• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月15日

スタッドレスに交換しました。

スタッドレスに交換しました。 今日は朝から5008のスタッドレスに交換しました。

去年に油圧ジャッキを購入したので
車載ジャッキを使わなくていいので

楽チンです♪

小一時間でサクッと交換♪



純正サイズと同じく16インチです。


このスタッドレスタイヤは308時代から使っています。

厳密には5008と308はタイヤサイズが異なるんですが

調べてみると車検も大丈夫な範囲内なので
そのまま履いています。

僕の5008の純正タイヤサイズは

215/55R16


以前乗っていた308の純正タイヤサイズは

205/55R16


タイヤ幅のみ10mm違います。

購入したグレードが
どちらも下位グレードのプレミアム同士なので
そのまま16インチで流用できました♪


ではこのタイヤ幅10mmの違いで
どれくらい変わるのかを調べてみました。





メーター読みで1.76%差が生まれる計算です。


メーター読み40.0 km/hで
実際は39.3km/hという感じです。

車検の保安基準を調べると下記になります。

H19年1月1日以降に製造された車両の基準では
スピードメーターが時速40kmを示すとき
実際の速度が30.9km/hから42.5km/h(-22%から+6%くらい)の範囲になければ車検に合格することができません。


となっているそうです。


今回のサイズ差であれば、大丈夫な範囲内と言えそうです。


ちなみに車高は -6mmになるそうです。


そんなわけで、多少サイズの差はあれど
308からの流用がきいたので

ありがたいことです♪


しかしながら、今回交換したスタッドレスタイヤも
4シーズン目(2012年製)に突入したので

そろそろゴムの硬化が進んでくる頃でしょう。

来シーズンは交換しよう思います。
(もちろん次回は5008の純正サイズの 215/55R16 )



さて、タイヤを外してタイヤハウス内を眺める機会はそうそうないので

5008でもじっくり観察してみました♪

そこで気になる点がいくつ見つかりました。




フロントサスのアップです。


貼られているシールの記載に

SACHS

の文字がありました。


これはドイツの SACHS製のサスペンションという事でしょうか。

たしかプジョーはサスペンションを内製していることを
こだわりとしていたと思ったのですが

製造は SACHSでやっているのですかね?

まぁいずれにしても、粗悪メーカー品でないのは確かなので
気にしません♪(笑)



もう一つ気になる点が…




フロントのタイヤハウスです。





なにかのプーリーとベルトが見えます。


これってタイヤからの跳ね返りで
雨水とか砂利が侵入した場合に
錆びついたり、異物を噛み込んだりしないのかなぁと
少し心配になりました。


今のところ異音がしたりはないのですが

長く乗っていく場合に気になる点ですね。



さてさて、純正タイヤをしっかり洗って♪




春までスタッドレス生活の始まりです♪









先ほど、タイヤに空気を入れにガソリンスタンドまで走らせましたので

少し比較してみます。

サマータイヤ(ミシュランプライマシーHP)

スタッドレスタイヤ(ダンロップ ウインターマックス)


比較すると

・タイヤが柔らかくなったので乗り心地が良くなった。
・ハンドルが軽くなった。
・ロードノイズが少し大きくなった。
・街乗り程度じゃブレーキは変化なし。
・なんだか軽くなった感覚。


総じて不満はありません♪


308の頃はコーナリングの車速も高めだったので
限界域で不満はありましたが

5008ではそんなアホに飛ばさないので
むしろ乗り心地良くなったので好印象ですね♪


これでいつでもスキーに出かけられます♪(笑)




最後に…

サマータイヤのプライマシーHPですが


MADE IN SPAINでした♪




製造年日は2015年 4週でした♪


308の純正タイヤのエナジーセイバーは
ドイツ製でしたので
製造国が色々なんですね♪
ブログ一覧
Posted at 2016/12/15 13:02:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 13:46
こんにちは(^^)

フロントタイヤハウスからベルトなんかが見えるのは確かに気になりますね(^^;)
何か入っても問題無い作りになっているとは思えないし・・・。
コメントへの返答
2016年12月15日 14:25
こんにちは♪
昔乗っていたシャリオグランディスでファンベルトの鳴きが酷かった事があったんです。
そのときはプーリーが錆びて異音が発生していたので、その時のトラウマが再燃しなければいいのですが…
リコールでタイヤハウス内に防水カバーとか付けてくれないですかね(笑)
2016年12月17日 19:27
初めての書き込みとなるでしょうか。イイねからたどってきました。

たしかにプジョーはサスペンションは内製でこだわっているということを聞かされましたが、今や専門メーカーにつくらせているのですかね。知りませんでした(^_^;)

スロバキア製なんですね^^;
コメントへの返答
2016年12月18日 7:38
コメントありがとうございます♪

僕もてっきり内製で作っているのかと思っていました。
でもザックス製なら安心できますね♪

スロバキアで作ってる製品は初めてかもしれませんね(笑)

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation