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柴もみじの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2013年5月26日

ホーン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前車で使用していたBOSCHのラリーストラーダに交換します。
前車ではリレーを入れてバッテリーから直接電源を取ってましたが、ディーラーで確認したところ「バッ直はお勧めできません」とのことでした。
なので今回は純正配線を分岐して取り付けます。
2
いきなりですが、バンパー上部4箇所、下部6箇所、中央(ナンバー裏)1箇所とフェンダー部左右各2箇所のクリップを外してバンパーを外します。
バンパー下にダンボールを敷いて傷が付かないようにしています。
大きなパーツは一人で作業するのが面倒ですね。
画像の左下に純正ホーンがあります。
3
純正ホーンの配線カプラーを外し、純正ホーンを取り外します。
4
純正ホーン位置に1個、中央部に1個を取り付けましたが...
中央部はバンパーを留めていたクリップが留まる場所でした。(赤マーキング部)
良く確認しないとダメですね。
画像は撮り忘れましたが上部左側に場所を換えて取り付けました。
5
バンパーを元通りに取り付けて完了です。
赤マーキング部に交換したホーンが付いてます。
下部のホーンが若干バンパーに干渉しているので時間があるときに調整したいと思います。

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