MGD!!
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ
わたしも40過ぎてるので自分の入る墓の下見をしておくことにしました。
後世に私の偉業を称えるために公園として整備してくれていました。
このあたりは古事記の時代には焼き物の里だったようでたくさんの土器が出土しているようです。
中世の城跡も文献によると多く存在するのですがその面影を垣間見ることができませんでした。
そちらのほうは後日もう少し探索するということにして。。。
これが私が入る(可能性はゼロではない)予定の墓です。
ちょっと変わった形です。
一般に高貴なひとのお墓というのは円墳、方墳、前方後円墳なんてのが有名ですが
上から見ると長方形です。
立派な「ぐでー資料館」の建物も完成しており、中には私の偉業の数々がパネル展示されておりました。
すでに(どう見ても私よりも年上の)墓守のかたもスタンバイしてくださっていて墓についていろいろ詳しくつきっきりで教えてくださいました!
いまは年に一度お祭りも行われており、この墓に入る本人としては恐縮です。
自宅からは15分ほどのところなのですが、道後平野の小野川水系を一望できます。
本日はあいにくの雨でした。
棺桶を入れる部屋を見せていただくと。。。
(今回は外からのぞいてみた感じですが)
はっっ!!!!(@@;
すでに先約の方が
いらっしゃったようです!!
諦めて長生きすることにしますw
参考URL
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/bunka/hazaikekofunkoen.html
Posted at 2015/03/07 23:00:56 | |
トラックバック(0) |
サブカル | 日記