![いつものサ走後メンテ いつものサ走後メンテ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/133/533/36133533/p1m.jpg?ct=41f3a193475f)
サーキット走った後は
キャリパー部の熱を浴びたフルードを抜く意味で
次の走行までにエア抜きをするようにしています。
ただ、今月は20日に走って24日にまた走行でしたが、
その間にエア抜きをしていなかったので、
フルード抜きたくてうずうず(笑)
ってことで、エア抜きしたんですが、
今回はこんなのを使ってみました。
コンプレッサーを使って、負圧を利用したエア抜きツールです。
今までは一般的なワンウェイバルブ付きのホースでブレーキペダルを踏んでは抜いて~
をしていたのですが、エア抜けるところをしっかり見たいってことで、これを使ってみました。
セットして負圧でフルードを引き抜いて・・・
結論から言いますと、一般的な加圧式ではないので、
ホースにフルードが満たされることなく、
常にエアが混じった状態になり、どこでブリーダースクリューを締めればいいのか判断に悩みました(笑)
別の意味で、エアが抜けていくところをいっぱい見れましたww
結果的にエア噛みはなかったのですが、
負圧式でエア抜きされている方はどう判断されているんでしょ?(;・∀・)
やはり確実なのは加圧式だと思うのですが、
一人でやるとなるとエア抜けたところが見えないし・・・。
GoProのWiFi機能使ってキャリパー部分のライブ中継をスマホで見るってのも大層ですしww
一長一短ありますね(;・∀・)
エア抜き終えてからは、スーパーすじがねくんの緩み点検です。
上に見えるナットが運転席側、助手席側とも以前緩んでたことがありました。
自分自身での作業の結果なので自分の責任なんですが、
今回は緩んでおらずε-(´∀`*)ホッ
で、下に見えるナット・・・
これ今まで点検した記憶がないなぁ・・・。
トルクレンチで締めてみると、すご~く締まります(汗
運転席側と助手席側どちらも(;・∀・)
面倒だったけど、やってよかったです、はい(反省
ちなみにですが、
スーパーすじがねくんの装着を考えているけれども、
「フェンダー外すんでしょ?」
「外さないでやるとなると、相当面倒なんでしょ?」
と思ってらっしゃる方もおられると思いますが、
フェンダー外さないでも問題なく出来ます。
ただし、使い勝手のいい工具は必須ですが(;・∀・)
装着お待ちしております!
なんなら、お手伝いしますので!
(誰に言ってるんだか・・・w)
一連の作業が終わってホイールを元に戻して・・・
ん?
これって、緩んでません?
ハブナットのカシメ部分、すこ~し緩む方向になっているんですが(汗
カシメを起こして増し締めしようにも、これ締めれるソケット持ってないし(;・∀・)
ってことで、スバルDへお邪魔し、トルクを測ってもらったところ
規定トルクて締まっていたそうで、カシメし直してもらいましたε-(´∀`*)ホッ
諸事情で、今後は自宅ガレージでのメンテが中心となっていきそうなので、
ガレージ整理に追われているところです(;・∀・)
オイルだけでも
・エンジンオイル(GVB用)
・エンジンオイル(ミニカ用)
・ミッションオイル
・デフオイル
・廃油缶
と、5つのペール缶が並ぶことになるので、
置く場所の確保が結構大変です(汗
工具と用具も増えて、整理整頓苦手な私にとっては
どうしたらよいものか・・・。
皆様どうされているんでしょう?
車載用とガレージ用ときっちり分けてます?
どちらにせよ、うまいこと整理しないといけませんね(;・∀・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/07/27 20:39:22