• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月03日

相模原出張もこれで一旦区切り

今回は1週間の相模原出張最終日。年明けからちょこちょこ来ていた相模原出張も今回で一旦区切り。次も予定はされているけど、いつになるかはまだ決まっていない。きっと数か月先なんだろう。

今回は日曜日の夕方の新幹線で移動したが、こんな感じだった。
・乗車率はコロナ前に戻ったと感じる。
・3人掛けは真ん中を開けて両サイドは埋まっていた。2人掛けも片側はほぼ埋まっていた。
・緊急事態宣言下では、「ドアの取っ手等人が触るところは定期的に消毒しております。」「換気しております。」「マスク着用の上、会話やデッキの使用は極力避けるようにお願いします。」のアナウンスを盛んにしていたが、その手のアナウンスがなくなっていた。いいのか、JR東海。

今回のレンタカーはコンベンショナルなノート。1200cc 3気筒エンジンだったかな。いつもニッサン車なのは、僕がニッサン好きだからではなく、会社の法人契約がニッサンレンタカーだから。だから車種の選択肢がない。しかも、ニッサンレンタカー、規模縮小で拠点を減らしてるからだんだんと使いにくくなってる。といってもうちの部署でレンタカーを使うことはごく稀だから、このままでもまあいいだろう、とも思う。国内移動は基本公共交通機関だし。

で、普通のノート、やはり遅い。おっさん3人乗りだと信号ダッシュの加速がもっさくて大体おいていかれる。e-powerなら流れをリードできるぐらいの加速で断然速い。最近よく運転した車の自分的速さランキングでは、
S15A>オデッセイ==ノートe-power>セレナマイルドハイブリット>>普通ノート

普通ノートとe-powerのエンジンルームを比べてみると、

やはり、普通ノートのインテークは長い。樹脂インテークマニホールドにはインジェクターが見当たらないからたぶん直噴。e-powerはこのような長いマニホールドはなくてスロットルからすぐにエンジン吸気口だった。やはり長いインテークは低速回転の粘りに効くんだろうな。e-powerのエンジンは定常回転で発電するから低回転の粘りとか必要なくて、やはり低回転から高回転まで常用するのはガソリンエンジンにとって厳しいってことなんだろう。



そして来週からは会社に戻るが、尼崎にあるうちの会社のコロナ勤務体制(スプリット在宅勤務)は今週で終了、来週からは通常通り会社に出勤することとなった。在宅勤務でもアウトプットの効率は全然変わらないし、コロナ感染/拡散リスクは全然変わってないからもうしばらく続けるべきだと思うんだけど、いいんか、うちの会社?!
通常勤務にもどるといっても、車乗り入れは来週いっぱいOKだから、来週はシルビアで通勤、再来週からいよいよ電車だな。あまり乗り気じゃないけど。朝の電車も通常の込み具合になってるみたいだから
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2020/07/03 21:51:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

咲いたよ❀
chishiruさん

100回記念
rescue118skullさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年7月3日 22:19
何か又感染増えてますし…😂

自己防衛して気を取り直して行きましょう❕

コメントへの返答
2020年7月3日 22:46
はい。電車では手すりを触らないようにする所存です。
2020年7月4日 4:45
かみ県かみ市出張お疲れ様でした。
在宅勤務終了ですかー
そして再来週から電車通勤
疑問ですねー会社側(在宅で良いのに)

難しい中ご自愛くだされ
コメントへの返答
2020年7月4日 7:28
ありがとうございます。
これから荷物まとめて家に帰ります。

うちの会社は人事関係がアホウです。在宅勤務はやめにするけど、会議室で密にならないように会議はZoomで自席からやってね、とかいうんですよ。
2020年7月4日 6:11
エンジンルームや試乗の比較も貴重で面白いです。

なるほど
検討する時は、
スーパーチャージャーとか
1.6NISMOを考えよー(笑)
コメントへの返答
2020年7月4日 7:32
楽しんでいただきうれしいです。

ノートにするならその選択がいいと思います。多分シーさん買わないでしょうけど。買うなら180?!
2020年7月4日 11:36
出典お疲れ様でした(^_^)

たださんの会社でも在宅勤務終わるんですね。
こっちも職場の3密対策が完了次第、全員出社になります。。。(今月の途中かと)
うちは車通勤だからいいけど、電車通勤は不安ですね(>_<)

普通のノート、加速遅いのはCVTのせいもあるりそうです。。小排気量車こそMTが欲しい。
先代フィットは1.3LにMT設定あって(まさにうちのですが)、ファイナル4.625の思いっきりローギアードなので10年前の1.5L並みの加速をします(笑)
コメントへの返答
2020年7月4日 17:40
ありがとうございます。

帰りの新幹線はちょっとゆったりしてました。
電車通勤はリスクにさらされる時間が増えるからいやですね。大阪兵庫も新規感染者が増えてきてますねえ…

CVT、なるほどそうかも。フィットのファイルなる4.6はさすがホンダってところですね。なかなかおいしそうな数字だ。
2020年7月4日 18:33
ちなみにノートのガソリン車のニスモ仕様は
「nismo」と「nismo S」があって、

nismoだと1.2Lスーチャー付き+CVT
これ、会社の先輩の運転で横乗りした感じ、1.5L NA MTと同じくらいの加速感。

nismo Sは1.6L NA MT
ノートで唯一のMT。
これは乗ったことがなくて気になってます(笑)

e-Powerにもニスモグレードあるけど、これは全部CVT。
コメントへの返答
2020年7月4日 19:38
おーさすがマニア!詳しいですね。

ちなみに、僕のS15Aの前オーナー(会社の同僚だけど、部署はだいぶ遠い)はS15Aからノートニスモ(S有り無しは覚えてないや)に乗り換えた好き者です。

プロフィール

「@C33S15 シーさんにオススメしたいのは461改のほうです。外側と内側の違いが刺さるんじゃないかなー、と。」
何シテル?   03/01 10:07
tada0finalistです。おもちゃ復活と同時にみんカラ登録しました。 長男もとうちゃんのハチロク大好きです。 2016年から2017年にかけて機種...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LINK 燃料制御(充填温度補正編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 09:57:57
電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:47:00
S15 シルビア エンジン掛からない イグニ-スイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 08:01:53

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
我が家のエアフォース1!
日産 シルビア 日産 シルビア
現主力戦闘機。 マイノリティ路線一直線!これでダートラします。 グラベル化改修コンセプ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
記念すべき初めての車。大学1回生の終わりにPD誌の個人売買ページで見つけた車両。売主さん ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
同志社の先輩経由で個人売買購入。ノーマル車で、廃車から部品移植して復活。大学4回生まで気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation