• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OK-esのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

炎上!

炎上!今朝、事故渋滞にハマり1時間ほど全く動かず、抜けたらこの車が原因でした。原因は定かでありませんが、整備には気を付けないといけませんね。弄りすぎに注意しよ…
Posted at 2018/09/16 09:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

凝り性で身体壊す(^^;;

凝り性で身体壊す(^^;;娘が教習所に通っており11月頃には取れそうとのこと。聞くと仕事で要るかもとマニュアルを取っていて、興味ないかと思っていたら意外とコペンに乗る気でいるようです。親父としては嬉しいですね〜^ ^
娘は背が低く、教習車で後ろを振り向いて目視しようとしてもシートしか見えないそうで、いつも「目視は見てるフリ」だそうです。(どうやって仮免通ったんだ?!笑)

さてそんな訳で、それじゃあコペンにもバックカメラが要るじゃないか!と親父は恰好の言い訳ができ鼻息が荒くなり、2DINのバックカメラ映像が映るオーディオとバックカメラをネット購入。
ポチポチやっているとつい手が滑って(^_^;)、前から気になっていたサブウーファーとアンプも買ってしまいました。
一気に4機を取り付けるため前日は入念にマニュアルをチェック、配線図を作って、日曜朝4時からゴソゴソと始めました。



午前中までは順調でまだ涼しく、シート外した助手席の床の上にあぐらをかきながら「午前中には終わって午後は昼寝できるな〜」と余裕こいておりました。
が、紆余曲折あり事は長引きます。昼を過ぎたありから暑くなってきて、ちょっと意識が朦朧としてきました。頭が回ってない。これはヤバいと時々水を飲んだり氷をかじったりしておりましたが、やり始めると最後までやらないと気が済まない凝り性なもので、なかなか休憩できません。ちょっと休んではすぐ作業へ。ほぼ取り憑かれてますね笑



結局、都合8時間位はやったでしょうか、何とか日暮れ前の5時頃には全て終わり、テストしたら何と一発で全部ちゃんと動きました!自分の仕事に自己満足です(^^。 そして試運転。なかなか良い音出してくれます。調整すればもっと良くなるハズとさらに大満足。超ご機嫌で夜を迎えました。

夕食ではビールをほぼ1リットル一気飲み(完全に水分不足だったようです)、そしてワインを飲み始めたら、これもまた体がスポンジのように吸収していきます。いい調子^ ^ 途中からロレツが怪しくなってきたのは覚えています。一人で白ワインを8割がた空けてしまいました。



そして今朝、眼が覚めるとベッドで側の窓を全開にし、しかも扇風機風に当たって寝ている自分を発見。明け方寒かった〜…そして夕食途中位からの記憶が全く無い…。(奥さんにはナイショで覚えているフリをしてます笑。)
おかげで今朝から喉と身体の節々が痛いです…風邪ひいたな…(TT) 当たり前か。

ちとやり過ぎました…好きなことに没頭し過ぎて身体を壊す。これって幸せなんだろうか不幸なのか、などと考える今日です。
きっと幸せだなっ*\(^o^)/*

細かい整備内容や製品レビューはぼちぼち備忘録として整備手帳にあげようかと思います。

Posted at 2018/09/10 13:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月21日 イイね!

大観山ツーリング

大観山ツーリング晴天の土曜、みん友のMOGUL-Mさんの定点観測コースを案内いただき、ツーリングしてきました。詳細はMOGUL-Mさんのブログにありますので、私の方はコペンで初体験となる、峠道での激走の感想などを書いてみたいと思います。(注: 私は爆速のMOGUL-Mさんに一生懸命ついていっただけです^^; 念のため。)

コペンはFFなので好き嫌いあるようですが、私は今までFF車が多かったのでFFの走りが好きで、その昔CR-Xで地元の山を走った感覚を思い出し、終始ニヤけておりました。
今回よく分かったのですがターボ車なのでターボの効きを意識して走ると超気持ち良いですね〜(当たり前か^ ^)。コペンを買ってからもう一年以上経ちますが、普段はほぼ回さない軟弱ドライバー、この日は爆走するセンパイに置いていかれないようにと何度か床まで踏みました。ヒューという吸気音やアクセルオフの時の控えめなブローオフ音が狭い山道でとても心地く響きました。

よくコペンはデチューンされていて高回転側はわざとパワーが出ないようになっている云々と聞きますが、今回はその意味が分かった気がします。ECUチューンとかしたらこれがレッドまでスッキリ回るのかな〜などと妄想を掻き立てられました^ ^

エンジン音は660ccなりに4気筒で頑張ってくれるし、排気音は純正マフラーでもなかなか良いし、それをオープンで聞くなんて何という贅沢!走るにつれ気持ち良さが増していきます。この辺がコペンが中高年の心を鷲掴みにして離さないところかなと感じます。

ただ、センパイの社外マフラー装着コペンを少し運転させてもらったところ、これがかなりヤバかったです。違う車に乗ってるようで、不思議と車が軽く感じるんですよね。マフラー全交換されているので、いわゆるヌケが良くなっているのか、音の効果による心理的なものなのか、真相は分かりかねますが、とにかく気持ち良かったです。

さらに、運転させてもらって気付いた事が二つありました。一つはシート。私のは純正ファブリックにシートカバーをかけ、さらに太腿のムレ防止にい草座布団装着という軟弱仕様(^^;; 、センパイのは純正タンレザーシートです。シートカバーで何ら問題ないし見た目もほぼ変わらんからいいやと思っておりましたが、きちっとシート表皮に皮を張ってあるピッタリ感とシックリ感はまるで別物でした。運転していてもホールド感が素晴らしいと感じました。
もう一点はクラッチの軽さです。私のはゴリゴリ、グニューという感覚ですがセンパイのはスーッと切れます。長く運転すると相当な回数踏むのでこれは要整備と感じました。

ということで、帰ってきてから数日経ちますがヤ◯オクのチェック頻度がハンパないです笑
また走れる日が待ち遠しいです!



Posted at 2018/08/21 14:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

30年ぶり?!

30年ぶり?!出張で愛車コペンを三週間放置しておりました。息子も忙しくて一度も乗らなかったそうで。
昨日乗ろうとしたらセルが回りません…あれ、バッテリー上がってるやん(-。-; 今年2月に買ったばかりのバッテリーなのに…カチカチカチ、みたいな音しかしません。
まだ涼しい早朝だったので意を決して押しがけすることに。2月に上がった時に一度イメージトレーニングしていたので、いざ実行です。
我が家の駐車場の前は緩やかな坂ですので、ひとまずコペンを車道の脇に出し、後ろから車が来ていないのを確認し、Aピラーに肩を当ててオラオラァ〜〜と2、3歩押して坂へ送り出し、サッと乗り込んで動き出したタイミングで2速に入れてクラッチを繋いだら、ブルルッ!とかかりました^ ^ ¥
(…と書くほど実際にはカッコよくできてません。ドテドテの汗まみれ、加齢臭を惜しみなく振り撒きながら、です笑)
考えてみると押しがけは30年前のCR-X以来でした。昔を思い出してちょっと楽しかった^ ^ 「マニュアル車はこういう時もいいんだよな〜ちょっとバッテリー上がったぐらいでJAF呼ばなくていいしな〜」と、朝メシ食いながらこの後息子に話しましたが、彼には全く響きません(^◇^;) 時代が違い過ぎるか…。
エアコン走行が増えたし、色々電気使うことが多いのでこうなったのかなと思い、早速シガーに刺す電圧計をポチりました。安定的に14V近く出てるよな〜、なんで上がっちゃったのかな〜…と考えさせられる出来事でした。これからは週一回はエンジンかけてやるようにしよっと。
Posted at 2018/07/22 21:12:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

祝!6万キロ

祝!6万キロほぼ一ヶ月ぶりのコペン です。

去年の3月に買った時、57千キロ位だったので、全然乗れてませんが、キリ番ゲットしました^ ^
一応、証拠写真。(誰のための、何の証拠!?←奥さまからのツッコミ笑)

こんな辺ぴな場所でした。


金運が向上する御利益のある神社での6万キロです。なんだか縁起が良い^ ^
金運もコペン 運も上昇で行こ〜〜!!!







Posted at 2018/06/09 21:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

OK-es(オーケーズ)です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) プログレ用インナードアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 16:59:20
ガラスウィンドウの最強撥水コーティングになる裏技!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 05:27:34
ドアサッシモール メッキ風手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 22:29:48

お友達

車イジリ、DIY大好きなオヤジです。よろしければお友達になってください!
60 人のお友達がいます
fxst88fxst88 * ノアモンノアモン *
ひろじまひろじま * なっちゃんこぺんなっちゃんこぺん *
TOM&#39;S-GSTOM'S-GS * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン グッデイ!号 (ダイハツ コペン)
今まで自分が車好きなのは分かっていましたが、昨年にとあるきっかけで自分が相当な車好きに加 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d F31 ツーリングに乗っています。
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
赴任先(海外)での愛車です。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費重視で自転車代わりでしたが頑張ってくれました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.