• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Go.のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

久しぶりに楽しいカート走行が

昨日は再開したしんしろカートコースへ走行に行って来ました。

逆走になってるとので前回下見して来ましたが走り初めるまでは危険度はMAXと思いながら走行開始

まずは1コーナー全開から右へ

その流れのまま更に右へ

立ち上がりから来る下り進入コーナー
カート目線だと進入ラインが見えないしブレーキポイントも難しい❗
内側にタイヤを置かせてもらい目印にしまあいた

コーナー中落ちて登ってるのが映像からでも判る程の勾配があるコースって他のはないと

真っ直ぐ押し出して左コーナー


普通の左ヘアピンコーナー

立ち上がりストレート全開でかけ下り
一番楽しかったコーナーへ

下りながら直角左
ほぼブレーキを使わず曲がれるカートって凄い❗

勢いをコントロールしながら次が石野サーキットの9コーナーの下り番ってコーナー

下ってるので進入スピードも過重コントロールも難しく流れるような左右の連続コーナーにワクワクが加速❗

おもいっきり加速しながら最終コーナーへ

この先は登りなのでベタ踏みで曲がり

1周終了❗

いろんなラインやらブレーキコントロールやらいろいろ考えながら走ったのっていつ以来だろって位新鮮なカート走行でした

常に左右どちらかに曲がってるコースなので気が抜けないコースですがホントに楽しいコースです🎵


コーナーオーナーさんが前日にカート走行した片が28,18秒でコースレコードになってると言っていたのでサクッと塗り替え

その後もいろんな事を変化させながら次々とベスト更新❗

最終的に27,49秒で終了❗

半日走行で133ラップ
1周500㍍弱って事は66㌔位走ったって疲れる訳だな

これからはここでコーナーワークを修行し石野サーキットでも安定した速さを身に付けたいです🎵


番外編

JK雑誌にって言っても女子高生じゃありません😅
これにカートショップの社長が載ってました❗
若い頃の社長スマートでびっくり❗













Posted at 2018/04/22 08:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

新城ロードパークへ

新城を走っていたのは実に10年前位でコースは覚えているけど周りを逆にしての再開との事で全く別のコースの様なもので下見に行って来ました❗


逆周り(時計回り)になる事で今までは低速コーナーだった場所が高速コーナーになっていたりして難しいそうです

中でもこの1コーナー

無理やり作られたピットレーンペイントとタイヤバリアがあるせいでラインを取りにくく

大きなRの高速コーナーなので途中でライン変更も難しそうです

その先には下りながら進入して出口が登るジェットコースターコーナーが待ってるのでスピードコントロールが難しそう
(写真撮り忘れました)

次は今までと逆になるだけのヘアピン
ここは問題なくクリアできそうなので写真はありません

この次が問題のコーナー

2番目に長いストレートで下りなのでスピードがかなり延びるので進入コントロールが難しいそう
しかもその先に

下りながらのキツいヘアピンが待ってるのでブレーキコントロールの難易度高そう

そこから最終コーナーに向かってのストレート

最終コーナーのこの先は登りなので勢い付けて加速するといい感じにまとまるかな❗

下見で判ったことは今までは中低速コースだったのが逆周りになる事でかなり高速コースに変貌するのだと‼

問題は高速になってエスケープが少ないのでミス=全損(病院送り)って事もあるのかも

まだKTは走りに来ていないようなので完全未知のコースですが、
今度の土曜日にエンジン慣らしついでに初走行に行ってきます🎵
どんな感じになるか楽しみです🎵






Posted at 2018/04/16 01:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月31日 イイね!

試練を

エンジンがオーバーホールから却ってきたので次回走行に向けてメンテ

今回も腰上のみのオーバーホール


マフラー(エンジン直後)の部分から燃調が薄いとの指摘されキャブ調整しなおさなきゃ

こんなに白くなってるとトルクがなく登りが遅くなるようで
ロー1時間30分→1時間15分へ絞り
ハイを多目に開けるようなセットにし
後は走行しながら調整で様子を視ることに

しっかり慣らししなきゃ

社長から試練を
練習するときのギアを小さくしろと言われ

7.8→7.5へ
最高速は延びるが加速が遅くなるって仕様


今よりも余分な減速を減らさないと更に遅くなる事になるので上手く乗りこなせるかな?

ダイソウで売ってたペットボトルに付けて使えるブラシ
カート洗浄にちょうどいい感じに洗えて便利だった❗


ドライブシャフトのベアリングにグリスしたら凄くスムーズに回るようになってこまめにグリス注さなきゃ❗




Posted at 2018/03/31 18:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

スランプ

先週久しぶりのカート走行と去年の年末の走行が同じようなタイムしか出ず本気でスランプ状態に


原因はブレーキの様で

パット交換した時に隙間がほぼ0の状態になってしまった事
真っ直ぐ回転してる時は影響はないけどコーナーではローターが斜めにしなりブレーキを引きずりペースダウン


ブレーキオイル交換エアーもが噛んでたからピストンの戻りも悪かったのを直したら1.3㍉ずつ隙間が拡がり



ペダルストロークができました

これでスランプ脱出できればいいな❗

エンジンオーバーホールに出したので完成したら完全リベンジしたいな🎵



昔走っていた新城カートコースが4月から復活すると言うのですが
以前は1日2000円で走行できたから良かったのに1日5000円





Posted at 2018/03/24 18:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

いよいよ

今年も終わりですね

一年間走り続けて少しは成長できたのか
最後の走行に石野サーキットへ行って来ました。

友達がカッコいい写真を撮ってくれました❗

スパナセットまで頂いてありがとうございました。


カメラステーをハンドル側にセット

綺麗に撮れるようになりました。

肝心の走りですが自力では39秒が切れなくて

ブレーキをパッとリリースしたり一気にアクセル開けたりはダメだと
ブレーキをリリースする時はアクセル少しいれながら溜めるって意識しないといけないのに
久しぶりに走るからなのかペースが掴めず

速い子の後ろにストーカーしペースをコピーすると何とか38秒に届く

ニュータイヤなら無条件でタイムも出ると思っていたのが間違いです(^_^;)

暖かくなればもっとタイムアップできる事を期待し冬季練習に励みたいと思います。



お弁当タイムはレジアスのリアシートで
外は寒いから快適です🎵

それでは皆さん良いお年を迎えてください❗



Posted at 2017/12/31 08:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「最終的なタイムは27,49秒
今日現在のコースレコードですって❗
昨日28,18秒の人がいたとかでサクッと塗り替えました❗
まだまだタイムアップは狙えそうだけど体がキツいので今日は133ラップで終了しました。

何シテル?   04/21 20:53
Go.です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
カート運搬用の快適なトランポ レーシングカートを搭載してます。 4型ダークプライム ...
ヤマハ ウィンフォース ヤマハ ウィンフォース
カートショップの社長に勧められ始めたカート! 感を研ぎ澄まして走るシビアな乗り物です!( ...
その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】 その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】
トラック用 簡易オーディオ等 工具類
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 2013.4~12 2013.12マイナーチェンジしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.