前後のウィンドウモール交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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サスペンション交換と同時に、ドアのウィンドウモールを部品注文しました。
ドアのゴムが内側にめくれたり、硬くなったりして、挟み込みが毎回作動していた。リアのほうはブチルが一部溶けて窓ガラスについたりもしていた。
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部品はフロントもリアも1本5,500円でした。かける4だから22,000円。
フロントとリアは長さ全然違うんですけど、補給部品だと値段が同じになる不思議。量産だったら絶対違いますね。
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元々ついているモールの外し方については他の方の記事も参考にしてください。
フロントドアの取っ手の上あたりに青いツメの部分があり、ここを外せば取れます。ツメ以外はレールの上にまたがっているだけです。リアも一緒です。
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違う角度だとこんな感じ。ちなみに、交換部品も含めて、右が青、左が赤のツメになっていて、誤組付け防止になっている。
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爪を外したら持ち上げれば基本取れますが、フロントはミラーの根元に入る部分があるので、ちょっと引っ張ってから持ち上げたほうがいいでしょう。
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断面こんな感じです。くぼみの部分でドアアウターパネルをまたいでいるだけです。
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古いものと新しいものを比較。フロントはそこまでひどくなかったです。とはいえ、中のゴムはもうカチカチでした。
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古いモールを取り外すと、土埃がぎっしりのっています。水拭きでふき取ります。
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窓ガラスのランナー部分は、エーモンの内装はがしを雑巾に巻いて水拭き。これがまたすごい土埃です。こんなところでもガラスの滑りが悪くなっていたのです。
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今回ドアパネルは外しませんでした。ドアパネル側にもガラスと接しているゴム部分があります。フロントはドアパネル外さなくても布突っ込めますので、同じように土埃を取りました。
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特にドアの抑え込みには影響ないと思いますが、こういう部分がきれいになると気持ちがいいですよね。
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はい、そして他の方のマネです。シリコンスプレーを買ってきました。
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ドアが走る部分、樹脂ですので、ここにシリコンスプレーを吹き付けます。これで少しは滑りが良くなってくれるといいのだけれど。
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はい、フロントの右側完成。窓ガラスの開閉がスムーズに、そして挟み込み防止機能が作動しなくなりました。
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助手席側以降は同じ作業です。
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同じように古いモールを取り外して、むき出しになった部分を掃除。そのあと新しいモールを取り付ける。
運転席側に比べて建付けが良かったのか、部品がなかなか外れませんでした。
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お次はリアです。フロントドアとの継ぎ目のあたりに爪で留まっている部分があります。そこを内装はがしなどを使って起こしてやれば取れます。
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コチラは後ろの左側。
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リアのガラスはフロントと違って、一番下までは下がりません。なので、フロントの時にやったような、内装側のゴムの清掃はやりにくい。手が届くところまでやって、目をつむりました。
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リアの反対側も同様に簡易清掃。
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リアの新旧比較です。リアのほうは一部ブチルがはがれたり、ゴムが欠落したりしていました。裏側を見るとさらに悲惨なことに。ゴムの中央部分がドロドロになっていました。
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新しいモールです。こちらを取り付けます。
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はい、完成です。リアも同様にガラスの通り道にシリコンスプレーを吹いています。リアのガラスの持ち上がりがスムーズになりました。
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完成後の画像です。ウィンドウモールが白から黒に。写真以上に見た目が引き締まりました。こういうところが古ぼけていると、それだけで嫌になってしまいますのでね。満足度の高い作業でした。
前のモールは20年間頑張ってくれました。さすがにもう20年はもたないだろうし、そもそも20年は乗らないだろうから・・・。
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