• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKILLA.のブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

マイティ ちょっと進化編

本日、入院先の工場にて、エナペタル車高長を付けてきました。



100%フロントの車高が上がるので、
リアもマー坊純正リーフ+2インチダウンブロック。

作業が終わったのが、暗くなってからだったので、
リアに対してフロントの車高具合がよくわからず。

明日、フロントの車高調整とトー調整。

ツーリングが終わるまでは、以上のメニューが最重要課題だったので、
まずは、一段落かな?。
Posted at 2014/12/13 23:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月11日 イイね!

マイティ リフレッシュ 第二弾

本日、マイティ リフレッシュメニュー 第二弾の為、
整備工場へ入院しました。

本当は、土曜日から入院だったのですが、
ブレーキがお亡くなりになり、
(4日程前から、効き代が一番奥から5cm無い所になっていたので)
通常ブレーキングは、サイドブレーキを主に、フットはおまけ程度のブレーキなので、
通勤に支障があり、緊急入院です。

フロントブレーキを見て貰うのですが、
セットになるリアブレーキの調整とマスターシリンダーのOH、
ついでに、フロントナックルの交換も依頼して来ました。
まぁ、ナックル交換となれば、ハブベアリングも交換対象。



これが終了すれば、リフレッシュメニューも最終章に入ります。


最終章は車高長を入れた際のリアの車高の調整。
 ○マー坊純正のリーフにダウンブロック
 ○今付いているCAリーフを曲げ加工
 ○マー坊純正リーフでの曲げ加工
以上の3点からの選択。

一度、ダウンブロックを使用し、車高を確認しながら、
どうするかの選択です。

あと、シフト回りのリフレッシュも最終章内に含まれます。

そこまで行けば、劇的変化があるでしょうが、
今は、逝っちゃったブレーキとフラフラするハンドリングが改善され、
普通のクルマとして社会復帰出来ることが先決ですね。

Posted at 2014/12/11 21:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月10日 イイね!

マイティ リフレッシュ 第一弾

本日、エナペタルより車高長が帰っていきました。

電話にて詳細を聞いたとおり、内部のバンプラバーが粉砕していました。
それにより、ロッドが傷付き、ロッドも交換となりました。

また、メタルも交換してあり、総額45Kとなりました。

ビルシュタインの倒立ショックなので、コレにて10年近くは安泰です。
しかも、ストロークを5cm程度伸ばしたので、次回の車検からは、
交換することなく、車高を調整するだけで通せるようになります。

Posted at 2014/12/10 22:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月30日 イイね!

マイティ 足回りリフレッシュ 準備編

先日、足回りの分解をし、ナックルにガタがあるのを発見したのですが、
その辺りも含み、足回りリフレッシュ準備の為の、パーツ収集を行っています。

まず、ナックル。
みん友さんから、フロントドラムブレーキ一式を譲って貰い、それをOH予定。

それに関しては、ブレーキシリンダー4個(純正価格1個7500円)を
オークションで4個6500円で落札。

で、当然分解するからには、ハブベアリングの発注。
これは、現行の共通番号が解からず、スズキに行って純正部品として発注。
4個で7800円。

これは、もっと探せば安く手に入ったと思いますが、
いかんせん、適合がわからず、純正部品発注となりました。

OHは、次の土日。
翌週に交換の予定で進めています。


そんで、ショック類は、現在付けているCT21S用のショックとサス。

以前から、問題視していた車高。
エナペタル車高長は最低地上高が最高で6cm無く、
車検は、問題外でした。
抜けてしまったこともあり、外していたのですが、
この度、車高アップも含め、エナペタルへ旅立ちました。

まだ、見積もりが来ていないのでどの程度まで直せるかは、不明ですが、
少なくとも、OHはする予定なので、リフレッシュします。

また、ピロアッパーにもガタが出ているので、ピロを購入。

直巻サスは、丁度、同系を貰っていたので、それを使用。



少なくとも、年始淡路ツーリングには、完成しているでしょう。

Posted at 2014/11/30 21:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

東京放浪記

昨日より、東京に行ってきました。

主旨は、楽器フェアですが、割愛ww。。
サブになる、滅多に取れないハイドラの東京巡りとなっています。


東京ビッグサイトを出た後、カービュー本社へ。
いきなり乗換えを間違え、行ったり来たり。
何とか勝どき駅まで辿り着いたものの、
歩く方向を間違え、右往左往・・・・・。しかもいつの間にか取っていたため、無駄に歩くww。

その後は、スカイツリーへ。
押上駅からはすぐなのですが、
その途中、普段からそんなに歩かないワタシが急に距離歩いたので、
右ふくらはぎと左ももが同時に攣ってしまい、歩けなくなり、しばし休息。
着いたころには、イルミネーションが綺麗なカップルの聖地化していました。



暫く居てる予定でした(あわよくば上ってみよう)が、
待ち時間が40分と待っていられないので、ヤメ。
宿泊地である、新小岩へ向かいました。

夕食をとり、19:00頃には入れたのですが、すぐに仮眠してしまった為、21:30起床。
22:00頃からお風呂に入っていると例の・・・・・・地震速報。
テレビとスマホが一斉に鳴き出し、スマホに限っては17秒後に大きな揺れに注意と。

この格好では、逃げるに逃げれないな。と、冷静に考えていたのですが揺れない。
後でわかった事は、震度1だったそうで、全く感じませんでした。

その後何度か、スマホに地震速報が入るも、気がつけば朝でしたww。



翌日(本日)は、7:30頃から行動開始。

朝一は、秋葉原。
確か、8:00頃についたのですが、当然開いている店なんてありません。
しかし、痛いバイクが数台。また、まさにアキバ系の方々(男女)が数名集まり始めていました。
ワタシ的には、関係ないので、さっと一回り。

次は、東京ドーム。
今日は、ファンフェスタがかぶっていた為、長蛇の列が・・・・・・。
とてつもないアウェイ感あったため、即撤収ww。

次は、神宮球場。
ここもファンフェスタ。
考えてみれば、勤労感謝の日は、ファン感謝デーでしたね。

ここも、アウェイ感満載だったので、即撤収www。
建て直し前の国立競技場が見られたのは良かったデス。

そこから、新宿へ。
ここに着いたのは、9:30ころ、当然ながら行く所も無いので、次へ。

少し離れて、国会議事堂。ここは、乗換えを間違え、1時間後の10:30頃。

11:00過ぎ、東京タワーへ到着。


前来た時は、30年前なのでこんな土地に立っていたのかと、再発見。
そこで、朝から休憩を取っていなかったので(前日貰った楽器のカタログが異常に重い)
昼飯を兼ねて小休止。
ここでも、上ってみようと思ったのですが、待ち時間が40~60分と待っていられないので、
あきらめました。

その後は、時間の加減で帰るか違う所に行くか決めてなかったのですが、
時間が取れそうだったので、御茶ノ水楽器店街へ行ってみました。

下倉楽器・黒澤楽器・石橋楽器他にESP,小さな楽器店数店を回ると、
フライトのチェックイン時間から逆算した時間が近づき、後ろ髪を引かれつつ撤収。

14:00すぎに羽田入りし、15:25の神戸行きスカイマークにて無事帰宅しました。

正直、今は、両足とも使い物にならないほど、ガタガタですwww。


Posted at 2014/11/23 21:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ばび2 ワタシは、左眼の網膜症の再手術が決定。右眼の網膜剥離も含め、ボロボロです。俗に言う、満身創痍ってやつです。」
何シテル?   02/15 10:07
イベントにて見かけたときは、気軽にお声を・・・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リターンパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 18:15:05
遠くから贈り物( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 17:20:43
パイセンオフ in 関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 10:38:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションI ランエボ (三菱 ランサーエボリューションI)
1オーナーにて20年を超えました。 いつまで乗れるんでしょうww。 G/FORCE  ...
ヤマハ チャッピィ50 ヤマハ チャッピィ50
只今、社会復帰に向けて修理中
三菱 ランサーEX ランタボ (三菱 ランサーEX)
完全なジムカーナ・ドリフト仕様
スズキ マイティボーイ マイティ (スズキ マイティボーイ)
知っている人は知っている爆音マー坊です。 ハイコンプ、SOLEX 40φ 仕様 5次 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation