• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ君のブログ一覧

2007年07月23日 イイね!

オーディアの功罪。デッドニングの嘘

デッドニングの存在をオーディアから知ったって人多いんじゃないでしょうか。

最近はオーディアからも高級なキットも出てきていますが、皆さん、デッドニングって何?ってきくと、かなりの確立でサービスホールをふさぐことだと思ってませんか?

スピーカーは前後に逆位相の波を起こしてます。
逆位相の波は打ち消したり、ドアに跳ね返った波がおくれて耳に届く。
反射はスピーカーを押し返すほうにも働きます。
それを閉じ込めるのが確かにサービスホールふさぎで、防音になるんですね。
で、スピーカーの後ろには吸音材をはるんだけど。
アンプ導入や、コーンが激しくストロークする低音や、細かく早くストロークする高音。それをがっちり捕まえる強度が必要。

確かに、逆位相を閉じ込め、インナーバッフルで周りの強度を上げ、多少なりと効果はあるでしょう。インナーバッフルのみでは、逆位相が跳ね返ってきますので、あまり効果はないでしょう。最近では取り付けの自由度をあげるのにインナーバッフルは重宝しているのは確かですが・・・。

ただ、デッドにするのは振動や、強度UPです。
振動を殺す、デッドにするわけです。

振動しやすい部分にデッドニングキットや、マット、銀色のものや、ゴム系のもの、ブルーメタリックのものですが、それをはり、やわな薄い鉄板の室内側のドアに強度をもたせ、共振する周波数を下げる。
ドア全体を防振し、なおかつサービスホールもふさぐ。

そしてビリビリ、ヒリヒリ、チリチリをなくす。

内張りも内側に強度と、音が鳴りやすいとこをつぶす。

なぜ銀色のオーディアなどは防振よりもサービスホールふさぎなんだろう。

車種別キットもサービスホールの形に切ってる。

オーディアでもハイグレードキットなんかはまだ覆うようにはなってるみたいだけど・・・。

できるだけ広範囲を覆ってやってください。

Posted at 2007/07/24 00:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「後ろに乗せてるKTCのツールチェスト。
カワサキのバイクに乗ってたし、カワサキのジェットをヒッチで引っ張るので、限定のこのカラーに飛びついて使ってる。でも中身TONEだらけ。
職質されたらやばいのかもなぁ。ドライバーとかどころじゃないもんな。」
何シテル?   09/24 00:08
ライトクロカン仕様にするつもりです。 春から夏にかけては砂浜から湖にお尻をつけて500キロのジェット&トレーラーを引き上げるので、悪路走破性必要なんですよね。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マフラーカッター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 14:16:17
JAOS battlezマフラーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:50:22
DIYなんちゃってアウターバッフル製作④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/28 22:56:34

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
ヴァンガードからの乗り換え。 ジェットスキーを引っ張れて、通勤がしんどくない車両というこ ...
その他 その他 その他 その他
ちゃんと2年ごとに車検がある軽自動車です。 積載350kgのボートトレーラーです。
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
ジェットスキーを浜でおろすのにお腹が擦らない車。 スノーボードにいける車。 営業車に使え ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
走って踊れる営業車です。 カーオーディオとスノボ、ヒッチメンバー付きで、ジェット引っ張り ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation