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tada0finalistのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

今日のいろいろ

土曜日はだいたい雨だったから特になにもせず。

今日は曇り。
まずは朝飯前ランニング。
今のペースがどのくらいか確認するため、山コースではなく平地コースで10キロ。キロ5分30秒ペースで完走。スタートからゴールまでほぼこのペース。今のところの10キロベストタイム。

連日の雨で水量の多い水無瀬川。雨がやんでしばらくたつから泥水状態から脱しつつある。


家に帰ったら娘が膝アートしてた。
これが…


こうなった。


晩飯前にビールでプハー。
Posted at 2020/07/12 19:10:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月06日 イイね!

京のいろいろ

うちは天王山のふもと。大阪府だけど電話の市外局番は京都の075。

土曜日は相模原から帰ってきた。
朝9時にホテル出て10時に新横浜。国道16号は土曜日の朝ならすいてるかな、と思ってたけど、それなりに混んでた。

コロナ前に比べると人通りの少ない京都新幹線駅で黄桜のクラフトビールを購入。


早速飲んでみた。
すっきりした飲み口。


日曜日は朝飯前ラン。前半4キロあたりまで200m上り、そのまま長岡京のほうまで下って帰ってくる12キロ周遊コース。なにげに越県してる。1:19でキロ6分37秒。ちょっとペースがあがらんな。

晩飯は自家製餃子とプハー。

これもすっきりした飲み口。

で、なんかこれらを飲んで気づいたんだけど、大手のビールはクラフト系でも大体すっきりしてる。別の言い方をすると、一般的なビールと同じような味。
僕はもう一癖が欲しいな、と思ってたんだけど、これって飲み方の違いからくる味付けなんではなかろうかと。
僕が好みのビールはご飯と一緒に飲むと個性が減衰してもったいないから食前酒的に飲んでるんだけど、大手のクラフト系ビールはご飯と一緒に飲んでもけんかしないで飲める。まさに食中酒を狙っているのかと。それぞれに合わせたの見方をすればよりおいしく飲めるってことだな、きっと。

本日月曜日は有給。嫁が実家やら友達やらの贈り物を買いたいということで、京都に行ってきた。

高島屋の入り口ロビーには祇園祭特別展示が。
うちの嫁の友達の実家の会社が「今年は祇園祭中止だから代わりに山鉾のミニチュア作ろう」ということになったとのことで、展示してた。

これ、6000~7000円で販売してたけど、安いでしょ。工数考えたら赤字になってるんではなかろうか。

四条河原町で目当ての買い物を済ませた後、ブラタモリで回ってた清水界隈へ。

法観寺五重塔

世界No.1の観光都市京都のこれまた大メジャーなこの界隈でこんな人が少ないなんて、平日雨という要素を考慮したとしても、コロナが落ち着いたら二度とお目にかかれない落ち着いた雰囲気じではなかろうか。しばらくは平日昼間、ねらい目だ。

あの世とこの世の境目、六道珍皇寺。


あの世とこの世の外交官、小野篁。


閻魔大王。


安井金比羅宮。悪縁切り良縁結びのご利益がいただける。
讃岐の金刀比羅さんとなんか関係あるのかと思って調べてみたら崇徳天皇つながりみたい。


その近所のおはぎで有名な「小多福」。


おはぎ界隈では有名なところらしい。おばあちゃんが一人で切り盛りされてました。時間があればここで一息入れたかったけど、子供が学校から帰ってくるからお持ち帰りで我慢。

家でおいしくいただきました。
Posted at 2020/07/06 16:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月03日 イイね!

相模原出張もこれで一旦区切り

今回は1週間の相模原出張最終日。年明けからちょこちょこ来ていた相模原出張も今回で一旦区切り。次も予定はされているけど、いつになるかはまだ決まっていない。きっと数か月先なんだろう。

今回は日曜日の夕方の新幹線で移動したが、こんな感じだった。
・乗車率はコロナ前に戻ったと感じる。
・3人掛けは真ん中を開けて両サイドは埋まっていた。2人掛けも片側はほぼ埋まっていた。
・緊急事態宣言下では、「ドアの取っ手等人が触るところは定期的に消毒しております。」「換気しております。」「マスク着用の上、会話やデッキの使用は極力避けるようにお願いします。」のアナウンスを盛んにしていたが、その手のアナウンスがなくなっていた。いいのか、JR東海。

今回のレンタカーはコンベンショナルなノート。1200cc 3気筒エンジンだったかな。いつもニッサン車なのは、僕がニッサン好きだからではなく、会社の法人契約がニッサンレンタカーだから。だから車種の選択肢がない。しかも、ニッサンレンタカー、規模縮小で拠点を減らしてるからだんだんと使いにくくなってる。といってもうちの部署でレンタカーを使うことはごく稀だから、このままでもまあいいだろう、とも思う。国内移動は基本公共交通機関だし。

で、普通のノート、やはり遅い。おっさん3人乗りだと信号ダッシュの加速がもっさくて大体おいていかれる。e-powerなら流れをリードできるぐらいの加速で断然速い。最近よく運転した車の自分的速さランキングでは、
S15A>オデッセイ==ノートe-power>セレナマイルドハイブリット>>普通ノート

普通ノートとe-powerのエンジンルームを比べてみると、

やはり、普通ノートのインテークは長い。樹脂インテークマニホールドにはインジェクターが見当たらないからたぶん直噴。e-powerはこのような長いマニホールドはなくてスロットルからすぐにエンジン吸気口だった。やはり長いインテークは低速回転の粘りに効くんだろうな。e-powerのエンジンは定常回転で発電するから低回転の粘りとか必要なくて、やはり低回転から高回転まで常用するのはガソリンエンジンにとって厳しいってことなんだろう。



そして来週からは会社に戻るが、尼崎にあるうちの会社のコロナ勤務体制(スプリット在宅勤務)は今週で終了、来週からは通常通り会社に出勤することとなった。在宅勤務でもアウトプットの効率は全然変わらないし、コロナ感染/拡散リスクは全然変わってないからもうしばらく続けるべきだと思うんだけど、いいんか、うちの会社?!
通常勤務にもどるといっても、車乗り入れは来週いっぱいOKだから、来週はシルビアで通勤、再来週からいよいよ電車だな。あまり乗り気じゃないけど。朝の電車も通常の込み具合になってるみたいだから
Posted at 2020/07/03 21:51:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月21日 イイね!

スイッチと善峯寺と川遊び

金曜日の帰りの新幹線はそれなりの乗車率だった。
行きの新幹線ではマスク着用と会話を避けるように車内アナウンスが流れていたが、帰りの新幹線ではその放送がなくなっていた。なんでだろう。

家に帰ってスイッチのジョイコンレバーを修理。

ドンキで買った修理キット。こんなの売ってるてことはよく壊れるんだろう。


中は素晴らしい設計だ。

土曜日はアジサイで有名な京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺へ。


よく手入れされた境内ではアジサイ回遊庭園が。


上まで登れば京都盆地が一望。


奥の院、薬師堂。


雰囲気ある道。


滝打たれ場所。


日曜日は川遊び。


金曜日の雨で増水中。水は冷たかった。
Posted at 2020/06/21 17:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月14日 イイね!

一人おとなしく よもやま話

2週にわたる相模原出張中のこの週末、雨が降っているのでどこにも行く気になれずステイホテル。昨日は朝から雨だったから夕方にスーパーに買い物行っただけ。今日は朝飯前に10キロ走ってきたけど、以降は夜まで引きこもりの予定。
で、暇なんだけど、仕事する気もまったく起きないから気になるよもやま話をちょこちょこと。

1.ノートe-power
レンタカーで借りている。ボンネットを開けて考察。

エンジンは発電にしか使っていない。エンジン運転は必要な時だけのオンデマンド。運転騒音はそれなりにあるけど、振動の類はほとんど感じない。みれば、ごっついエンジンマウントがついてた。走行トルクがかからないからエンジン運転の振動に特化してマウントできるんだろう。
エンジンは前方吸気の後方排気。向かって右側には電気系統機器(カバーされていて何が入ってるのかわからん)があるからエアクリボックスの配置が苦労させられてそうなところになってる。

スロットル。ちょっと見えにくいけど、排気側からホースが伸びているっぽくて、EGRも積極活用するのか?EGRは不勉強で全然理解できてなくてよくわからん。
サージタンク的なものは見当たらず。発電するだけだから、低速トルクがウンヌンは不要でサージタンク的な機能も不要なんだろうか。
モーター制御はすごくよくできてると感じる。モーターだから緻密な回転数制御やトルク制御はエンジンより全然やりやすいだろうけど、それでもこの制御の作りこみは素晴らしい仕事だと思う。素直に「やったねニッサン」とほめたたえたい。
テスラが立ち上がったころ、経済系メディアで「電気自動車は部品を買ってくれば誰でも製造できるから、新興メーカー参入によって既存の自動車メーカーがピンチ」みたいなのをよく目にしたけど、発想が安易すぎ。自動車作ったことない人がノートe-power並みの制御の作りこみに至るまで、既存の自動車メーカーは3世代くらい先を行くよ。そのくらいの技術の積み重ねがあるよ、既存の自動車メーカー。

2.WRC Tech Month 2020
FIA WRCチャンネルで「WRC Tech Month 2020」なるものが。これもコロナの影響やな。


WRC Tech Month 2020: Dampers in a WRC car
このショック、カッコよすぎ!ストローク300mmって!
僕のシルビアのストローク、長いほうのリアでも200mmなのに。昔乗ってたミラX4のリアなんか、多分10cmなかったし。


WRC Tech Month 2020: Altitude
こちらは高度影響のお話。ラーリメキシコでは最高2700mの高地になるから、空気が薄くなってパワーは75%になっちゃうよ、と。
トヨタWRCはトミマキネンレーシングが車両開発とオペレーションをしているけど、この動画で技術解説しているエンジンプロジェクトマネージャーはトヨタから派遣されたであろう日本人の方。やっぱり、最近のエンジン開発は研究開発費というコストをずっと積み上げてきた自動車メーカーじゃないと無理なんだろうな。
Posted at 2020/06/14 11:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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何シテル?   06/28 10:17
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