2014年05月07日
タイヤ外径変化によるメーターの誤差について
計算は得意ではないので、皆様のお力添えを頂きたく存じます。
この度の時速0-100㌔までのタイム計測に置いて、なるべく正確なスコアを表示できるようにメーターの補正表を作りたく存じます。
皆様ご存知の通り、タイヤの外径を大きくする事でメーターに誤差が発生します。
具体的にはタイヤを大きくする事によってメーター数値よりも実際には速く走っている事になります。
メーターでは100㌔だが、実は104㌔でした!!
と言う不具合です。
正しい数値を知る為に必要となるデータは
【タイヤ外径】【トランスファーギア比】となります! ←合ってますよね?
トランスファーギア比を変えると大幅にズレるので車検にも影響してくると思います。ですので改造車のオーナーは誤差を把握済みとさせてもらいます(><)
ちなみに、JA11の場合。
外径約800mmサイズのタイヤにSJ30のトランスファーを組み込むとメーター誤差プラマイゼロになるらしく、自分の車両でGPSで速度を計測した結果、ほぼ誤差はゼロでした!
さてさて、タイヤサイズの話に戻りますが。
(beforeタイヤ外径)/(afterタイヤ外径)=変化率 で計算できます。
各自ご使用のタイヤ外径から誤差を割り出して実測速度100㌔でのタイムアタックをお願いしたく思います。
ご協力宜しくお願い致します!
参考データとして可能な限り報告を上げたいと思いますので、下記に無いタイヤをお持ちの方は教えてくれると助かります!
純正タイヤ 175/80R16 径 686mm
実速 100㌔ メーター 100㌔
TOYO トランパスMT 195R16 径718mm
実速 100㌔ メーター 96㌔
ジオランダー M/T+185R16 径722mm
実速 100㌔ メーター 95㌔
グラントレックMT2 195R16 径727mm
実速 100㌔ メーター 94㌔
ジオランダー M/T+195R16 径733mm
実速 100㌔ メーター 94㌔
ジオランダーMT+6.50R16 径757mm
実速 100㌔ メーター 91㌔
ジオランダーM/T+ 235/85R16径805mm
実速 100㌔ メーター 85㌔
Mud-Terrain T/A KM2 235/85R16径812mm
実速 100㌔ メーター 85㌔
グラントレックMT2 7.50R16 径820mm
マキシスクリーピークローラー 7.00R16 径820mm
実速 100㌔ メーター 84㌔
こんなような感じです。
タイヤの種類が多すぎて調べきれませんので教えて下さい(`・∀・´)
例として
ノーマルの外径686mmから
マキシスクリーピークローラー7.00の外径820mmに交換した場合
上の公式に当てハメると
(beforeタイヤ外径686mm)/(afterタイヤ外径820mm)=変化率 1.19
820÷686=1.19
と成ります。
この事から、時速100㌔で走行時にメーターに表示される速度は約119㌔となります。
なので実速度100㌔時のメーター速度を求めるには
100÷変化率となります。
この場合は
100÷1.19=84㌔㍍となります。
なので、メーター読みで0-84㌔毎時のタイムを測ることで正確な0-100㌔毎時のデータを得ることが可能になります。
この方程式を利用して0-100のタイムを計測してみて下さい!!
合ってますよね??(笑)
宜しくお願い致します!!
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Posted at
2014/05/07 21:47:08
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