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ARAKAWAのブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

夏休みだからか?

ここのところ中の子が何やら一生懸命テレビ
見てると思ったら
今、NHK-BSで機動戦士ガンダム
やってるのですね。

昨日は[「MS08小隊」、今日は「ZガンダムⅡ」
をやってます。

最初のガンダムが人気出たのは私が中学生の
終わりの頃でしたか・・・
それまでのロボットアニメとは一線を画するストーリーに
「これ、アニメの皮を被った大河小説だよな」と思ったものでした。

今になって子供が同じもの見てるんだなと思うと
なかなか感慨深いものがありますね。



そんなこんなで今日はこれ。
前のエヴァと同類といやそうなんですが
これの凄いところは私的なパロディじゃなく
実際に放映された本物のCFだという事。
さすがは日清食品、頭がさがります(笑)










Posted at 2009/07/30 00:09:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | TV-TV | 日記
2009年07月28日 イイね!

夏なのに・・・

もうそろそろ7月も終わろうとしていますが
毎日雨続きですね。。。

梅雨らしくしとしと降るには風情もあって
いいのですが、このところちょっとねぇ・・・

せめて音楽だけでも爽やかなのを
お楽しみください。


ポール・ハードキャッスル
「Return of the Rainman」

(奈良のお方ではありません・笑)




Posted at 2009/07/28 23:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2009年07月25日 イイね!

超機動巡洋BASSARA SV計画・序~第参話

比出力とは排気量1リットル当たりの出力のこと
と前回述べたが、では実際に見てゆこう。

日産KA24DEの場合、最大出力は150ps、排気量は2.388Lrなので

150ps÷2.388Lr=約62.8psとなる。

この値は80年代当初の日産L型エンジンなどの2バルブNAの
最終期のレベルである。
KAエンジン自体がL型4気筒エンジンを祖とするZ型エンジンを
流用・改良したものなのでさすがに設計自体の古さは否めない。

エンジンの構造変化と比出力向上の変遷を見てゆくと
2バルブNAエンジンは80年当初で60ps/Lrで頭打ちとなるが
4バルブの登場により80年代最終には80ps/Lrと飛躍的に向上する。
その後、燃料プレミアム化で7~8ps向上し、可変バルタイ機構化で
ついに100ps/Lrを達成。
現在NAではこのレベルで頭打ちの状況にある。


対するホンダK24Aの場合、最大出力206ps、排気量は2.354Lrなので
206ps÷2.354Lr=約87.5ps

同じNAであってミニバンに搭載している事を差し引いても
現代のエンジンに相応しい立派な数値である。


因みにKA24DEで80ps/Lrだと191.0ps、100ps/Lrだと238psである。

ちゃんと見直せば計算上、ここまではいけることになる。
Posted at 2009/07/25 00:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV計画・序 | 日記
2009年07月21日 イイね!

超機動巡洋BASSARA SV計画・序~第弐話

正味熱効率が低い場合、それが図示熱効率に
問題があるのか、機械効率に問題があるのかを
分けて考える必要がある。

出力とは単位時間当たりの仕事量の事である。
図示仕事の出力を「図示出力」、正味仕事の出力を
「正味出力」と呼ぶが正味出力がいわゆる軸出力
(クランク軸から得られるパワー)であり
図示出力と軸出力の差が機械損失(フリクションロス)
である。

一般的に排気量が大きい方が出力が大きい。
だから見た目の出力を比べてみても燃料を燃やして
出る熱エネルギーを効率良く取り出している性能の良い
エンジンなのかどうかは判らない。

排気量の違うエンジンの性能差を言う場合には図示仕事
や正味仕事を排気量で割った「有効平均圧」で見る。
つまり、排気量1cc当たりの仕事量から効率の良さを
確認する指標をするわけである。
比出力(PS/Lr 排気量1リッター当たりの出力)も
これと同じである。
Posted at 2009/07/21 22:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV計画・序 | 日記
2009年07月21日 イイね!

超機動巡洋BASSARA SV計画・序~第壱話

エンジンに燃料と空気(酸素)を入れてやり
それを燃焼(酸化)させた時に熱エネルギーが生まれる。
しかし、それが全てエンジンを動かすための力になるわけではなく
ピストンを押し、クランク軸を回すのは発生した熱エネルギーの
うちの一部である。

全部の熱エネルギーのうち、ピストンを押す仕事に変換された
熱エネルギーは何%であっったのか?
その役割を「熱効率」という。

実際のエンジンで燃料が不完全燃焼だったり、シリンダー壁など
伝わって熱が逃げたり、吸排気時のロスが出たりするから
計算上の理論的な熱効率よりももっと少ない熱エネルギーしか
取り出せない。
この実際上の燃焼圧力がピストンを押す仕事を
「図示仕事」と言い、この時の熱効率を「図示熱効率」と呼ぶ。

エンジンのクランクシャフトから得られる力は図示仕事からさらに
運動部分の摩擦や補機類の駆動損失等を差し引いたものになる。
これらの損失分がいわゆる「フリクションロス」と呼ばれているものである。

図示仕事からこれらの機械摩擦の損失分を引いたものが
「正味仕事」と呼ばれ、正味仕事の熱効率が「正味熱効率」である。

また図示仕事に対する正味仕事の比率が「機械効率」というもので
フリクションロスを限りなく少なくしてゆけば正味の仕事は図示仕事に
近づいていくことになり、機械効率は向上してゆくことになる。


(正味熱効率=図示熱効率×機械効率)
Posted at 2009/07/21 00:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV計画・序 | 日記

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