• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

993CSのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

ちょっとだけツイてる話し。 〜フロントガラス飛び石リペア〜

ちょっとだけツイてる話し。 〜フロントガラス飛び石リペア〜










先週はお仕事でアメリカに。

しかも今回は東海岸から西海岸への移動もあり。

ニュースで見てたが年末年始くらいから、かなり頻繁に寒波がやってきてるアメリカ東海岸も、

ここ最近は穏やかな(極寒だが)天候だった様で安心してた、、、ら甘かった。





冒頭の写真の様に朝は晴れ間のあった空が昼過ぎからいきなりの吹雪に。

夜には僕の今回の愛車(ハーツもの)もこんな感じに。




ニュースでは明日は公共機関もすべてシャットアウト、

もちろん空港もクローズとな!!




早朝の6時発サンフランシスコ便を予約してたので、

まあ寝れる訳も無くネットでフライト情報を収集。

すると!!

夜8時には全便キャンセルだったが、午前1時には何と僕の便は奇跡的にオンスケジュールに変わった!


空港まで通常30分のホテルから最悪のコンディションのフリーウェイにレンタカーを走らせる。

まじ、半べそかきながら。。。

真夜中だから走ってるクルマなんていないしね。



2時間かけてようやくレンタカーの返却に。

そこでフライト情報を掲示板で確認!

頼む!ここでキャンセル表示ならすべてアウトである。










うおおおおお!

真っ赤なキャンセル文字の中にまぎれて光り輝く【Scheduled】の文字が!!


これは奇跡だな♪


朝のサンフランシスコ便は僕のフライトだけだもんね。



オレ、めちゃくちゃツイてるね!!










。。。話しは渡米前に戻るが、


東関道を成田に向かう追い越し車線にて。

変えたばかりのボルケーノサウンドを堪能しながら♪


すると愛車993カレラSの前の前に三菱の軽自動車が。

僕の前には元気いっぱいのBMW3シリ。



その軽が”あまりにも”のんびり走ってるもんだからBM君がイライラして左車線から追い抜いて。


僕は心が広いので(なにせゴールド免許ホルダーだからね♪)、ジワジワとどいてくれるかな、の距離に接近。


そのとたん。。。


”バチン!!!”って。



フロントガラスに飛び石。


『ガ〜〜ン』



確認するとドラバー視角のデフの近くに2センチ程のクラックが。。。



空港近くのいつもの”赤いパーキングさん”に到着後、すぐに調べる。

このままほっといて渡米なんかできないもんね。



フロントガラスの交換は主治医にて行うなら”預ける”事になる。

在庫が無ければ数日とな。

また、ポルシェ純正だと12諭吉、社外だと9諭吉程のコストに。

ちなみにガラスの上部に色付きの日よけ(?)があっても無くても値段は同じ。


もちろん保険で直すと等級もガンッと変わっちゃう。





んで。



リペアする事に。




渡米中に預けてるパーキング屋さんにガラス屋さん出張で。

保証無しのクレーム無し、お値段8400円。






飛び石部分の写真は僕のiPhoneでは撮りきれないので無いんですが、

この三角マークが”ポルシェ純正”という事らしい。初めて知った。


主治医の店長さんによれば、

『そんなの社外で十分じゃないの』みたいな感じで。

まあ、あのお方は飛び石をバンバン食らう走りなので頻繁に変えるのだろう。。。



8400円でリペアはバッチリ。

もともと付いてた飛び石キズにまぎれるくらいになって目立たない。


やるね!ガラス屋さん!!


これで週末の伊豆ツーにも気分良く行けるってもんよ!!




Posted at 2014/01/27 14:27:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月11日 イイね!

993カレラSにボルケーノを装着!!

993カレラSにボルケーノを装着!!











昨年末に製作発注したボルケーノのストリートスペックマフラーを装着です。

カレラS(4sも)とカレラは形状が違うので、ストックも無く製作してもらいました。

このマフラーは触媒以後のリアマフラー置き換えタイプになり、

エンドの形状も決まってます。(もちろんワンオフで製作できます)




↑これがカレラSの純正マフラー。

聞いてはいたがメチャ重く、片手で持つには気合いが必要。

長年お疲れさまでした。




↑んでコレ!今回装着するボルケーノです。

片手で難なく持てる重さ。純正の半分近くになるかもね。
大きさも小振りで、
とにかく持った瞬間に“軽い”と思える感じ。
ピカピカ!






マフラーエンドのデザインもカッコ良い!

装着してサウンドチェック。





音量は純正から2〜3割増しな感じ、低音に響くアイドリング。

アクセルあおるとフラット6特有にバン!バン!も。




実は最初に装着してからチョイ問題が。

左のマフラーからビビり音、共鳴音が。。。




で、主治医に戻ってマフラーバンドのチェック。

すると、タイコを留めるバンドとの間に若干の隙間があり、

それが共鳴している様なのでバンドの留める位置も含めて調整。




ここで初めて知ったのだが、

このマフラーバンドは何故かボルケーノがタイコに合わせて曲げるのではなく、
”ショップ”が曲げてタイコに巻いてるとの事。

今回の様にバンドとタイコの間に隙間があったり、

留める位置(これも重要らしい)で不快な共鳴音が発生する。




今回、購入する前に調べてると、ボルケーノはボーボーとこもった室内音や、

共鳴音が気持ち悪くなる、そんなコメントもあったのだが、

これは取り付けショップによりバンドの取り付け方の違いでも起こるのだと感じた。

ちなみに主治医ではボルケーノマフラー装着例は年間5台程だそう。

これでも少なくはないかと。


これが慣れてないショップさんだと。。。という事である。






インプレって程でもないですが、

帰りの高速は最高!


合流では低回転から高回転までスムーズに回り、

4速で4000回転ホールドでは存在感のある乾いたコーン!って。

助手席からクレームがくるレベルでは無いですね。

そこから踏んでもツキも良くサウンドもしっかりレスポンスしてくる。



5速100kmで3000回転程だが、これくらい大人しく走ると至って静か。

意地悪に6速で2400回転から踏みこんでも、こもりやビビリ音は無し。

5000回転以上はノーマル純正5割増しな音量。


全体的にはあくまでもフラット6のエンジン音を損ねる感じは全くなく、

低速では低音を、高速では高音の乾いた音に増幅する感じかな。

トルク感やパワーはサウンド増強によってそう感じたくなるが、

多分変わってはいないでしょうね。






また、副産物的な喜ばしい事も!



明らかに軽量のマフラーに交換した事で、

軽い〜いフックスホイールに交換して以来、

フロントがリフトぎみ、ハンドルセンターが甘く感じた高速走行が、

なんと”バッチリ”なハンドリングになっていました!


何故かは分からないが、

リアに重量物を置く911特有の”重量バランス”が良くなったのでは、と。

これはシロートの僕でも帰りの東名ではっきり分かるドライブフィールだったので、

非常に嬉しい副産物になりました。





料金所からの2速ベタ踏み加速が最高に気持ち良く。

結果はイメージどおりのサウンド、音量で最高になりました!

また愛車に惚れ直したよ♪


Posted at 2014/01/11 12:52:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月06日 イイね!

年始のリフレッシュ!護摩祈願の巻

年始のリフレッシュ!護摩祈願の巻










明けましておめでとうございます。

年始のご挨拶、という事で昨日の早朝には大黒へ。


大盛況なパーキングの中でみなさんとお話しに夢中、
結果お仕事には一時間遅刻。笑
みなさん(特に奥様方)あの寒さの中、一緒になって立ち話されてお疲れさまでした。
内助の功、って言うんですかね。

素晴らしい奥様方をお持ちのみなさんを見ていて、
再婚もありかな、なんてチラっと思ったりして。なんちゃって。




厄はとっくに終わってる年齢ですが、

その時から新年の七草あたりに必ず深大寺での護摩祈願が恒例に。

会社で行くピリっとした初詣と違って、

今日は娘と二人、おみくじを3カ所で引きまくるのんびりモードで。




リフレッシュといっても新年二日から働いてるので気持ちの切り替えも難しく。

このあたりでの娘との初詣は気分転換にもなります。





深大寺と言えばソバ、なんですが味は今年は嶋田屋さん。普通かな。

おいしいお店にはいまだ出会えず。

どこのお店が良いんですかね〜







年明けには愛車の小キズをコンパウンドで。

やると気分的にリフレッシュするドアハンドルの内側キズ直しと、






ストーンガードに付いてた洗車でも落ちないほどのオイル?な黒ずみを磨いて落としました。



ターボボディのここは良く汚れます。。。



さあ!護摩ふだとお守りを持ち帰って明日からまた頑張りましょう!

娘、受験しないのに合格お守り買ってるけど誰にあげるんだよ?







みん友の皆様、今年も一年間よろしくお願いします〜!!


Posted at 2014/01/06 15:46:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「酒々井SAなう。

ドライブ日和の良い天気だねぇ。」
何シテル?   11/10 13:10
空冷、993のカレラS、MTです。 数年前の出会いから通勤、高速、箱根までオールマイティーに愛用。 自分に合ったクルマでガンガン走ってキッチリ治す。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

某PAはしご走り@マロちゃん!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 13:56:47
今年もここから!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 17:40:47
定年ポルシェ、定年間際のスポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/04 19:54:47

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
ポルシェ 993 カレラSに乗っています。 空冷、RR、NA、ワイドボディ、MT。 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
ケイマンSから乗り換えた初の空冷。 仕事で独立したその年、 空冷終焉のニュースを指加え ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation