• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARAKAWAのブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

超機動巡洋BASSARA SV計画・序~第参話

比出力とは排気量1リットル当たりの出力のこと
と前回述べたが、では実際に見てゆこう。

日産KA24DEの場合、最大出力は150ps、排気量は2.388Lrなので

150ps÷2.388Lr=約62.8psとなる。

この値は80年代当初の日産L型エンジンなどの2バルブNAの
最終期のレベルである。
KAエンジン自体がL型4気筒エンジンを祖とするZ型エンジンを
流用・改良したものなのでさすがに設計自体の古さは否めない。

エンジンの構造変化と比出力向上の変遷を見てゆくと
2バルブNAエンジンは80年当初で60ps/Lrで頭打ちとなるが
4バルブの登場により80年代最終には80ps/Lrと飛躍的に向上する。
その後、燃料プレミアム化で7~8ps向上し、可変バルタイ機構化で
ついに100ps/Lrを達成。
現在NAではこのレベルで頭打ちの状況にある。


対するホンダK24Aの場合、最大出力206ps、排気量は2.354Lrなので
206ps÷2.354Lr=約87.5ps

同じNAであってミニバンに搭載している事を差し引いても
現代のエンジンに相応しい立派な数値である。


因みにKA24DEで80ps/Lrだと191.0ps、100ps/Lrだと238psである。

ちゃんと見直せば計算上、ここまではいけることになる。
Posted at 2009/07/25 00:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV計画・序 | 日記

プロフィール

「第55回名阪国道友の会闇オフ告知」
何シテル?   03/27 01:07
いらっしゃいやせ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 234
5 678910 11
12131415 161718
1920 21222324 25
2627 28 293031 

リンク・クリップ

運命の乗り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 03:27:41
盛夏の候 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 00:42:13
TEAM U31 P's club 
カテゴリ:その他オーナーズクラブ
2006/05/19 00:34:34
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
shift_brilliant
日産 バサラ 日産 バサラ
ミニバン、デザインで、生まれ変わる

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation