• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERの愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2013年5月26日

初期型MMCSのロックフォードサブウーファーを音質調整可能にしました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
初期型アウトランダーにおけるMMCS+ロックフォードはサブウーファーの音質調整ができない為、そしてMMCSから社外HDDナビに交換した事もあって重低音を体感する事がほとんどありませんでしたので社外アンプを取り付けて対策をします。
2
まずはサブウーファーの重低音を復活させるためには電源が必要ですので車内に引き込みます。

運転席側のウォッシャータンクのグロメットは既に他の配線で満員の為に今回は助手席側から引き込みます。

フロントガラス下のカバーの向かって右側を外すと車内へ通じる大穴があるのでその隙間にはスポンジで埋めてあるだけなのでそこを狙って配線通しを使用して引き込みます。

8ゲージなので太い配線ですが通します。
3
配線は車内へはこの辺りに出てきますので更に下の方へ引き込みます。
4
バッ直なのでバッテリーの近くで配線を切断してヒューズを間に組み込みます。
(ヒューズは60Aですがショート防止の為に最後に入れます)
5
純正ロックフォード・サブウーファーは1Ω×2(DVC)で計150Wの定格ですが、社外アンプでこの仕様に相当するものはほとんど無いと言っていいので4極ある配線をカットして2極仕様にして社外アンプに対応させます。

その為に抵抗値は2Ωとなって定格も約半分になりますがここは妥協します。

※Ω(抵抗値・インピーダンス)と定格は必ず合わせましょう。
数値が違い過ぎるとアンプが壊れるそうです…。

なので定格も75Wになりました。
6
これがロックフォードフォスゲートの2013年モデルである2chアンプ「R150X2」です。これは定格出力が2Ωで75W×2chの為、今回の2極仕様になってしまった純正ロックフォード・サブウーファーへ1ch分を使用します。

ロックフォードにはロックフォードの手堅い?選択です。
7
バッテリー+線、アンプコントロール線(HDDナビに付属している線に繋ぐ)、GRD(-)線、スピーカー線、ラインR/L線(HDDナビのサブウーファー出力線に繋ぐ)を説明書通りに結線してからテストして好みの低音に調整すれば完成です。
8
アンプ本体の調整ダイヤルを右に回せば重低音が楽しめますのでこれでまた初期型アウトランダーの弱点が解消された感があります。

この振動が画像ではやはり伝わりませんね…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アウトランダー スタッドレスからのタイヤ交換

難易度:

洗車240407

難易度:

車検

難易度:

エンジンオイル・タイヤ交換

難易度:

アウトランダー ブレーキパッド交換

難易度:

タイヤ交換240414

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月28日 9:11
こんにちは!
自分も社外HDDナビに変えてからウーファーが調整?が出来なくてショックを受けました(ToT)
コメントへの返答
2013年5月28日 12:39
こんにちは。

私と同じようにビートソニックのアダプターを付けたんですかね?
それだとウーファーは無視される格好になるので何とか対策したかったんですよね。

結果的に最高で300Wだったものが半分の150Wにはなりましたが重低音を効かせすぎても聴き辛くなるのでちょうど良い感じになりましたよ。
2013年5月28日 15:21
オートバックスでつけてもらって詳しい事は良くわからないのですが、音量をあげるとウーファーも効いてきます!
だけど個別で効かせられないです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年5月28日 18:52
それは私と同じですね。

元々のウーファーの音質レベルが低めだと思うので音量を上げないと低音がついてこないんだと思います。

個別で効かせられないのは辛すぎますね。

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation