つ、ついにやまちゃん8が先日本国から輸入されたと思われるブツが届き、その全貌が明らかになる!!
Volant #17861 Cold Air Intake Cherokee SRT-8 6.1L V8 2005-2010 New Black Lid
早速装着してみたっ!!
装着模様はストーリーでご覧あれっ(*゚▽゚*)
~まずはパイプから外します~
1. バッテリー(-)を外す。
2. 続いてスロットル部分についているクランプネジを外す。
3. 純正インテーク側のクランプネジも外す。
4. 純正パイプ(グロメットと呼ぶ?)の中央部分にあるセンサー接続を外す。
外すとパイプにセンサーが残ります。このセンサーは後で移植するので取り除いてください。
かなりきつく入ってますので、慎重にかつ強引に( ̄▽ ̄)笑 取り外してください。
私はここでギア3rdが入りまして、センサーを破損させました。。。(T ^ T)なんとか接着材などで修復。汗
5. ここまででパイプ(グロメットと呼ぶ?)が外せます。
~ここからはインテークBOX外し~
6. 純正インテークBOXについているブリーザーホースを引き抜きます。
7. BOX上部を外します。(手前側に2箇所で下部BOXと連結金具があるので外すだけです)
8. フィルターを外します。まだまだキレイでした~( ̄▽ ̄)
9. 続いてBOX下部を外します。
ここが結構面倒で、僕の指&腕は太くネジまで届かず・・・。
クーラント液の横のネジを外し、パカパカにしたところで隙間からなんとかネジに届く・・・・。
画像の赤丸の下にネジがありますので、外してください。
そのあと、左側もステーと固定されていますが、これはBOXを引っこ抜けば取れます。(写真忘れ 汗)
10. フロントグリルをとっぱらい、空気を送るため?の空気孔のようなものを外します。
~VOLANT製インテークの取り付け~
11.お待たせしました、ここからが取り付けです。
まずは「9」で純正BOXを外した際のネジ穴にVOLANTブラケットを外した際のネジで装着します。(写真忘れ 汗)
そのまま付けると、すごくネジがあまり、ユルユルになったので、純正BOXを固定するネジステーについているゴム穴を移植してみました。(これは説明書には載ってません)
ブランケットを削り、そこからゴム付きネジステーをネジ込みました。
12. 続いてVOLANT BOXを隙間に入れ込み、「11」のステーに合わせ外側からネジを入れ、内側(赤丸部分)からナットで固定します。これでBOXの固定は終了です。
終了?本当に終了なの?ってくらい簡易で、しかもグラグラします 笑
ワタシマチガエタカナ・・・・ヽ(;▽;)ノ?
13. 次にVOLANTパイプに付属のゴムパイプを取り付け、クランプネジを2個通し、ストットル部分にはめ込みます。スロットルとの接続部、パイプとゴムゴムパイプの接続部それぞれにクランプネジを固定します。
14. 次にBOX内にキノコちゃん(フィルター)を入れてBOX外側から先ほどスロットル部分に取り付けたVOLANT パイプの反対側をキノコちゃんに指し、クランプネジで固定します。
15. 「13」で接続した部分の外側にブリーザーパイプ穴に付属の短いホースをはめて、ブリーザーホースを取り付けます。(写真忘れ 汗)
16. パイプの中央部に穴がありますので、そこに「4」で外したセンサー(皆さんは壊さないでねっ!笑)を移植し、接続します。
17. インテークBOXにパネルを貼り、完成です!
30分くらいでできるのかな~と思いきや、途中破損したり、DIYしたり、DIYした際にカッターで手をパックリ切ったり(3cm程パックリ)、病院に行ってみたりと、合計で4時間かかりましたww
はぁ~疲れた、痛い・・・・(o´Д`)=з
でも取り付け後のエンジンルームのかっこよさときたら、ピカイチ!存在感抜群ですww
吸気音もサイコー~~~! http://youtu.be/2_MwqKzNkDk
是非お試しあれ!
※取り付け例は英語で白黒のコピーマニュアルを見ながら、独自で解決したものです。
途中の作業工程やDIYなどあくまでも参考までに、責任は一切負いかねます。
http://volant.com/3dkls/iddb/Tfile/FILE/Instructions/Trucks/17000_Jeep/17861.pdf
Posted at 2013/06/10 13:39:25 | |
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