• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月29日

【音楽の話】〜iPhoneアプリで広がる楽しみ方〜

【音楽の話】〜iPhoneアプリで広がる楽しみ方〜 .
.
またまた趣味のお話です。
今回の話題はちょっとマニアックかもしれません。。
(遠慮なく読み飛ばしちゃって下さい)



僕はいつもiPhoneで音楽を聴いていますが、現在入れている曲数は2400弱...そのうちの9割以上テクノ・ハウス・トランス等の四つ打ち系ばかりで占められており、なんとも偏りの強い嗜好となっています。

クルマではスポーツカーからSUV、軽自動車まで国産・輸入を問わず幅広いカテゴリーに興味を持っていますが、どうやら音楽に関してはそうもいかないようです。

この趣味は高校時代から続いていますがちょうど2000年あたりからトランスがブームになっていて、それに興味本位で乗っかったのが始まり(笑)
当時は数少ない小遣いからTSUTAYAのCDをレンタルしまくったものです。



【Cyber TRANCE】
.
avexがリリースしたコンピレーションアルバム。
学生時代はこのシリーズにハマった!
他のレーベルと比べて選曲が好みに合う。






社会人になると機材を集めてDJの真似事も。
結婚して家を出る際に機材を持っていけるハズも無く、今では実家の部屋奥で静かに眠っています。。



今は少し嗜好が変わり、メロディアスで比較的チャキチャキしたトランスから無機質で重厚感又は爽快感溢れるテクノを好むようになりました。
BPM(テンポ)も当初は140前後の曲が多かったものが、現在は130辺りの曲に推移しています。



Hope For Peace (Remix)
-Highrise aka Jhon Selway-

気分が沈んでいる時によく聴く曲。まるで空を飛んでいるかのような爽快感が得られる。
決して怪しいクスリの影響ではありませんw
(iTunesStoreで配信中)




Isomalt -Kaylab-

.
サイバートランスにハマっていた時から好んで聴いているTribal系トランス(テクノ)。
南国のビーチからココナッツの香りが漂って来そうだ...
(YouTubeで視聴可)




Let Your Body Rock (Kyodai Remix)
-Joey Negro-

ハウス系はこんなカンジ。
ピアノっぽいシンセ音も好き。
最近はこの位のテンポの曲を聴く事が多くなった。
(iTunesStoreで配信中)




ただし、テクノ・ハウス・トランスはジャンルの定義が曖昧な所があって
テクノ寄りのトランスだったり
ハウス寄りのテクノだったり....と、またその逆も然り。

更に、この3つのジャンルからもそれぞれ細分化・派生されていて四つ打ち系の種類は結構複雑だったりします。
(Hard・Minimal・Tribal・Progressive・
Acid・Psychedelicなど)


、、ですからどのジャンルが好きと言うのはなかなか一つに決める事が出来ません。



--------------------------------------------------------


これらの楽曲を最大限に楽しめる場所と言えばやっぱりクラブレイブイベント!
僕は今まで数える位しか足を運ぶことが出来ませんでしたが、その時の興奮は今でも鮮明に覚えています。


※イメージ
アムステルダムのレイブイベント






ただ、今となってはそのような場所に足を運んで音楽を聴きに行くのは億劫になってしまったし、現在の日本は風営法モラルの問題でクラブカルチャーそのものが存続の危機に陥っていると聞いています。
そもそも世間から得体が知れない・犯罪の温床と言ったネガティブなイメージを持っている人が多いのも事実で、少なくとも僕の周りで誘いに乗ってくれるような人は一人もいません(泣)

、、どちらにせよ好きな音楽を生で聴きに行くのが難しい環境下ではあります。。



しかし、悪い事ばかりではありません。
iPhoneアプリの出現によって新たな楽しみ方が増えました!



【Djay】



これは本当に画期的なアプリです。
iPhone(iPad)一台あれば、手持ちの曲を使って本物のDJさながらのツナギを実現することが出来ます。
便利なところは
アナログレコードのターンテーブルだと、A面・B面の曲を同時に使いたい場合は同じレコードを2枚用意しなくてはなりませんが、当然Djayアプリにはその必要がありません。
※DRMが付いている楽曲は使用出来ません


BPM検出機能に少々不安が残るものの、ちょっとしたパーティならば充分活用できるのではないでしょうか?
僕の場合はヘッドホンを付けて、曲と曲をミックスしては一人でニンマリしているだけですけどね(爆)



.
このアプリには何とレコーディング(録音)機能も備わる。
その気になれば、自分だけのノンストップミックスを作成することが可能だ。




.
流石にiPhone版では小さくて使いづらいので、iPad版を推奨する。




【Clock Radio】



いわゆるネットラジオです。
世界中のラジオ番組を聴く事が出来て、新しい曲探しにはもってこい。



.
様々なジャンルが網羅されており、幅広い嗜好のユーザーが楽しめるようになっている。




【Shazam】



せっかくClock Radioで気に入った曲を見つけたとしても曲名が分からなければ意味がない。。
そんなときに活躍するアプリがこれ。
iPhoneのマイクを音楽に近づけるだけで曲名を探し当てる事が出来ます。
しかもかなり的中率が高い!

Clock Radioを起動させたままマルチタスク機能でShazamを同時に使えば曲名が一発検索可能です。

-----------------------------------------------

以上3つのアプリが出現したお陰で、より音楽ライフが充実したものとなりました。

デジタル音源の配信サービスや通販サイトの出現により、聖地とまで言われた渋谷・宇田川町のアナログレコード店が相次いで閉店していく最中、、

ダンスミュージックの貴重な発信地であったHMV渋谷店までもが閉店した時点で僕の好きな音楽が手に入れられなくなると心配していましたが、上記アプリのお陰でそれは杞憂に終わっています。
(HMVは今月、アナログレコード中古店として再び渋谷に復活!
やっぱりアナログレコードも欲しい。。)

少々マニアックで怪しい(?)世界だと思われがちですが、ダンスミュージックもなかなか奥が深くて面白いと思います。

特にテクノミュージックはボーカルをメインで使う事が殆どありません。
基本的には4つ打ちのキックドラムを軸に、短いメロディ(電子音?)などをループさせて規則的なリズムからグルーヴ感を生み出す仕組みです。

「音楽に国境は無い」と言いますがボーカル以外のメロディやリズム主体だからこそ、国境のハードルは更に低くなっていると個人的にはそう思っています。
それを証明するかのようにヨーロッパ全土、もしくは日本からリリースされている楽曲は世界各地のイベントで様々な国籍のDJが使用していますね。


試しにご紹介した3つのアプリを使ってみてはいかがでしょうか?
このアプリをきっかけに、少しでもダンスミュージックに興味を持って頂けたら幸いです。


※一部表現に誤りがあった為、加筆修正しています。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2014/08/30 00:49:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第4報
giantc2さん

幕末動乱の京都 河原町、木屋町を歩 ...
FLAT4さん

HCセンサ1次まとめと車検準備と息 ...
sshhiirrooさん

来週のイベントに備えてワーゲンバス ...
彼ら快さん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

京都~琵琶湖の旅♪
モトじいさん

この記事へのコメント

2014年8月31日 17:15
Yeah!(爆)
これは着いてけんなぁ~。
テクノ・ハウス・トランス系はホント苦手なんですよ、やっぱり年寄りにはきつい(^^;)
30年くらい前に流行ったユーロビートまでが限界deathね。

DJayアプリで遊んでいるんであれば、同種(なのか判らんけど)のユルいアプリ「ラップムシ」(無料)はお薦めですYah!
コメントへの返答
2014年8月31日 20:19
Yo!(失礼)

まぁ、好き嫌いが別れやすい音楽ですのでムリもありません(汗)
実際に楽器を演奏している方なら尚更でしょうか?

ただ、ご紹介した通りこのジャンルには色んなタイプの楽曲がありますので、とっつきにくいイメージを少しでも払拭出来たら、、
と思ってブログにしてみました。

閑古鳥は想定内wですが、
みんカラはオープンタイプのSNSですので共鳴して下さる方が現れるのを気長に待っています(笑)

ラップムシダウンロードしてみました(爆)
意外と良く出来ていますよ!w

プロフィール

「【システム51 続報】
約一週間分の日差を計測しました!
興味があればぜひ(笑)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1840192/blog/34357968/
何シテル?   11/14 22:08
※お友達は募集していません 現在は【Myファン】機能のみを活用しています。 車暦 シボレー カマロ V6 ↓ メルセデスベンツSLK230 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
第一子の誕生に備えて乗り換え。 【走り・快適・実用】それぞれのシーンで、どれも不足する ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
人生初の愛車。 最初に実車を見た時の衝撃は今でも忘れられない。。 手頃な車両価格もあり ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
2台目の愛車。 オープン2シーターに憧れて、スタイルだけでこのクルマを選んだ。 乗っ ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
3台目の愛車。 SLKを失って約3年。 ようやくクルマの知識や自身の経済力が身について ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation