• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月08日

久しぶりにミニバンを運転する。

先日、友人とその子供達が家へ遊びに来ました♪


その友人はお酒が大好きで
着くなり早速、晩酌を始めました♪



飲み始めてしばらくして

買出しに行こうということになりました。



友人はすでに飲んでいるので
飲んでいない僕が友人の車を運転して
買出しにでかけました。



で、その友人の車は
ニッサン プレサージュ



年式は10年落ち
走行距離は10万キロくらいでした。


普段、308とスプラッシュに乗り慣れて
久しぶりにミニバンを乗ってみると

かなり違和感がありましたね。



前愛車のミニバンと大きさがほぼ同じなので
車両感覚はすぐに馴染みましたが


ステアリングから伝わる感覚は

普段と違いが大きかったですね。



サスペンションは

柔らかいバネに
10万キロ走行のヘタリ気味のダンパー組み合わせなので


交差点などのコーナリング後半で
腰砕け感がありました。



一般道のスピードでも感じられたので
例えば、首都高などで90度コーナーを
100キロで曲がるときなどは

背筋が寒くなりそうですね。



アクセルのセッティングは
設計がやや古いので
最新のエコにふったセッティングではなく
踏み始めにガバッとスロットルを開ける
セッティングになっていますね。



そのセッティングおかげで
走り出しは非常にパワフルです。
(燃費には悪いでしょうが…)


先代のプレマシーも同じような
アクセルセッティングでしたね。


ミニバンらしからぬ加速感を演出しているように思います。





総合的にみて


室内空間など

やっぱり便利だなぁ♪

と思う反面



ステアリングを握っていて
ワクワクしたり
楽しいかと言われたら



今の愛車達の方がやっぱりいいな♪



と感じました♪






将来、広い車が欲しくなったら

車選びが大変だなぁ。




と再認識しました。



もし、広い車を買うなら

カングーかVWシャランでしょうか♪
ブログ一覧 | 試乗記
Posted at 2014/09/08 01:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

碁盤斬り!〜ネタバレなし!^^
レガッテムさん

チキンと夏ベジのスパイスカレー
morio_kさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

木陰が恋しい天気
Sawaday919さん

吉野家にて
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2014年9月8日 7:05
5008!5008!5008に清き一票を〜・・・えっ?
コメントへの返答
2014年9月8日 7:17
おはようございます♪

あっ5008も候補に入りますね♪
それとC4ピカソも♪
2014年9月8日 12:27
こんにちは。
一度外国車の完成度を知ってしまうと、なかなか国産ミニバンは・・・(汗) すごくわかります!
コメントへの返答
2014年9月8日 12:40
こんにちは♪

いろいろな車を乗って触っていくうちに
自分の求めている走りのフィーリングがわかってくるようになりますね♪

僕が好みの乗り味は一般的には特殊な部類に入るかもしれませんが
自分に正直に良いと思える車にこれからも乗っていきたいと思いますね♪

現状、輸入車の方が
僕好みの乗り味が多いのは確かですね♪

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation