• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あひる1981の"いつかのクラウン" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

カーボンクリーン@オートバックスを試してきた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近燃費が1km/lくらい悪くなった感じがしてならない。アクセルでキックダウンされるポイントが手前になったような気がする。チョイ乗りでなく距離を走っても燃費が伸びない。

これはスロットル洗ったりしないとダメかなと思いつつ、でも寒いし面倒だしということで、吸気側も多少洗ってくれそうで安価なサービスを検索。

オートバックスにフューエルラインクリーニングなるものがあるそうで、店で問い合わせてみました。

これは吸気側から溶剤を放り込み、エンジンで燃焼させるらしい。同時にガソリン添加剤も施工するみたいだけど。

スロットルは洗ってくれないみたいですが(当たり前)、サージタンクくらいはきれいになるだろうと思い、これやりたいですと言ったところ、「お勧めしないです」との回答。

理由は、この溶剤がなかなか強力らしく、ゴムや配管が痛むらしい。古い車ならなおのこと勧めないということで。
2
その代わりに、おすすめされたのがこちらのカーボンクリーンでした。溶剤放り込む代わりに水素ガスを放り込みますとのこと。

んー、そんなんできれいになるかな。値段も安いから騙されたと思ってやるか。とりあえず施工を決意。

ガソリン添加剤は別売りですが、同時に施工したほうがいいとのことだったのでこれも追加しました。ワコーズのフューエルワンかオートバックスのPB品っぽいやつのどちらかと言われたので、これもPB品でお願いしました。品番ちゃんと見ておけばよかったです。
3
マシンに接続して、40分間エンジンをアイドリングするだけ。溶剤を放り込むやつは、マフラーから白煙がもうもうと出ると聞いていました。

それに対して、この水素ガス放り込むほうは絵的にはぜんぜんわかりません。
4
一応、終わった後、カーボン排出されていますよといわれ、見せられたのがこちらの地面。

うーん、これで本当に効果あるのか??
5
値段はこちらのとおり。工賃で2,090円、カーボンクリーン施工で5,500円で合計7,590円。たぶん、ガソリン添加剤代が2,090円ってのが正しいだろうな。

で、肝心の結果です。半信半疑でしたが、これが意外に効果あったようで、とりあえずここ数日エンジンのふけあがりが軽いです。燃費も燃費計で見る限り以前のレベルに回復しています。

まあこのクルマは12万キロくらい走っていて、一度もこれっぽいことやっていないから、それなりにいい結果が出ただけじゃないかと。(評価辛くてスミマセン)

たぶん、このみんカラに投稿されるような方々は、これだけ走ればスロットル洗浄したりするでしょうから、そういう人にはそこまでの効果は出ないんじゃないかと思います。

もうちょっと走ってみて、本当に燃費改善していたら、そのときに初めて褒めることにしましょう。

まあでも確かにふけあがり軽くなりました。

どのみちスロットルも洗わないとですね。
6
気になったので、この機械作っているメーカーと思しきHPなども調べてみました。光騰国際科技という台湾の桃園市のメーカーでした。
https://www.goc-h2.com/jp/

水電解の水素発生装置を作っている。
7
で、オートバックスが使っている機械とおぼしきものも発見。
8
吸気システムに高純度水素を放り込んで、エンジン内部のスラッジや蓄積したカーボンを高純度水素で反応させ気体状態で揮発排出させるとのこと。つまり、炭化水素にするってことですかね。

炭化水素の大気放出と聞くと若干申し訳ない感はあります・・・。燃焼室内で完全に燃えるのがほとんど、だからもうもうとマフラーから出ないのはある意味正解、ということにしておこう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル補充

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

忘備録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンロイヤル カーボンクリーン@オートバックスを試してきた https://minkara.carview.co.jp/userid/1842854/car/3000674/7717417/note.aspx
何シテル?   03/20 18:32
あひる1981です。よろしくお願いします。DIYでもっとクルマのことをよく知りたいと思っています。嫁+子供2人のパパです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆11ノートのステアリングからの異音対策☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:42:46
エアフロセンサーを清掃してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 19:21:41
ベルト交換_E11ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 19:18:04

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル いつかのクラウン (トヨタ クラウンロイヤル)
愛すべき「いつかのクラウン」2010年製、200系後期出始めのGRS201です。グレード ...
日産 ノート カエルくん (日産 ノート)
2023年記:まだ乗ってますよ。今年はティーダ純正シートに換えてさらに快適になりました。 ...
ホンダ スペイシー125 JF04 ホンダ スペイシー125 JF04
クラウンを愛でつつもバイク乗りたい病には耐えきれず、購入してしまいました。 クルマ同様 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
かわいいピンクのマーチに乗り換えました(^^ これで厄年も怖くない?! 購入時ちょうど5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation