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2013年03月29日 イイね!

アクシデント

アクシデントそろそろ暖かくなってきたのでもうスタッドレスも
いいかな?と言うことでタイヤ交換を行いました。

まぁ、タイヤ交換で結構大変なのがジャッキアップ。
車載のジャッキって回しにくいんですよね。

と言うわけで今回油圧式のパンタジャッキを購入
さっそく使ってみたわけですが・・・

うん、やっぱり楽ですね。。。クイクイと小気味よく
上がってくれます(^^)
そしてタイヤが地切りして外せるほどに上がったので
油圧ポンプの押し棒を外そうとした瞬間、


ガゴッ!

という音とともに車体がこちらに倒れてくる!

まだタイヤを外す前だったのでタイヤが地に付いて止まりましたが
よく見るとジャッキが傾いています。

変なかませ方したかな?と思ってよく見るとジャッキポイントを
掛けるサドル部が変な歪み方しています。

何とかジャッキを外して確かめてみたところ、サドル部の内側に
ある噛み合いのギアが飛んでしまっています。
これではもう使い物になりません。
新品買って一回上げたところでこのざまです(呆)

しかし危なかったですね。
もう瞬間遅ければ左手の小指、薬指千切れて無くなっているところ
でした。



純正車載のジャッキをじっくり見られた事のある方は分かると思いますが
重量物を扱う工具なんでかなり丈夫に作られています。
中でも特に荷重のかかる噛み合いギア部はフレーム材の耳を折る
構造にして強度とギアの厚み(5mmくらい)を出しています。
(しっかりした物だと折った耳の裏に補強材が溶接してある)

今回のものをみると耳折り加工は無く、フレーム材の端、切りっぱなしで
ギア形状を作っています(厚み2mmくらい)

これでは真上からの荷重のみなら耐えられるかも知れませんが
わずかでも横方向からの応力が掛かった場合、ギアがずれて一瞬に
してフレームの歪みの隙間に滑り落ちます。
故に今回の事故の原因はこの設計上の欠陥と判断できます。
(しかも油圧ポンプのポンプレバー支点軸の軸止めEリングも外れてた)



皆さん、工具を選ぶ際は構造や工作精度もよく確認して購入して
下さいね。

Posted at 2013/03/29 01:54:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車あれこれ | 日記

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