この感覚を楽しみながら、かなりのハイスピードで下北山の桜に到着、しばし見事な桜を満喫。
その時にフロントのダストを確認、多少のダストはあるものの、やはりリアとほぼ同程度である。ノーマルではたぶんこの時点でかなり黒いと思われる。

その後は熊野まで幾度のコーナーを楽しみ、あっという間の3時間が終了。
いつもは、かなり疲れるのだがこの日ばかりは全然疲れを感じない。
それより、帰りの楽しみに胸躍らせていたのである。

帰路も当然楽しく、幾分ペースをダウンして気分良く帰れたことは言うまでもなく、その後の疲れもほとんど感じなかったのである。

足回り交換により、犠牲になる部分も多少はあるが、それ以上に得る満足感の方が私には非常に多い。
いまさらながら、迷いに迷って交換して良かったとつくづく思うのである。

あくまでも私個人の感覚であり、すべての人が同じように思う事は無いだろう、ましてハイレベルな感覚の持ち主からすれば、なんのこっちゃないと笑われるかもしれない。しかし今後、交換を検討されている方には少しでも参考になるのではないでしょうか。

以上、文章が下手なもんでご勘弁ください。

PS.欲しくなった方、思い切って逝ってみましょう。きっと楽しめますから(笑)無責任かなぁ~<(_ _)>
Posted at 2006/04/10 02:50:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS350S | 日記
2006年04月09日 イイね!

足回りインプレッション(乗り心地、直進性編)

足回りインプレッション(乗り心地、直進性編)3月11日にホイール、タイヤ、ダウンサスを交換、その後約500kmほど走行しました。
色々な部分を再確認したので詳細なインプレッションを報告いたします。






交換したのは、
タイヤ:ミシュランPS2 F225/35-19 R255/35-19
ホイール:YOKOHAMA コニサー151C(シルバー色) F8.5-38 R9.5-45
     *リアには3mmのスペーサー使用 実質のオフセットは42mm
ダウンサス:RS-R Ti2000 F25mm R20mm DOWN

まず、交換後の感想を簡単に言うと、思った以上にマイルドに感じ、車が軽く感じられ、直進性が良くなった。
印象としては、18インチから19インチのインチアップとダウンサスにしては、想像していたより良好である。
しかし、これは私が想像していたレベルであり、冷静に判断すればやはり19インチ、ダウンサスであり、純正のレベルから比べると明らかに乗り心地は悪化していることに間違いない。
私はさほど気にはならないが、女房いわく、最近また、乗り心地悪いねって言うくらいだから、家族や子供には不快に感じるかもしれない。特に、低速走行時、町乗り等では路面の凹凸に車体が揺れ、少々の突上げ感が感じられ、不快ではないが気になるレベルである。
だが、タイヤの動きはドンからトンという感じに変わり、純正よりは軽快な感触である。
やはりこの辺は重量の軽減が効果として現れているのではないだろうか。
ただし、路面状況の良い道路や時速60kmぐらいからは、純正と遜色ない印象と変わる。
また、高速走行においては変な浮上がり感が無く、純正より好印象に感じられ、直進性の良さと合わせると、明らかに純正よりレベルアップしているのではないだろうか。
特に購入後から気になっていた直進性の違和感が、ほとんどなくなっている点が特筆すべき点である。
購入後初めての高速走行時の印象が、こんなもん?っていうぐらいに直進性の違和感を覚えた、これが唯一不満でもあったわけだが、今回の交換にて、かなり改善され非常に満足するレベルになったと言えよう。
この辺はタイヤの性能が良く現れており、いまさらながらPS2にして正解だったのだ。
それと、特に直進からのハンドルの切り始めの感覚が、以前よりはるかにリニアに感じ、路面のグリップ感が伝わるようになったことも合わせて報告したい。

誰もが、言うロードノイズの大きさも、私の感覚では純正より小さく感じるのだが、この辺は音質、個人差によって感じ方が違うであろう。
しかし、特に低速時のロードノイズは間違いなくMAXXより良好である。

特に数値では表せない感覚なため、このインプレがすべての人には決して共通ではないだろうし、所詮私のレベルでの感覚である。
また、タイヤ、ホイール、ダウンサス同時の交換のため、どれがどう効いているのかも想像のレベルでしかない。
人それぞれの価値観等で判断していただければ、多少の参考になるのではないだろうか。

そして、もっとも楽しかったコーナリング編は後ほどアップします。

PS.これから東京へ戻ります。
Posted at 2006/04/09 20:04:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS350S | 日記
2006年04月09日 イイね!

工作物の正体。

工作物の正体。先日の工作完了しました。
写真の物です。

オリジナル携帯充電ホルダー付コンソールトレイ(爆)
単なる上げ底台+携帯充電ホルダー

ちゃぶ台という意見も当たらずも遠からずでした(笑)
ゴッドハンドさんのアップ前の正解、恐れ入りました。

これで、運転中も簡単に充電できます。
今までコネクター差込むのは運転中至難の業でしたから・・
何事も不精な私にはもってこいです。

下には余り使わない物も入ります。

制作費300円なり
Posted at 2006/04/09 16:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS350S | 日記
2006年04月08日 イイね!

桜満開!気持ちいいドライブでした。

桜満開!気持ちいいドライブでした。先ほど熊野から帰還しました。
本日は天気も良くムーンルーフ全開でのドライブ、途中の下北山での満開の桜、しばしの休憩での撮影を取り急ぎ掲載します。
インプレはちょっと長文になりそうなので後ほど。
Posted at 2006/04/08 22:42:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | IS350S | 日記

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