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2020年05月31日 イイね!

終わらないアイドル改善活動

朝から雨な日曜日。
涼しいから作業がしやすいな。

まずはAACバルブの洗浄から。
エンジンオーバーホールから約3年。外してみたけどあんま汚れてなかった…。
AACバルブ、外してわかったその構造。

インテークパイプの途中からバイパスパイプを通してAACバルブASSYまで。AACバルブASSYを外すと2部屋あって、バイパスラインは広いほうの部屋につながっている(だったと思う。ここ最近、5分前のことでも忘れてまうから自信がないぞ)。

青い→がバイパスライン。この先は金属パイプで補器の下にもぐってインマニASSYのAACバルブがついているあたりに接続されている。


外して手前にみえるバネがAACバルブのシャフトと弁。AACはソレノイドのON/OFFバルブだけど、PWMのデューティー制御でバルブ開度がリニアにコントロールできるバルブ。その奥にあるのが(見えないけど)First Idle Control Valve。こっちもソレノイドだけど、ON/OFFのみでPWMデューティー制御はしていない。冷間始動の時にONしてアイドル回転を上げるんでしょう。現状セッティングではこれは使っていない。

アイドルせずにストンとエンストするのって、バイパスラインが熱せられて吸気の酸素量が少なくなるからダメなんじゃなかろうか…という気がしてきた。吸気温度補正はもちろん有効になってるけど、温度測定はエアクリボックスでだいぶ遠いしな…。

アイドル目標RPMは+120で設定していたけど、SR20はやっぱり2Lで基本トルクがあるのか、純正ECUの時でもアイドルアップなし(900rpmあたり)でもエアコンは効いていた。アイドル回転で安定していたら、エアコンコンプレッサの負荷が加わってもアイドルが苦しくなる症状は見られなかったし。というわけでこの項目は+100にして様子を見よう。

午後は試乗+ガソリン給油+ツタヤにブルーレイ返却のため、娘とドライブ。
アイドルストン症状は改善してなかった。上記吸気温度の気付き自工も含めて改善策をもうちょっと考えてみよう。

ドライブの途中によった西代里山公園にて。


青空だったら緑が映えたんだろうが。

晴れの国、岡山のじいちゃんばあちゃん(僕の親です)より、じいちゃんの畑(退職後に始めた趣味の畑です)の野菜たちとメロンが送られてきた。ありがとう。
Posted at 2020/05/31 17:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK ECU - エンジン制御の話 | クルマ

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何シテル?   11/22 13:17
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