• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tada0finalistのブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

引き続きアイドル制御の改善検討

アイドル回転数制御、前回のブログで青箱中退者さんよりありがたいアドバイスいただき、さらなる検討をしてみた。

まずは走行ログを確認してみる。
自分の運転だと、
・信号で止まるとき大体15km/hでクラッチを離してアイドリングに移行している。
・900rpmでアイドリング中はMAP=60kpa前後と結構高い。

アイドル点火テーブルはよさげな数字が入ってる。
アイドル点火制御の有効閾値は
・MAP停止条件=68kpaでよさげ。
・RPM停止条件=1200rpmでちょっと微妙
→1350にしとこう。
・Speed停止条件=10kphでこれはいかんような感じ。
→15km/hでクラッチを離して、アイドル点火テーブルの効果が出る前にストールしちゃうかも。
→18km/hにしとこう。
…2つ同時にパラメータ変えると、どっちが有効かわかんなくなるからまずはSpeed停止条件だけを変えてトライだな。

あと、こないだの燃費記録で思ったほど燃費が伸びてなかった。
クルーズ時のCLLトリムリミットは-20に設定している。
走行ログではCLL補正、かなりの頻度でマイナスになっているが、最もマイナスにしているところで-15%ほど。
マイナス補正が傾きが期待するより緩やかだからマイナス値の積分値が大したことないのかもしれない。エクセルでグラフ書いて解析したいけど、そこまでする気力が出てこない…。
ということで、まずはお手軽なところでCL制御ゲインを2.0→5.0にしてみよう。

CLゲイン変更前


CLゲイン変更後
Posted at 2020/05/10 18:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK ECU - エンジン制御の話 | クルマ

プロフィール

「@たにやん。。 お疲れ様です。今年もトンネル様の祟りがありましたね。すごい神通力と感心してしまいました。」
何シテル?   11/22 13:17
tada0finalistです。おもちゃ復活と同時にみんカラ登録しました。 長男もとうちゃんのハチロク大好きです。 2016年から2017年にかけて機種...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
34 56789
101112131415 16
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

中華ノーブランド 高圧洗浄機用 下回り シャーシクリーナー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 07:40:20
LINK 燃料制御(充填温度補正編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 09:57:57
電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:47:00

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
我が家のエアフォース1!
日産 シルビア 日産 シルビア
現主力戦闘機。 マイノリティ路線一直線!これでダートラします。 グラベル化改修コンセプ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
記念すべき初めての車。大学1回生の終わりにPD誌の個人売買ページで見つけた車両。売主さん ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
同志社の先輩経由で個人売買購入。ノーマル車で、廃車から部品移植して復活。大学4回生まで気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation