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ARANのブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

308ハッチバックのハッチのメリット♪

308ハッチバックのハッチのメリット♪今日は少し実験をしてみました♪

308に乗っていて
今までの車と比べて
ハッチの開き方に違いがあります。

普通のハッチバック車って
ハッチを開けるとき
後方に十分なスペースがないと全開にできないじゃないですか?
(奥さんのスプラッシュはまさにです。)

ですが308の場合、後方にスペースがなくても
ハッチを開けることができるんです♪
※おそらくSWは違うと思います。


では、実験内容というと…

・バックソナーで警告音が出る(レベル4)までバックする。

・ぶつらないかドキドキしながらハッチを開ける。

以上です(笑)



早速やってみました♪


実験結果はこちら♪


まずはバックソナーの警告音が出るまでバックさせます。


警告レベル4になると車内は
警告音でうるさいです。



で、その状態で後方確認してみます♪




けっこうギリギリです♪
人は通れません。


この状態でハッチを開けてみます♪





白フェンスに当たりそうですが、
ホントにぎりっぎりで接触しませんでした♪




全開にできました♪



今回の実験では、バックソナーが警告音が出る
レベル4までバックしても
ハッチを開けることができました♪

しかし、今回実験した駐車場のフェンスは
ブロックの基礎でその上に白フェンスという形状でした。

仮にすべてブロックで作られた
垂直の壁の場合では接触していたかもしれません。

なので、安全マージンをとって
警告音が鳴らない
警告レベル3なら余裕をもってハッチを開けられそうです♪

308HBユーザーさんには参考になる実験ではないでしょうか♪




でも308HBってどうしてハッチが後ろにいかないんでしょうね。

ハッチのヒンジの支点が相当前のほうなんでしょうか。

それともリアバンパーがふっくらしているからでしょうか♪


前愛車のシャリオグランディスでは
雨の日にハッチを開けておくと
雨宿りができたものですが
308ではズブ濡れです(笑)

いろんな違いを見つけるのも
また面白いものです♪
Posted at 2014/01/26 00:06:37 | コメント(6) | トラックバック(0)
2014年01月20日 イイね!

久しぶりに308出動♪

久しぶりに308出動♪動かしたのいつだっただろう…
というくらい308を動かしていませんでした。

多分、2週間前にスキーに行ったとき以来だと思います。

休日はスプラッシュを使うことが多く
通勤は雨じゃないと基本使わないので
これだけ乗らない日が続くこともあります。

ってなわけで今日は洗車に行ってきました♪

洗車場は今朝の冷え込みで
地面が凍結していました…

洗車しながら何度も転びそうになりました(笑)



洗車後はこちら♪


キレイにされて、にっこり笑っているようです♪



上からのアングルだと
ほったらかしすぎ!と怒っているようです(笑)



お気に入りのアングル♪
洗車したてでないとアップで撮れません(笑)


久しぶりに308を運転すると
普段の乗り慣れたスプラッシュの感覚で乗ると
サスの硬さに違いがあっておもしろいです♪

スプラッシュだとガンッ!!って突き上げる場面でも
308はコンッ!って感じで角が丸くなった印象です♪

スプラッシュの感覚が残ってたことと
308も1年ほど乗ってサスが馴染んだのもあるかもしれません♪

初めてフランス車の柔らかいサスの印象を感じました(笑)


そう考えるとスプラッシュって足硬いな(笑)



そのあと、久しぶりにGEOにも行きました♪


子どもたちのために
キョウリュウジャーのサントラCDをレンタルし

自分用にPS3ゲーム
グランツーリスモ6
を買ってしまいました♪




今晩から夜勤なのであまりできませんが
時間をかけて楽しんでいこうと思います♪
Posted at 2014/01/20 13:10:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年01月13日 イイね!

バイク遍歴③ エリミネーター125編

バイク遍歴③ エリミネーター125編バイク遍歴第三弾♪

現在の愛車
カワサキ エリミネーター125
2008年式(最終型)新車

30万くらいだったと思います。

普通自動二輪の免許を取得し
前愛車のKSR-Ⅰを先輩に譲り
エリミネーター125を購入♪

なぜ125ccなのかというと
自動車保険のファミリーバイク特約の範囲内で維持したかったというところが一番の理由。

さすがに妻子持ちで
これから子供の為にも
経済的になにかと必要な時期です。

そんな中、バイクという娯楽をさせてもらえているので
ランニングコストはせめて最小限にしようと思いまして…

今までKSRに乗っていて
ジャンルの違うエリミネーター125かよ!って思うかもしれませんが

アメリカンも大好きなんです♪

ほんとの理想は

バルカン900
イントルーダークラシック
あたりが欲しいんですけどね♪

さて、このエリミネーター125

ハッキリ言って遅いです。

50ccのKSRよりも
60キロまでの加速は遅いんじゃないかと思うほどです。

エンジンも4サイクルですし
騒音規制で馬力がかなり絞られています。

納車時に規制前のバキュームバルブを交換しましたが
それでも遅いです。

まっそのほうが飛ばそうと思わなくなるので
安全といえば安全です(笑)

アメリカンなのでのんびり走っていても
それなりに形になるので気になりません♪


エリミネーター125も当然、カスタマイズしました♪

・マフラーをスパトラに交換
・ヘッドライトをHID化
・イリジウムプラグに交換
・エアクリーナーフィルターを乾式化

一番変化があったのはやっぱりマフラー交換ですね♪

スパトラ(スーパートラップ)と呼ばれるアメリカ製のマフラーです。

こいつはマフラー出口のディスクを変えることで
排気音やパワー特性をある程度
変えることができます。

とはいえ、どんなセッティングにしても
かなりの爆音でした(笑)

個人的には大好きな音なんですが

冬場の暖機運転はかなり気を使いました。


スパトラ装着してから2年程乗っていましたが
さすがにご近所さんに迷惑がかかると思い
純正に戻して今に至ります。

純正マフラーは静かなのはもちろんですが
スパトラより低速トルクが出るので街乗りでは楽になりました♪


エリミネーター125になってから
丸3年が経ちますが
今のライフスタイルにジャストフィットしています♪

車体が軽いので毎日の通勤でも取り回しは楽ですし

燃費もちょい乗り街乗りでも
リッター30キロはいきますし♪

125ccは原付2種なので
高速道路は走れませんが
一般道を法定速度で走れますし
二人乗りもできます(しませんが…)

ファミリーバイク特約で任意保険も安く入れますし
税金も安いです♪

車検もないですし
自賠責保険は50ccの原付と同額です♪

今の職場は片道2キロと
超近場なので
その距離を308で通勤するのは
かなりもったいないです♪


欲を言えばもっとパワーのあるバイクが羨ましいですが

誰かとツーリングに行くわけでもないですし

時々、一人でふらっとツーリングに出かけるくらいですので
ちょうどいいです♪


そんな感じで308と
エリミネーター125を
うまく乗り分けていってる毎日です♪



Posted at 2014/01/13 21:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ
2014年01月12日 イイね!

バイク遍歴② KSR-Ⅰ編

バイク遍歴② KSR-Ⅰ編バイク遍歴第二弾です♪

前回の原付バイクから
5年くらいブランクがありますが
マニュアルのバイクが欲しいと思い

次に購入したバイクは

カワサキ KSR-Ⅰ(中古)
年式 1998年式
ボディカラー 赤
走行距離 2000km

15万円くらいだったと思います。

このバイクですが
購入したのが2009年の時なので
11年落ちのバイクになります。
しかし、走行距離が2000kmで
状態もピッカピカでした♪

中古でしたのがカワサキディーラーで
所有していて
学校などで定期的に行われるバイク体験会などの
イベントに使われていた車両でした♪

なのでイベント前後にカワサキディーラーで整備をされ
イベントがないときは常に室内保管という
走行距離と劣化が非常に少なく、整備も完璧な車体でした。

そんなKSR−Ⅰを購入するきっかけは
長男の誕生です。

当時、初めての我が子の誕生で
とても嬉しく、幸せな気持ちになりました♪

しかし、クルマバカ的には
当時の愛車 シャリオグランディスにこれ以上お金をかけたり
買い替えはなかなかできない。

なら通勤にも使えて低予算で遊べる
おもちゃが欲しい♪と思っての購入でした♪

今回も普通免許しかないので50ccです。

しかし、マニュアルのバイクに乗ってみたかった
という一番の希望で

ホンダ エイプ
ホンダ モンキー、ゴリラ
ホンダ マグナ50
カワサキ KSR-Ⅰ
アプリリア RS50

このあたりを候補に探しました。

そこで最高のコンディションで売られていたKSR−Ⅰにした。というわけです♪


青いバイクの次は赤です♪


ちっちゃくてカワイイです♪


このKSR-Ⅰですが
エンジンは50ccしかありませんが
2サイクルエンジンでなかなか面白いエンジンです♪

エンジンの特性は2サイクルエンジンゆえにピーキーで
パワーバンドに入れば速いが
外れると全然走りません(笑)

しかも6速もギアがあるのに
各ギアのギア比が近すぎて
60キロまで加速するのに
6回ギアチェンジをしなければなりません。

だいたい10キロごとにギアチェンジしてました(笑)

パワーバンドも非常に狭いので街乗りでは頻繁にギアチェンジをしていました。

サスペンションも倒立フォーク
前後ディスクブレーキ(NISSIN製)
など50ccとは思えない豪華装備が付いていました♪

しかし、セルモーターは無くキックで始動という
硬派なバイクです♪

そんな個性的なバイクですが
軽くカスタマイズしました♪

・リミッターカット
・イリジウムプラグ交換
・プラグコード交換
・スポーツタイヤに交換
・ヘッドライト球交換

1年ほど乗っていましたが
会社の先輩が
「早くバイクの免許取りなよ〜」
「そしたらこのバイク譲ってよ〜」
って誘惑されて

真剣にバイクの免許を取ろうかなと
考えるようになり

翌年2010年 バイクの教習所に通うようになりました。

2010年は二人目の長女がお腹の中にいる頃でした。

そんな中、教習所に通ってバイクの免許を取ろうとしている大バカ者です。

今思うと、世間一般ではあまり考えられないバカな行動をしまくってますね。

奥さんが僕の性格を理解してくれている
おかげだと思います♪
感謝してます♪

2009年夏 長男誕生。
2009年冬 KSR-Ⅰ購入

2010年春 二人目おめでた♪
2010年秋 バイクの教習所に通い始める
2010年12月 バイクの免許を取得する。
その1週間後、二人目誕生♪

2010年12月 KSR-Ⅰは先輩のもとへ旅立って行きました♪

所有していた期間が1年ほどでしたが
マニュアルのバイクの面白さを教えてくれました♪


次回は今の愛車 エリミネーター125の登場です♪
Posted at 2014/01/12 20:01:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ
2014年01月12日 イイね!

バイク遍歴① レッツⅡ編

そういえば、愛車遍歴は以前書いたのに
バイクはしてなかったので書いてみようと思います♪

僕が今まで乗ってきたバイクは3台です。

初めは普通免許しか持っていなかったので
50ccしか乗れませんでした。


まず今から10年ほど前
一番最初に買ったバイクは

スズキ レッツⅡ 
ボディカラー青 
年式不明

中古で7万円くらいだったと思います。





レッツⅡを購入するきっかけは
通勤用に買いました。

当時の職場は自宅から職場まで10kmほどあり
マイカー通勤すると通勤ラッシュで40分かかりました。

なので通勤ラッシュ対策でレッツⅡを購入しました。


当時の僕はバイクに関する知識と経験は
ほぼありませんでした。

触ったことがあったのは
教習所での原付教習のみです。

ふらっと近所の中古バイク屋に行き
綺麗な青いボディのレッツⅡに一目惚れしただけで決めました♪

店員さんにエンジンのかけ方から
乗り方など初歩的な事から教えてもらいました。


それからは通勤時間も短縮し
原付スクーターとはいえ
風をきって走る楽しさを覚えました♪


そんなある時、通勤中に事故にあいました。

前方を走っているセダンがいきなり左折してきて
巻き込まれた事故でした。

転倒したバイクと地面に足を挟まれた状態で
交差点の端から端まで引きずられました。

骨折はしなかったものの全身打撲と
挟まれた右足首にひどい外傷を負いました。

バイクも外装に傷とマフラーに穴が空きました。


事故直後すぐにお巡りさんが駆けつけてくれました。

なぜかというと
事故現場の交差点の最前列で
お巡りさんが信号待ちをしていたんです♪

事故の一部始終を見ていたので
迅速に事故の手続きも進み
加害者さんもしっかり対応してくれました。
(そりゃあ言い逃れもできないですよね。)

で、バイクはというと
修理費が5万円くらい請求できました。

そのまま純正部品じゃ面白くないと思い

修復がてら社外パーツへカスタマイズしました。

・マフラーを社外マフラーへ交換
・リミッターカット
・高速プーリーに交換
・燃料ジェット交換
・社外エアクリーナー交換

と、ノーマル街乗り仕様からサーキット仕様に
変貌しました(笑)

ノーマルに比べて初速の加速がモッサリするようになりましたが
中速から高速にかけて鋭く加速するようになりました♪
(今思うと若気の至りですね。)

そんな仕様で2年ほど通勤していましたが
それから今の職場に転職をして
通勤距離が短くなったことと

その時の愛車が180sxで
原付バイクより180sxに気持ちが傾いていたということもあり

実家の弟へあげることにしました。


僕の人生初のバイクでしたが
風をきって走る楽しさと
カスタムする楽しさを教えてくれた
いい相棒でした♪
Posted at 2014/01/12 02:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
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