• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomi2.0Rのブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

ありがとう。レガシィ。

さて、この間のブログでも言いました通り、この度、諸般の事情によりレガシィを手放しました。

自分にとっての初めての愛車との別れ…非常にさみしいものですね。積車に乗せられて離れていく姿を見て年甲斐もなくうるうるしてしまいました…。

思えば、この5年間、フェリーで北海道に帰省、部活の福井遠征、東京モーターショー見学、四国一周など色んな人を乗せていろんなところに行きました。







また、NAの4ATながら、ジムカーナ・サーキットデビューまでしてしまいました(笑)







大学で自動車部に入ってもあまりこの車はいじりませんでしたが、個人的には素のままで全然満足な性能でした。

でも車高調くらいは入れれば良かったかなぁ…(今更

4ATなのが唯一にして最大の不満でしたが、それでも走りの良さは十二分に感じられました!
初めはターボじゃなきゃ話にならん!とか思っていましたが、そんな思いはどこへやら…(笑)

荷物もたくさん載るし、走りもいい。初めての車としては良すぎる車だったかなと個人的には思います。

さようなら。たくさんの思い出をありがとう、レガシィ!あなたのおかげで素晴らしい学生生活が送れました!





そして、次の車に乗れるのはいつになるのやら…。車が無くなると落ち着かなくてわなわなしてしまいます…(笑)

レガシィは手放してしまいましたが、皆様今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

次の更新は新しい相棒が決まってからですかね。

それでは。
Posted at 2018/03/11 13:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月01日 イイね!

オートランド作手を走ってみた&ご報告

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

ようやっと修士論文も終わり、学生生活も終わりを告げようとしております…。


実は先回の更新から2回オートランド作手に行きました!

1回目は昨年の12月。気温2℃で、貸切状態と今までにないベストコンディションでした!
仕様は特に変更なしなのですが、タイムはついに33秒台に突入!!(遅
それでも個人的には大満足なタイムでした。



寒かったのでよくストレートが伸びました。1,2コーナーで向きを変える感覚もつかめてきたように思います。1,2コーナーはゼロカウンター程度にとどめておきたいのですが、調子に乗ると大ドリフト大会になってしまいますね…(笑)
特に後半は外べりの激しさとタイヤの熱ダレで、何にもグリップしてくれませんでした…

2回目は2月25日。この日は部活の追いコン走行会で、外気温は低かったのですが、台数が多く、クリアラップは見込めなかったので、思いっきり楽しむことにしました。



それでも、12月のベストとほぼ同等のタイムが出ました!! ただ、ブラインドコーナーでカウンターを当てすぎたり、アンダーを出してしまったりと、苦手なところがはっきりしてきました。ここのコーナー難しいんですよね…。

最初の枠はタイムが出たのですが、それ以降はまた外べりと熱ダレによりグリップが落ちてしまいました。本当は走行前に裏組したかったのですが、いかんせん部のタイヤチェンジャーが終わっているので(笑)、タイヤを前後入れ替えるだけとなりました。グリップが落ちたとなるとやることは一つですね!
動画をご覧いただければわかると思います(笑)

周りの方には大変ご迷惑をおかけしました・・・
ですが、いいテールスライドの練習になった・・・のかな・・・?

とにかく楽しい走行会でした!


あと…話題は変わりますが、ご報告がありまして…
諸般の事情により、3月でレガシィを降りることになりました。

いやーNA・4ATのレガシィで少しコンプレックスがあったのですが、いざなくなると思うと非常に寂しいですね…。

僕のもとに来てから約5年、色んな人を乗せて色んな所に行きました。この車があったからこそ、こんなに楽しい大学生活が送れました!

長くなりそうなので思いのたけは別日につづろうかと思います。

レガシィには最後までしっかりと役目を務めていただいて、来るべき時に次の相棒を迎え入れたいと思います。


おわり。
Posted at 2018/03/01 23:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年06月13日 イイね!

【サーキット備忘録】 3か月前にオートランド作手を走ってみた

大変お久しぶりです。

最近は就活と研究が忙しくてなかなか更新できませんでした。先日ようやっと就活が終わりまして…。結果は第一志望だった会社に決まりました!

という私事は置いておいて…。実は3月14日、今からもう3か月も前になってしまいましたが(笑)、inooni君に誘われてオートランド作手を走ってきました。

前回からの大きな変更点はなんといってもタイヤ。215/45/r17のNANKANG NS-2から同サイズのNS-2Rにグレードアップです。

これでもうタイムアップ間違い無し!33秒台も夢じゃないだろ!wwと息巻いて走ったところ、現実はそう甘くはありませんでした。

コーナーの立ち上がり加速がATでただでさえ鈍いのにさらに鈍くなり、ストレートの伸びもイマイチでした。またトップターンコーナーに続く上りもいつもより加速しませんでした。おそらくタイヤのグリップが高くなって、パワーが食われたんでしょうね。

(ドライバーの技量のなさは言うまでもありません。)

結果タイムは34秒693…。なんと前回NS-2の時の約コンマ2秒落ちです…。

ああダサい。


当日の動画です。

またいつものように1・2コーナーでとっ散らかっておりますww
毎度のことながらぶつぶつと一人で何かつぶやいております。

タイヤはNS-2に比べるとサイドウォールが非常に固くてコーナリングでヨレる感じがなく、フィーリングはいい感じ。スライドしたときもNS-2に比べて流れ出しが穏やかです(コントロールできるとは言ってませんw)。当然純正足なのでロールは増えますが、案外走りにくいということはありませんでした。グリップ力は思ったほど高くはありませんでしたが、ここは価格相応という感じでしょうかね(\8000/本)。

就活も終わったのでもう一度リベンジに行きたいですね!!
練習です!!

ではまた!

(終)
Posted at 2017/06/13 00:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2016年12月27日 イイね!

美浜フリー走行&人生初カート

お久しぶりです!

この間の24日に1年ぶりに美浜サーキットを走ってきました。

サーキット走行を重ねて、だんだんと自分の走りの限界が上がってきた(と思う…)ので、目標タイムは54前半から53後半あたりに設定しました。

以下、走行動画です。



結果としてベストは53秒414。おっそ

前回からなんと3秒もアップww

いかに今まで攻めていなかったかが浮き彫りになりました。

まだまだタイヤをこじるような走りになっているのが気になります…。

あとキャンバーがほしいですね。サイドウォールが削れまくっています…。まあ、タイヤが柔らかいのもありますが、純正足の宿命ですね。

タイヤ(NS-2)は1.5~2分山ほど残っていますが、遊び用(ジムカーナ)におろしてしまって、新しいタイヤを買おうと思います。

次は生意気にNS-2Rにしようかと考えておりますw 純正足には合わないかもしれませんが、モノは試し。また走ったらインプレしたいと思います。


あと…一枠走ってからピットに戻ると



なんとセンターキャップが消えてましたw 見つかるはずもないのでこの先はこのままで走ります。。。


フリー走行枠が終わった後はレンタルカート乗り放題企画で、17:00~20:30までずっとカートざんまいでした。

今回が人生初カートでした。初めは全く勝手がわからず、レガシィで走るのと同じようなライン、ブレーキ感覚で走ってましたが、これではまったくタイムが出ません。友人からも「遅せーよ!!」とあおられる始末。。。

アドバイスとしては普通の4輪とは違い、ブレーキはあまり使わず、基本アクセルは踏みっきり!ラインも最短距離を通るようにするようです。

この友達からのアドバイスの後はタイムが上がり、結局ベストは57秒164でした(美浜フルコース)。体重的(55kg)には56秒台は出るはずなんですが…。何せ人生初カートでしたからこんなもんでしょうw

終わった後は握力が全く無くなりましたw 翌日も全身筋肉痛でつらかったです。。。

ですが、めちゃくちゃ面白いです!!またチャンスがあればやってみたいですね。


というわけで、非常に充実したクリスマスイブでしたww

おーわり!
Posted at 2016/12/27 12:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!

オートランド作手を走ってみたpart3

お久しぶりです。ずいぶんみんカラの方を放置していました。。。

今日はino oni君に誘われて久しぶりにオートランド作手に行ってきました。

気温もだいぶ下がり、タイムアタックには絶好のコンディションになってきました。
私的にはATにやさしい時期ですねw

朝9時の枠で走りましたが、今日はなんだか台数が多めで、私たちを含めて6台でした。

みんなサーキット仕様の車の中、ポツンとたたずむ私のレガシィ…。

皆さんの邪魔にならないように走っておりました。

そんな中でも自己ベストタイムを更新することができました。それも1秒以上も!!
いかに今まで攻めていなかったかがわかりましたね…。

というわけでベストタイムは34.5秒でした。

車の仕様変更は前回からありません。
・タイヤ:NANKANG NS-2 215 45 r17
・パッド:projectμ HC-CS
・パドルシフト
・GRB用シート、ステアリング
これ以外はすべてノーマルのNA・4ATです。

今までの動画を見返すとどうも攻めきれていないのではないかと思い、今回はアンダー・オーバーを出していいからとにかくもっと攻めてみようと考えました。特に苦手な1コーナーと2コーナーの進入、トップターンコーナーに続く登りの左コーナーをとくに意識しました。その結果、タイムは伸びました。しかしながら、攻めようという気持ちが強すぎて操作が乱雑になってしまいました…。ラインどりもあまり考える余裕がありませんでした。

また、攻めすぎてハーフスピンしまくりで、スピンも1回してしまいました…。(ダサッ

次は攻めながらも丁寧な操作、そしてラインどりに重きを置きたいと思います。



本日の動画です。相変わらずへたっぴーですね。

練習あるのみです。。。

それでは!
Posted at 2016/11/30 20:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとう。レガシィ。 http://cvw.jp/b/1845068/41201110/
何シテル?   03/11 13:40
tomi2.0Rです。よろしくお願いします。 北海道出身の大学生です。忙しくない時に現れま~す。 レガシィ乗りの方のほか,車好き,水曜どうでしょう・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レヴォーグYEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 08:38:14

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成16年式のレガシィ2.0R(4AT)です。 父親の知り合いが手放すということを聞きつ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
我が家(実家)の長老。91年式三菱パジェロスーパーエクシード(4AT)です。僕より年上で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.