2013年07月18日

今日はいい天気♪
奥様カーのスプラッシュを磨きあげた。
使ったのは前回308にも使用した
Gガードpro
スプラッシュはサイドミラーとドアノブから
水シミが滴り落ちるので
そこだけ付属の下地コンパウンドで
除去してから施行した。
汗だくになりながら
仕上がりはこちら!!

青空が写り込んでいます♪

水シミもありません♪

屋根も磨きあげました。
まじまじと見てみると
308と比べると
黒の色の深みが違いますね。
スプラッシュの黒はパールの配分が多いのか
軽い黒な感じです。
逆に308の黒は
深みにある黒ですね。
同じ黒でも深みに違いがあるのは面白いですね♪
ショーカーなどの黒い車を見ると
吸い込まれそうな深い深い黒してますね♪
まさに漆黒ですね♪
Posted at 2013/07/18 12:47:21 | |
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スプラッシュ | 日記
2013年07月17日

carviewの記事で
日産の新しいブランド ダットサン
その第一弾で GO というらしい。
インドで発売されるみたいだけど
低価格なのにエクステリアがカッコよくないですか?
パッと見
フォルムが三菱のミラージュみたいだけど
こっちのほうがスタイリッシュな感じ♪
ボルボっぽい顔してますね。
日本に入ってきてくれたらいいのに♪
ちなみに、日本円で約68万円だそうです。
スペックは
5ドア前輪駆動のハッチバック
1.2リッターのエンジンに5速マニュアルトランスミッションを組み合わせ
コンパクトなサイズ
(全幅=1635mm、全高=1485mm、全長=3785mm)
男の子版マーチで発売しないかな。
NISMO仕様で100万円とかで♪
そしたら少しは若者の車離れを
食い止めれるんじゃないかと。
Posted at 2013/07/17 07:41:51 | |
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2013年07月17日
普段の何気なく考えてる車の事。
今回もコストの事。
街で走っている現行型bBが
信号待ちでアイドリングしていると
マフラー出口が
プルプルとバイブレーションしている。
う〜ん…
個人的には
萎えるポイントです。
保安基準や安全基準には
まったく関係ない&問題ないところではありますが
なんとも美しくない。
どの車も
少なからずマフラーは振動するもの。
でもこれほど振動しているのは
カイゼンした方がいいのでは??
振動を止めるだけならマフラーリングを
強化品に交換するだけで治ると思うし。
ただメーカーもわかっていて
"あえて"振動させている可能性もある。
とはいうもの
以前、知り合いがスバルR1に乗っていて
JURAN製の強化マフラーリングに交換した時
マフラーの振動自体は収まったが
逆に車内側にマフラーの排気音や
走行音が入ってくるようになった。
これは僕もR1に乗せってもらって違いを実感できた。
メーカーが静粛性を重視した結果
こういうセッティングになったかもしれない。
ただ、いくらそのおかげで車内が静かになっても
安っぽく見えてしまうのは
いただけない事実である。
強化マフラーリングを装着しても
静粛性に影響のないボディ作りをすれば
いいわけですし。
やはりコスト
なのでしょうか。
Posted at 2013/07/17 00:52:21 | |
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ふと考える。 | 日記
2013年07月16日

実車の1/64スケール
トミカですw
たまたま寄ったビックカメラにRCZのトミカが売ってたので衝動買い。
ほんとは308が欲しかったけど
トミカにはないよね…
このトミカのように
RCZを衝動買いできるくらい稼いでみたいものです。
よく考えたらトミカをまともに買うのは
生まれて初めてだ♪
まじまじと見てみると300円にしては
細部まで作ってあって面白い♪

ダブルバブルルーフも再現されてます。
子供に見つかったら一瞬で破壊されるので
安全な場所に保管しなければ(笑)
みなさんどうやって保管もしくは展示してますか?
Posted at 2013/07/16 09:57:28 | |
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2013年07月15日
先日、先輩のN ONEに試乗させてもらい
かなりの実力だったので
おなじNシリーズの
N BOXに興味がわいたので試乗させてもらった。
試乗させていただいた車両は
N BOX カスタム ターボモデル 2WD
走り出す前に
室内の広さを確認した。
両側パワースライドドアで開口部がかなり広い。
乗り降りも楽チンで
乗ったら
ニースペース、天井の高さが広い広い♪
これはもうトランクスペースのない2列シートのステップワゴンですね♪
308よりトランクスペース以外
確実に広い(笑)
運転席に座ってみる。
頭上のスペースがかなりあり開放感がある。
インパネの質感もN ONE同様にいい感じ。
では、走り出してみる。
N ONEと比較すると
重心が高い印象はあるが、フラフラしていて怖いというほどではない。
他のメーカーのハイトールワゴンに乗っていないのでわからないが
思った以上に安定しているなと思った。
が、交差点で曲がる時もN ONEよりロール量が多い。
パワーはターボモデルであれば不満はないと思う。
街乗りで奥様が子供の送迎や買い物などに
最適化されてる車ですね。
室内空間と使い勝手を最大限追求した車で
走りに対してはまったく期待していなかったが
思ったより普通に運転できた。
これだけの車体で"普通"って
メーカーの頑張りがみえますね。
ホンダのNシリーズ。
軽自動車のベンチマークとなりそうな
素性を持ってると思います。
現在開発中の次期ビートに期待が膨らみますね♪
Posted at 2013/07/15 16:15:27 | |
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試乗記 | 日記