• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tada0finalistのブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

頭文字D(漫画版)終了によせて

みんからユーザーなら知らぬものはいないであろう頭文字Dの連載が終わりました。結構前のようですが、僕は単行本で追っかけていたのでこないだ最終の48巻を購入、読了しました。

頭文字Dがスタートしたのが1995年、18年前、僕は大学2回生。大学時代にイニDブームは起きてなかったので、当時は知らなかった。その後アニメFirst Stageが始まってしばらくしてからブーム発生。その頃に単行本を買いあさってのめりこみスタートした記憶がある。

この頃は拓海が高校生で青春ドラマもあったり、池谷先輩がパワードリフトでおつりもらったりして熱いテンションでした。時代もエコエコしてなくて、車遊びの許容度も今よりあった時代だったなあと。

僕が感じるイニD、ゴッドハンド/ゴッドフットまでは非常に面白かった。プロジェクトDになって展開される速さに対する精神の影響のあたりは、モータースポーツキャリア20年で積み重ねてきた経験に照らし合わせても、納得できるものがあるなと。まあ、僕のキャリアは拓海ほどの密度は全然ないんだけど、それでも数年に1度くらい、自分でも痺れる様な走りができることがあって、これは技術だけでは到達できない境地でそれをイニDではちゃんと表現していたと思う。

それ以降の物語は、もうやめたいんだけど大人の事情でやめられなく、ならば涼介のドラマを着地させるまではがんばろうというふうに感じられた。だから最後の拓海のバトルとエンディングはとてもあっけなく、拓海と上原美佳の恋の行方とか、キャラクターたちのその後の描写がなく、残念だった。思うに、ドラマ的には拓海となつきのことが綺麗に片付いたけど、走りに関してまだ書き足りなくて、プロジェクトDにつなげたけどメインとなる拓海のドラマが盛り上がらず飽きちゃったんではないかなと。また、時代がエコエコしてきて、走って楽しい車も絶望的に減っていき、車遊びが衰退していく世の中でこの漫画を続けるモチベーションが保てなくなってきたと感じる。

最後は盛り上がりもなく、あっけなく終わっちゃったけど、エンディングまで無事たどり着いてよかったです。ネットでは否定的な意見も見られるけど、ロンリードライバーとして青春を過ごしたおっさんとして共感できるドラマは満載だし、ふとFirstやSecondステージのアニメを見たら熱いテンションが感じられて嬉しくなるし、5歳の息子もアニメ大好きだし、僕、大好きです、この作品。
Posted at 2013/11/12 23:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 趣味

プロフィール

「@たにやん。。 お疲れ様です。今年もトンネル様の祟りがありましたね。すごい神通力と感心してしまいました。」
何シテル?   11/22 13:17
tada0finalistです。おもちゃ復活と同時にみんカラ登録しました。 長男もとうちゃんのハチロク大好きです。 2016年から2017年にかけて機種...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345 678 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

中華ノーブランド 高圧洗浄機用 下回り シャーシクリーナー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 07:40:20
LINK 燃料制御(充填温度補正編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 09:57:57
電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:47:00

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
我が家のエアフォース1!
日産 シルビア 日産 シルビア
現主力戦闘機。 マイノリティ路線一直線!これでダートラします。 グラベル化改修コンセプ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
記念すべき初めての車。大学1回生の終わりにPD誌の個人売買ページで見つけた車両。売主さん ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
同志社の先輩経由で個人売買購入。ノーマル車で、廃車から部品移植して復活。大学4回生まで気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation