• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANの愛車 [ポルシェ 968]

整備手帳

作業日:2012年8月4日

DIXCEL プレミアム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
納車時に、「パッドの山が残り1mmしか
無いよ~」と車屋さんに言われてましたので、
とりあえず街乗り用のおニューの
パッドに交換します。

チョイスしたパッドはDIXCELプレミアム。
ネット通販で前後セット\15,000以下
  ・・・とにかく安い(笑)
街乗り用なので、早い話、車検が通れば
何でも良いのです。
2
968の時代のキャリパーは、写真の様な
十字型の金具で固定されてるタイプが
多いです。
3
十字型金具の真ん中辺りをプライヤーで
グッとつまんで、十字の上側を下方向に
抜く様な感じで取り外します。
取り外す…と言っても、金具の下側は
外さず、手前側に倒すようにします。
4
金具を手前側に倒したら、あとはパッドを
引き抜いて外すだけ。。。

…なんですが、使用済みパッドを取り外す前に、
この状態のままでピストンを戻しておきます。
今回は新品パッドを装着するので、目一杯
広げておきました。
5
今回取り外したパッドはポルシェ純正品
だったので、ピストンとパッドの間に、
この様なシムが入っていました。
6
新品パッドを少し面取りした後、接触部に
パッドグリスを塗ってキャリパー内へ
差し込みます。

パッドグリスは、いつもの
「WAKO'S ブレーキプロテクター」です。
7
最後に十字型の金具を元に戻したら
出来上がりです。

BMWの片押しタイプのブレーキに比べると、
作業時間・手間ともに1/3くらいの労力です。
8
取り外したパッド…残量1mmでした。
完全に元が取れています(笑)

今回、パッド交換のついでに脚周りの
点検・清掃をしましたが、写真の通り、
ダストブーツは粉々、バンプラバーは
半分千切れて砕けてました。
早速、部品を発注しましたが、稀少車
ゆえにほとんどの部品が本国オーダーです。
(ダストブーツは、かろうじて国内在庫が
ありました。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation