TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2024年05月11日 イイね!

2024年5月10日 新潟ドライブ

2024年5月10日 新潟ドライブ今回の目的地は新潟県 十日町に点在する棚田の一つ、星峠の棚田です。

4時に起床、ムギちゃん・カニカマちゃんもご飯待ちしていたので朝ご飯を食べてもらい夜まで帰らないから一杯食べてねー!って2回ほどご飯を追加して…

自分達もご飯食べて支度して5時に出発です。

今回のドライブで利用したのはNEXCO東のドラ割り新潟観光ドライブパスです。

これ、我が家からだと あきる野で乗り直しなんですが少しお得になるので利用しました。

自宅から圏央道厚木パーキングのスマートインターから高速へ、あきる野で一回降りて乗り直して関越道を利用して六日町インターを目指してドライブです。

ゴールデンウィーク後の平日で普段より高速道路上の車が少ないようなぁ…
ノンビリ走って赤城高原SAで休憩いれて棚田の場所を確認。

古いからかカーナビだと正確な場所がイマイチ判らない…
近くの道の駅で再度確認することに。

インター降りたら松代の道の駅へ、ここ鉄道駅も併設されてました。
無人駅ですが、新しくてキレイでした。

松代の道の駅で場所を確認し出発、途中に棚田への看板もあり迷わずに行けました。

星峠の棚田には9時頃に到着しました。

駐車場が2ヶ所あり、平日昼間なので駐車場はガラガラで直ぐに停める事が出来ました。

棚田をぐるっと回って軽い散歩を♪
天気も良くのどかなな景色は最高です。(^^)

で、今回の目的、チリトマで献杯して来ました。
早いもので5年も経過してますが、やっと挨拶しに来る事が出来ました。

今回ドライブの目的も完了したので、みんカラらしくパジェロと棚田を撮影。

撮影終えたら次の目的地へ、次は弥彦村の弥彦神社⛩️へ参拝しに。

棚田からの峠道を下り直ぐに川を横断する鯉のぼり発見!
車を停めて少し眺めてから再出発。

十日町市街地に入って道の駅クロステン十日町でトイレ休憩。

ここは吊るし雛が有名らしく日本三大吊るし雛の一つらしいです。

道の駅クロステンに併設の現代美術館と温泉施設もあります。

アスパラガスや野菜とニャンコの置物購入したりで楽しめました。

道の駅クロステンを出発したら国道117号で関越自動車道の越後川口インターに向かいます。

関越道に入ったら長岡JCTから北陸道に入って三条燕インターへ!

インター降りて先ずは道の駅 燕三条地場産センターに寄り道。

職人さんの技物を見たり少し買い物したりしました。

道の駅から近い新幹線駅の燕三条駅にも寄り道。

駅売店でカレーラーメンを発見、購入して翌日のランチに作って頂きました。

スープにパンチがあり癖になる味でした。
美味しかったのでリピートしよう!

新幹線駅での買い物とトイレ休憩終えたら弥彦神社に向かいます。

弥彦村の手前の燕市内のJA直売所に出店していたキッチンカーが気になっていた半身揚げの店だったので色々と話を聞いて半身揚げを購入!

新潟ソウルフードで前から気になっていた一品、新潟市内の せきとり が始まりのカレー味の半身揚げです。

新潟市内に半身揚げの店舗が多数ありますが、新潟市内以外だとネットで探しても出てこない…

新潟市内まで行くと帰り道の距離も伸びるし時間的に厳しいから諦めていた所、タイミングよく半身揚げのキッチンカーがあるじゃないですか!

話を聞いたところ、鳥の仕入れ先は せきとりさんと同じだそうで、燕市内での老舗だとか。

半身揚げを2個購入して持ち帰ることにしました。

帰宅して夜ご飯で頂きましたが、カレーのスパイスが効いて美味しかったです♪

新潟って、カレー味の物が多いような…
カレーって何にでも合うから色々とアレンジしやすいのかも。

キッチンカーとJAで買い物したら弥彦神社⛩️に向かいます。

途中、日本最大の大鳥居を見学したり。

弥彦神社⛩️には14時半に到着。

弥彦神社⛩️の参拝は3回目!

前回は2019年4月24日にきてます。

この時は弥彦山の山頂まで弥彦山スカイラインで行ってます。

参拝終えたら門前の店で栗おこわを購入、夕飯に頂きました。

弥彦神社⛩️の参拝の後は寺泊まで少し移動して…

15時半くらいに到着したので魚屋さんも閑散としてました。
もう団体が来る時間じゃないしね。

遅いランチを寺泊で頂きました。

本マグロの鉄火巻きとブリ寿司と番屋汁と串の揚げ物と貝を頂きました。

ランチと魚介類の買い物を終えて16時過ぎに帰宅の途に…

寺泊から北陸道の栄パーキングのスマートインターまで移動して高速に入りました。

関越道に入ったら越後川口SAで休憩と展望台からの景色を見て新潟を後にしました。

帰り道も渋滞無く順調にドライブして20時半に帰宅しました。

朝5時から20時半まで走った距離は724キロでした。

帰宅したらムギちゃん・カニカマちゃんが夕飯待ちしてたので夕飯を食べてもらい休日終了〜

Posted at 2024/05/11 14:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@yas さん、もう5年経ちますが、やっと挨拶して来ました。」
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…

192021 22232425

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました!
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換
2023/12/03 17:59:20

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。