• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月02日

あけましておめで…ゴフッ

あけましておめで…ゴフッ あけましておめでとうございます!!

拙いブログではございますが、

本年もよろしくお願い致します☆






さて・・・新年早々トラブルがありました^^;

色々書いていたらちょっと長くなってしまいましたので、お暇な方だけ先にお進みください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年1月1日。
友人たちのとの新年会のため、山梨へ向けて
高速道路を法廷速度で巡航中のこと…


ハンドル 「ガタガタガタ・・・・


ガシ 「・・・。」


あぁ、嫌な感触…。

とりあえずスピードを落とし、幸い双葉SAが1キロ先とのことだったので
逃げ込むようにガソリンスタンドへ。

降りてフロントタイヤを確認してみると…

左フロントタイヤがペチャンコ。

ぐっ・・・!

パンク経験はレガシィでは2度目ですが、2度連続で左フロント…。
しかもそのときも高速道路で発生。。。 呪われているのか??



そのGSではパンクをどうにかする術が無いとのことだったので、
さしあたり左後輪のタイヤを左前輪に、左後輪にスペアタイヤを装着。

ガシ 「またお前の力を借りることになろうとは…。」

それにしても・・・前回は明らかに異物を踏んだが、
今回は何かを踏んだということは無かった。
空気を入れてみても空気漏れしているような気配がない。
ただし、空気が入っていくわけでもない?(空気圧があがらない)



謎を残したまま高速を走行。次の甲府昭和ICで国道20号へ出た。
不幸中の幸いと言うべきか、新年会の目的地も甲府昭和IC周辺である。

集合時間にはまだ時間があるので、とりあえず目についたコスモ石油でレガシィを停車させた。

ガシ 「パンクしちゃったみたいで・・・」

店員さんはまだ若そうなのに非常にしっかりした好青年で、超丁寧にタイヤを調べてくれた。
やはり何かを踏んだわけではなく、結論から言うと「装着した際にタイヤの内側を削ってしまったのでは?」
とのことだった。タイヤの溝の面は全く問題が無いが、サイドウォールを触ってみると、ペニョンペニョンだった。

店員さん 「下手したらバーストしてたかもしれません。」

ガシ 「ブホっ・・・そうですかぁ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイヤはヤフオクで1年オチの新品を購入。
組み込みは近所のホームセンターでやってもらいました。


他のタイヤには異常が無いことから、やはり組み込みの際のミスのようです。
店員さん曰く、「45扁平はタイヤが薄くて組み込みが難しいのでちゃんとしたところでやってもらった方がいいですよ」とのこと。

いや、うんわかってるんですけどね…。
一応お金払って組み込んでもらったんですけどね…。

と、結局パンク修理も不可能なので、新しくタイヤを買うしかありません。
新年早々トホホです^^;
ABで45扁平を買うと4万円位しますので、タイヤのみ安く調達し、
タイヤ館などの専門店で組み込みしてもらおうと思います。
(車検前でお金が無いのです(泣))

一時期軽量化のためにスペアタイヤを降ろして、パンク修理キットにしようかなと思ったこともありましたが、今回はパンク修理キットではどうにもならん事態だったので、スペア積んどいてよかったなと思った次第です。
やはり緊急時のものですから、スペアの方が無難ですよね…。



まぁ大事故につながらなかったし、他の車に迷惑もかけなかったし…
前向きに考えることにします。いい勉強になりました!
(と自分を励まします(笑))

と、連休残りはおうちでマッタリしていようかな・・・



というわけで今年もよろしくお願い致します^^;

2009年元旦+1日

ガシ

ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2009/01/02 19:05:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2009年1月2日 19:14
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致しますo(▼_▼θ

危なかったですね!

ご無事でなにより(;^_^A
コメントへの返答
2009年1月2日 21:48
銀様あけましておめでとうございます☆こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^^

とりあえず無事に帰ってこれたのでヨシとします!今思うと相当危険なことだったなぁと思います…^^;
2009年1月2日 19:16
お疲れ様です(^^;

私もスペア降ろそうかと思っていましたがやめときます…(笑
コメントへの返答
2009年1月2日 21:49
疲れました^^;

ホント、困ったときのスペアですよ!
もし積んでいなかったらJAF呼んだり色々と面倒なことになるとこでしたから…保険みたいなもんですね☆
2009年1月2日 19:21
そうです!
何事も前向きに捉えて行きましょう(^^)
むしろスペアを積んでいたのが運の良かった証拠だと思いますよ(^^)

でもホント、大事に至らなくて良かったです☆
コメントへの返答
2009年1月2日 21:52
ここで落ち込んでは余計に暗くなってしまいますからね!前向き前向き…(笑)
スペアを積んでいた、事故を起こさなかった、雪も降らなかった、新年会にも出席できた・・・
もしどこかブツけたりしていたら・・・
うーむ幸運な気がしてきました(笑)

ご心配お掛けしました~!
2009年1月2日 19:27
あけましておめでとうございます♪

高速でのバーストの危険性を考えると…
ご無事で何よりです☆
年始に色々あったようですので、この後はラッキーが訪れます!

ってか、私はスペアは倉庫にあるので、今年は積み込みます(汗

本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2009年1月2日 21:54
あけおめでございます♪

装着して2週間位経っていたのですが、高速に乗ったのは初だったのです。そこで一気に負荷が掛かったのだと思います!高速道路侮れぬ…

この後ラッキー訪れますかね??その言葉を励みにしたいと思います(笑)
スペアは是非積み込んでおいてくださいね~!
一度も使わない人もいるのでしょうが、そこは保険と一緒です☆

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^^v
2009年1月2日 19:34
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします♪

やはりきちんとしたタイヤの扱いに長けた?プロにやってもらった方がいいのでしょうね。
ボクも今日タイヤをポチリまして、交換はディーラーにやってもらう予定です。

ネット通販だとタイヤ代はABの約半額でした(笑)
この差はデカイ・・・。
コメントへの返答
2009年1月2日 21:57
コジさんあけおめです♪
こちらこそよろしくです^^v

やはりそのようですね。
ボクはホームセンターで1本1500円でやってもらいました。タイヤ専門店などは45扁平のものは2000円位取られるのです。安さに釣られましたが、タイヤは一番命にかかわる部分ですのでキチンとした所で見てもらった方がよさそうです!
ディーラーでしたら間違いないかと思います!

ボクも結局ヤフオクで1本新品を調達しました。ABだと役4万円、ヤフオクだと1.5万円です。
デカすぎますよね…^^;

2009年1月2日 19:56
勉強になります。
ウチはスペア積んでいますけど、
先日装着した対向キャリパーが干渉するので装着不可なんです(汗)
ガシさんのブログを見て、
早急にスペーサーを購入する気になりました。

タイヤはヤフオクだと店頭よりかなり安いですよね。

コメントへの返答
2009年1月2日 22:01
あの鬼キャリパーは純正スペアでは厳しそうですね^^;
最悪リアに入れば何とかなるので、試着してみてくださいね。応急という意味ではパンク修理キットも積んでおくというのもアリかなぁと思います。

一度ヤフオクで買ってしまうととても店頭では買えません…
まだお店が営業開始していないので、今週はとりあえずリアのみ夏タイヤにしておこうと思います!
2009年1月2日 20:21
あけましておめでとうございました!
大変だったみたいですね。タイヤと作業はよく見ておかないといけないですね、オイラも気をつけようっと。
今年もよろしくです。
コメントへの返答
2009年1月2日 22:03
温玉さまあけおめでございました!!(笑)
あっちこっち行って色々大変でした(笑)
ディーラー等でも作業の際は見せてもらうようにしようかなと思っています。自分の勉強にもなりますしね!
あと、レシートはどんなものでも取っておこうと思いました^^;

今年もよろしくお願い致します♪
2009年1月2日 20:59
こんばんは!
大変でしたね~汗
ホイールは大丈夫でしたか?
ウチのはパンク時にホイールが歪みました…(涙
エア漏れはしてないのでリアに使ってますが、
ローテーション出来ないので微妙です…
自分は、修理剤でスペア降ろしちゃってるんですが…
最近積んどいた方がいい気がしてしょうがなかったところです^^;
やっぱり積む方向にします^^;
コメントへの返答
2009年1月2日 22:09
こんばんは☆
大変でした~!パンクに気づいてから割りとすぐにSAに入れたので、ホイールは特別ダメージはありませんでした!これも不幸中の幸いでしたね。

ボクも新品タイヤを一本発注したものの、一本だけ銘柄が異なるのが気持ち悪いです。。。かといって全部は交換できないし…。とりあえずリアに装着して様子見です。ローテーションの問題は悩みどころですね…。

一度目のパンクのときも高速でしたが、その時はすぐに停車できない状態だったのでしばらくそのまま走行したところ、タイヤが熱で完全に死にました。
修理剤ではどうにもならないパンクもありますので、やはり無難なのはスペアタイヤだと思います。保険と同じようなもんなので考え方次第ですが…
何故か修理不能なパンクばかりする僕としてはもうスペアタイヤは手放せません^^;
是非積んでおいて頂きたいです!

2009年1月2日 21:02
あけましておめでとうございます☆

新年早々大変でしたね(汗)

でも無事で何よりです♪

また、お会いしましょう♪
コメントへの返答
2009年1月2日 22:11
あけおめです!!

新年早々、激凹みました…。
でも友達の皆さんのコメントでだいぶ立ち直りました♪サンクスです☆

今年もよろしくお願いします!
またオフやりましょ~!!
2009年1月2日 22:40
黒BE、光ってますね~
色々とハプニングがありますが楽しい車です。
パンクはしょーがないですな。

では今年もよろしくです!
コメントへの返答
2009年1月3日 7:42
肉眼で近寄ると小キズだらけで泣けます(ノД`)
パンクは仕方ない!と諦めることにしました!今回の教訓を次に活かします☆

今年もよろしくお願い致します^^v
2009年1月2日 23:28
今年もよろしくです~

大変な事になる前に、原因がわかって良かったね

タイヤの交換はプロのお店がいいのですね
コメントへの返答
2009年1月3日 7:44
MIBさんどうもです☆

パンクしたタイヤはどこからもエア漏れが無く、サイドウォールがプニンプニンの状態でした。。。

次からはプロの店で組み込みしてもらおうと思います!(タイヤはネットで買います^^;)
2009年1月2日 23:30
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^^*)

今日はご挨拶だけで失礼しますぅ~(^^;)
コメントへの返答
2009年1月3日 7:45
hearty23さんあけおめです☆

何やら忙しそうな感じでしたのでコメを控えておりましたが…コメントありがとうございます♪復活お待ちしてますからね^^v

今年もよろしくお願い致します!
2009年1月2日 23:35
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくです!

新年早々、災難でしたネ。でも最悪な事態(バースト、事故等)に陥らなかった事は、不幸中の幸いだったのではないでしょうか。
年末に僕もパンクをしたので、人事ではない気がしてなりません。
タイヤ、高いですよネ~!(ノД`)┐
もしもブランドに拘らないのなら、僕も以前まで使ってたフェデラルお薦めですヨ!
ハイスペックの595RS-RでもHタイヤとかなら4諭吉+αで4本揃って、性能はSドラやプレイズ等よりも全然いいです!
コメントへの返答
2009年1月3日 7:50
Truthさんあけおめです☆

あ!ひとつ書き忘れていた…。僕がパンクしたのは新品のスタッドレスなのです…。山も残っていてこれからというときに…(泣)
僕もTruthさんのブログを見てパンク気をつけねばなぁなんて思っていましたが…やれやれです^^;
595RS-Rそんなにいいのですか!正直フェデラルは買わないと思ってましたが、Truthさんがそこまで絶賛されるのであれば僕もトライしてみたいです!価格もお手ごろですね~^^

今年もよろしくお願い致します!色々教えてくださいね~♪
2009年1月2日 23:52
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々災難でしたね
しかし大事にならなかったから、ヨシとしましょう!

今年がガシさんにとってすばらしい年でありますように!!
コメントへの返答
2009年1月3日 7:53
あけおめです☆
新年早々気持ちが萎んだ思いです。。。パンクしたタイヤのように…(笑)

事故が無かったのが一番!安いもんです!

今年もよろしくお願い致します!若造ですが可愛がってくださいね*^^*
2009年1月3日 0:05
明けましておめでとうございます!

大事故にならなくて何よりです。

災難が小難になったのは、ガシさんの日頃の行いか!?

今年もよろしくお願いします~!!
コメントへの返答
2009年1月3日 7:56
あけおめです♪♪

100kmで走っていきなりバーストなんかしたら僕の腕では間違いなく事故を引き起こしていたでしょうね・・・

これはきっと僕の日ごろの行いがスバラシイからですかね!!?(笑)

くだらないブログですが今年もお付き合いくださいませ♪よろしくお願い致します^^
2009年1月3日 12:02
明けましておめでとうです^^

災難でしたね~^^;
サイドウォールは危険ですよね~
でも大事にならなくて良かったですね!!

あっ!↑フェデラルは安くて評判いいですよ~♪

というわけで、今年もよろしくお願いします^v
コメントへの返答
2009年1月4日 19:10
カトさん遅レスごめんなさい↓↓
あけおめです♪

災難でした…がもう立ち直りましたよ!!
サイドウォールのプニプニ感に愕然としました…。まるで女子高生の二の腕のような…(危ない!!)

フェデラル良いのですね!?Truthさんに続きカトさんにまでオススメされれば間違いなく突っ込めます♪
まぁまだ山があるので、次に18インチいったときにでも(笑)

こちらこそ!今年もよろしくお願いいたします♪
2009年1月8日 19:16
こんばんは~本年もよろしくお願いします。m(__)m

ワタシもヤフオクなどで、中古タイヤ買ったりしましたが、
履くのは、近くのネッツディーラーでやってもらいました。
(スバルより安かったもので・・・)

ただ、17インチ以上の扁平タイヤの装着は、
メカニックさんには無理らしく、事前予約が必要でした。
コメントへの返答
2009年1月9日 0:23
machhanさん今年もよろしくおねがいします☆

ディーラーさんでもやってもらえるんですよね。
ただ…今日黄色い帽子に持っていったんですが、僕の場合一本だけの組み換えになるので拒否されました…。
4WD車に違う銘柄のタイヤは履かせられないとのこと…

さーてどうしたものか…

プロフィール

「車高下げたんで試走してきます!」
何シテル?   09/15 14:28
長野県でレガシィに乗ってます。 これからもガンガン乗っていきます!! よろしくお願いします☆ ↓カクカクシカジカでお世話になってる忍様のUR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラにアクセスカウンタを! 
カテゴリ:カウンタ
2006/07/28 08:21:48
 
LEGARism 
カテゴリ:レガシィ
2006/07/27 21:50:11
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:カウンタ
2006/07/25 09:22:47
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
生涯6台目の車です。 走行距離1.9万kmを埼玉で購入。上玉に出会えました。写真ではキ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大学時代、最後を共にした思い出の車です。 ・スズキスポーツのカプチーノ用RHB31ター ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation