• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tada0finalistのブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

2021-06-12 オートパーク今庄練習

久しぶりにオートパーク今庄に練習行ってきた。

今回の練習テーマは、ショックの調整を見極める。

これまでの状況として
1.初期のF3キロ、R3キロ
この時は街乗り19戻し、ダートラ17戻しがベストな感じだった。
15戻しだとショックが硬すぎ。街乗りだと30分ほどで頭痛がしてくるくらい硬かった。

2.フロントピロアッパーにして、F4キロ、R3キロ
この時も街乗り19戻し、ダートラ17戻しがベストな感じだった。

3.今のF5キロ、R4キロ
去年このバネセットで今庄走ったときは15~17戻しで試したけど、あまり印象は変わらなかった。でも、乗ってた時の感覚も車載ビデオ見ても、常にピッチング方向の振動があった。
19戻しで街乗りしばらくしてたけど、街乗りでもやっぱりギャップを超えたときの収まりが悪い気がして、15戻しにしてみたところ…ピッチングがだいぶ収まってきた。どうも19戻しだとバネレートに対して特に伸び側減衰が負けてるような感じ?!
で、ふと「これ、ダートラなら10戻しくらいにしたら不快なピッチングが収まるんじゃね?」と思いついた。

ということで今回試してみた。
前後10戻しにしたところ、おや、ピッチングが収まった感じ。後で車載ビデオみても、15戻しのときよりも収まってる。

10戻し。この日の走行。


15戻し。去年の走行。


では、フロント10戻しのままでリア12戻しにしてみると、どうもリアの粘りがちょっと劣化してパワーオーバーが出やすくなった感じ。フロント12戻しは有意な変化はなかった。…ということで、この日の成果としてはフロント/リアともに10戻しがいいかな、というところ。バネも含めて、しばらくはこれで行ってみるつもりになった。
街乗りは16戻しで返ってきたけど…15戻しのほうがトータル乗り心地は好印象かな。

この日は12台ほど物好きが集まった。

台数が少ない上にコース設定が短めなので、待ち時間が少なくてトータル15本も走ってもた。

ので、7部山のタイヤは2部山に。

前後の減り具合、リアがちょこっと多めに減ってるけど、ほとんど差がないかんじ。

街道の宿場町としての観光売り出し中の今庄。

そばがうまい。

今庄エキスパートのシビックユーロR。


GRヤリス。


エキマニは…そんなに焼けんかったな。


いやー楽しかった。
Posted at 2021/06/14 17:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2021年06月10日 イイね!

今週のイロイロ

1.バーチャルマラソン5キロ
火曜日の早朝ランニングで完走。

10キロコースとそれぞれで参加賞もらえるかな。楽しみ。

2.車高調購入

ダートラショックオーバーホール出した時のスペアとして前からヤフオクで探してたけど、まともなやつは最終30000円くらいになるからなかなか手に入らへんかった。で、何気なくUP GARAGEのWEB見てたら尼崎店でこれ発見。9900円。
昨日、会社帰りによって購入。下取り出せば当日買取5%の割引が受けられるから、ノーマルショック+RSRシャコタンバネ(リアアッパーマウントなし)を売ったら500円に。5%引きと合わせたら1000円に化けた計算。
購入したショックはフロント完全に抜けてる。写真で1本短いのは、押し込んでも戻らないから。押し込むときも軽い力で入っていくからショックとしてはダメな感じ。だがしかし、ノーマルに比べてバネ径が細いから収納スペースの圧倒的節約になってうれしい。

3.今度の土曜日
今庄練習に申し込み。昨日の時点で天気予報は曇りだったから、在宅勤務の今日のうちにタイヤ交換しとくつもりだったけど、今日の昼間時点で曇り時々雨、夕方の時点で雨のち曇りに変わってきやがった。雨だと中止になるから、タイヤ交換は様子見にした。どうなるかな…。
Posted at 2021/06/10 19:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年06月06日 イイね!

ナリアイ線と善峯寺

1. 全日本ラリー 京都 ナリアイ線
Heikki Kovalainenの車載ビデオに驚く。

ここいら一帯、うちのチームがラーリの主催していたころに使っていた地域。
そのころ、20代前半だった自分は先輩たちの指示に従い手足としてオフィシャルしてた。
この車載ビデオのNariaiステージもうちのラーリで使ってたところで、何回も通った道。もう、地獄の道で、みんな車酔いでやられたところだ。この動画の2分40秒あたりから2速でみぎーひだりーみぎーひだりーと続いているけど、こんな感じに低速コーナーが永遠と続き、直線なんぞ出てこないからそりゃあもう疲れた道だったのを思い出した。
しかし、Heikki Kovalainen、恐ろしく速いな。ドライバーのポテンシャルがすごすぎやで、これ。結果を見たら、ブッチギリ。同じクラスの人たちは…とっても…やりがいあるでしょうね…。

2.善峯寺
モータースポーツを趣味で参戦している身としては、コロナ禍ではおとなしくしとくに限るということで、嫁の要請を受けて、今年もアジサイ観に善峯寺に行ってきた。

アジサイと京都市街。


つつじが綺麗。


ツツジを激写する小学生。


観音堂。


ハチも忙しい。


長岡京の山手。


3.バーチャルマラソン
参加証がもらえるバーチャルマラソンにエントリー。
今日は10キロコースで無事完走。


走り始めがちょっとエンジンかからなくて、はじめの1キロが6分24秒。そのあと「ハッ!」と目覚めてキロ5分31秒で完走。5キロコースもエントリーしてるけど、期限内に完走できるかな?
Posted at 2021/06/06 17:57:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | クルマ
2021年06月02日 イイね!

東京行ってきた

急を要する出張で、なんか久しぶりに東京行ってきた。行きたくなかったんだけど、急を要するので致し方なし。

京都駅新幹線コンコース

人少なし。アルコール飲料販売は停止中。
なにより驚いたのが、このコロナ禍においてもちょこちょこ見かけた外人さん、この日は一人も見なかった。ビジネスっぽい日本人にしか見えない紳士淑女しかおらんかった。

復刻版東京駅 駅舎

帰り、新幹線に乗る前に行ってみた。前回、東京駅を見たのは数年(10年?)前の工事中の時だったから、いっぺん見てみようと。
…なんだろう、いい建物なんだけど、なんかが足らん。シンボルとしての建物保存で実質使ってないから雰囲気にかけるんだろうか?


いよいよ東京オリンピックを止める(もしくは延期)する気がないらしい。
なんだろうね。ちなみに僕は延期派。人命(及び健康)はコストとトレードオフすべき事項ではないはずなのに。

晩飯

新幹線はガラガラのため、これが一番いいと判断。このビールはちとお口に合わんかった。
Posted at 2021/06/02 17:04:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2021年05月29日 イイね!

Virtual Dyno

LINK ECUをいじり倒す会でみん友さんが紹介されたVirtual Dynoを試してみた。
これはLINKのログデータからシャーシダイナモよろしく回転数と馬力とトルクのグラフを描いてくれるPCのナイスなアプリケーション。
なかなかに面白き。
とりあえず手元にアクセル全開しているログデータがダートラ走ってるのんしかなかったから、それでグラフ描かしてみた。

ダイナモ用に意識してとったログデータじゃないとだめだな。
でも、実走行でのセッティングの評価には使えそう。今んところエンジンのハードを変える予定ないから、使わんけど。
Posted at 2021/05/29 15:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK ECU - エンジン制御の話 | クルマ

プロフィール

「怖い動画。
https://youtu.be/8vKslWvGTJ0
何シテル?   06/04 14:32
tada0finalistです。おもちゃ復活と同時にみんカラ登録しました。 長男もとうちゃんのハチロク大好きです。 2016年から2017年にかけて機種...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

How to Set-up. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 15:07:32
 
【番外編】連休前によく聞かれる事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 08:52:02
[日産 シルビア]日産(純正) 燃料ポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 16:15:24

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
我が家のエアフォース1!
日産 シルビア 日産 シルビア
現主力戦闘機。 マイノリティ路線一直線!これでダートラします。 グラベル化改修コンセプ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
記念すべき初めての車。大学1回生の終わりにPD誌の個人売買ページで見つけた車両。売主さん ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
同志社の先輩経由で個人売買購入。ノーマル車で、廃車から部品移植して復活。大学4回生まで気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.