• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月26日

2023年10月25日 苗場ドラゴンドラ紅葉狩り

2023年10月25日 苗場ドラゴンドラ紅葉狩り 今回のドライブは紅葉シーズン真っ盛りの苗場ドラゴンドラに初乗車して来ました♪

最近のドライブパターン通りに4時に起床、カニカマちゃん・ムギちゃん達に朝ご飯を献上。

支度したり自分達の朝ご飯を食べたりして自宅を5時半に出発です。



圏央道厚木PAスマートインターから高速に入って関越道 月夜野インターから国道17号を利用して苗場スキー場に向かいました。


苗場スキー場には8時半に到着、自分は初苗場!
バブル期の苗場はテレビでしか知りません…
ワンレンボディコンお姉さんが居た時代に苗場で滑れる機会が無かったし…

しかしホテル前のスキー場の斜度のあること…
初心者にはキツイのではと思ってしまいました。

皆さん頑張って滑ってカッコつけてたのね。(笑)


ドラゴンドラのチケットは9時から発売。


発売開始前に皆さん並んで待ちます。
窓口は4カ所あるので並んでいても意外とスムーズに進みました。


チケットセンターからシャトルバスに乗車して5分ほどで到着。





ゴンドラに乗車して空中散歩開始♪

今回は秋の紅葉シーズン真っ盛りでゴンドラは相乗りになりました。
後ろ向き乗車でしたが、景色は楽しめます。






ドラゴンドラの見せ場の一つ二居湖ふたいこのエメラルドグリーンと紅葉のコラボが最高でしたー!




ドラゴンドラ乗車中は日の当たりも良く紅葉がキレイに映えました。


ドラゴンドラの乗車時間は25分ほどです。






苗場ドラゴンドラ山頂駅周辺の紅葉は落葉してます。

山頂駅からリフトに乗ると少し高い場所から田代湖が見下ろせます。



自分達はリフトを使わないで歩いて登りました。
30分ほど登って景色を堪能。






田代湖を眺めて下山して田代ロープウェイに向かう前に小腹が空いたので すいとん汁と豚汁を頂きました。


食事終えたらドラゴンドラ山頂駅から田代ロープウェイ🚡乗り場まで移動。


天気予報通りに午後からは天気が急変する感じに雲が流れてきました。


田代ロープウェイ側の紅葉もキレイでしたが、ロープウェイに乗って下山すると苗場プリンスホテルまでシャトルバスで戻るコースになるのでドラゴンドラ山頂駅まで戻ってドラゴンドラ空中散歩を楽しみながら戻る事に。


田代ロープウェイ🚡乗り場から見た田代湖もイイ眺めでした。

今シーズンのスノーボードは久々に かぐら・田代に滑りに行こうかなぁ〜(^^)



田代ロープウェイからドラゴンドラまで戻って来たら先日の降雪の残雪発見。
日陰で少しだけ雪が残っていました。











帰りのドラゴンドラは空いていたので相乗りなしで前方に座って景色を楽しめました。(^^)

昼過ぎでも天気が急変しなくて雨が降らなくて良かったです。
帰り道もイイ眺めでした♪



ゴンドラ乗り場からシャトルバスで駐車場に戻って片付けしてる頃には雲が広がって来ました。

タイミングよく紅葉🍁狩りが出来て良かった♪



帰り道は湯沢方面に出て夕飯を食べてから帰る事に。

途中、田代ロープウェイ🚡の乗り場に寄り道してゲレンデマップを貰うつもりでしたが、今シーズンのマップが出来上がってなく…

代わりに巨峰葡萄の販売があったのでお安くゲット!(^^)







道の駅に寄り道しながらお土産や野菜など購入。



夕飯食べる場所探しながら塩沢まで来てしまい…




田畑屋さんで夕飯を頂く事にしました。



自分はカツ丼と へぎ蕎麦大盛りセット


相方さんは焼き肉と へぎ蕎麦大盛りセット

初めて利用しましたが、美味しかったです。

ちょうど新蕎麦、新米に切り替えたタイミングだったらしくラッキーでした♪(^^)



夕飯食べて帰宅の途に、塩沢石打インターから関越道に乗って神奈川まで帰ります。

お蕎麦食べてた場所は雨が降ってなかったのですが、塩沢石打インターに向かっている途中の国道は雨が降ったあとが…

で、インターから高速に入って湯沢あたりから雨が降ってきました。

関越トンネルに入るまで土砂降り…
久々に四駆に入れてドライブです。



トンネル抜けたら雨は降ってませんでした。

赤城高原SAに寄り道して もつ煮の一番星もつ次郎を購入。

これに野菜を追加して作ると美味しいモツ煮が自宅で楽しめます。


帰り道は関越から圏央道のジャンクションで渋滞しましたが19時半には自宅に到着。

カニカマちゃん・ムギちゃんがお迎えして夕飯を待っていたので後片付けしながら夕ご飯を献上。

初めての苗場スキー場ドラゴンドラ空中散歩はイイ眺めでしたー♪

さー次は27日に長野県の高瀬渓谷に紅葉狩りハイキングです。(^^)

























ブログ一覧
Posted at 2023/10/26 16:07:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

苗場・田代湖 紅葉
boreloさん

2024年1月19日 かぐら・田代 ...
TAKA & ふぁんたさん

空中散歩~(´∀`)
みい。さん

諏訪湖
くまzさん

7月の東北へ
くまzさん

2023年9月29日 駒ヶ岳 千畳 ...
TAKA & ふぁんたさん

この記事へのコメント

2023年10月26日 18:26
お邪魔します( ̄▽ ̄ゞ

社会人になってすぐだった頃
バブル期ど真ん中の私たち夫婦は
「私をスキーに連れてって」を見て
週末スキー行ってましたよ(笑)
苗場はユーミンのイメージかな( ̄ー ̄)

へき蕎麦のへきって
入れ物のことなんですよね
最近知ったんですが( ̄▽ ̄♪




コメントへの返答
2023年10月26日 19:58
こんばんは!

自分もバブル末期に社会人になりスキーを始めたので映画の音楽でユーミンの苗場ってイメージもありますねー!
ウブな小僧でお姉さま方に声掛けれませんでした…(笑)

へぎ蕎麦、布海苔を使った蕎麦でツルツルとして美味しいですねー♪
初めて食べた時に、へぎと言われる器の名前が不思議でした。




2023年10月26日 19:13
こんばんは。

2017年のちょうどこの時期にドラゴンドラと田代ロープウェイに乗ったので懐かしく拝見しました。自分が行った時は曇り空だったのですが、晴れると違いますね!

それと驚いたのが2つ前の記事でルビーの里でも赤そばが見られるということ。これまで箕輪の赤そばの里はもう3回ほど行っていますが、駒ヶ岳ガーデンの存在は全く知りませんでした。何となく赤そばの里よりも気軽に立ち寄れそうな?感じがしました^^
コメントへの返答
2023年10月26日 20:06
こんばんは!

ドラゴンドラ先輩ですね。(^^)
初めて利用しましたが天気良くラッキーでした。
やはり日差しがあると紅葉も映えますよね。

昨年 赤そばの里にワン子連れで行って良い所だなぁ〜って思いましたが、今年3月に亡くなってしまいチョット同じ場所に行く気になれなくて…
ワン子連れで行けない千畳敷カールに行ったら、たまたま見つけたんですよ。

駒ヶ岳ガーデンは道路沿いでアクセス楽ちんでオススメです。

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation