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2020年08月28日 イイね!

ドライバー回りの道具について考察 ハンドル編

最近の車はハンドルスポークに色々スイッチがついてるから、社外品に変更するのが難しい。でも、シルビアみたいなスポーツな感じの車だとハンドルにスイッチがついてないから、積極的に変更したいよね、と思う。

ハンドル変更するとよくなるところは、純正に比べて軽くなって径が小さくなるから、手ごたえみたいなものがよくなる。フロントタイヤがよりダイレクトに感じられる感じ。デメリットは車検に通るかどうかよくわからないから2年に1回ハンドルを変えなきゃならないところ。そんときに「なんか純正ハンドルもさっとしてるな」って感じる。

交換作業はエアバック誤作動が怖いからプロにやってもらってる。バッテリを外しといたら起動しないみたいなんだけど、自分としては余計なリスクを負いたくないな。

その昔、360mmが車検に通る最小径で、今は350mmとか340mmとからしい。だからAE86までは360mmのナルディを使ってたけど、シルビアは350mmにしてみた。すると、350mmのほうがくるくる回しやすい。340mmだと小さすぎて滑らかなハンドル回しができなさげだから、350mmが自分的にはベストな径。

握るところの径が太すぎたり細すぎたりすると、気持ちよく握れないから適切な径がいいな。自分の手と要相談。

形状は真円一択でしょう。下がDみたいになってるのとか意味不明。10時10分のところが盛り上がってるのもイマイチ。くるくる回したら引っかかるやん。
頭頂部にマーキングしているモデルが結構あるけど、僕は見てないから不要。慣れれば前輪がどの位置にあるのかはわかるようになってくるかと。
素材は好みで選べばいいかと。滑り止めにグローブを水で湿らす人もいるけど、僕はしない派。水で湿らす派曰く、バックスキンはだんだん抜け毛が出てきて経年劣化が早いと。というわけでおすすめとしてはなめした革かな。

ハンドルの前後位置はシートの時に述べたように、姿勢を作ってハンドルが遠ければ延長ボスとかディープコーンのハンドルとかでハンドルを自分に近づけたらいい。というわけで、ある程度のカットアンドトライの可能性があるので、購入含めショップ等に相談するのがいいだろうな、これも。
Posted at 2020/08/28 17:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライバー回りの道具 | クルマ
2020年08月26日 イイね!

ドライバー回りの道具について考察 シート編

ネット全盛の今、シートやらハンドルやらのドライバーまわりの道具(ドライビングギアとかいうのか?イチびると)についてのまともな情報がないんじゃないかと思いあたり、趣味としてモータースポーツをたしなんで足掛けもうすぐ30年、経験談を元にちょっと記事を書いてみよう。

シート
レカロは腰痛対策に最高という伝説、いまだにあるっぽい。でも、日本の車メーカーのシート、けっこうよくなってきたと思う。FIT1頃のホンダの純正シートなんてどれも乗ってすぐに腰に疲れを感じてたけど、オデッセイのシートはそんなことない。それでもレカロ伝説があるのは
・純正シートは身長150cmの小柄な人から190cmの大柄な人まで座れるように設計されてる。
・レカロはほしいと思った人がわざわざ選んで購入している。すなわちある程度のマッチドセットができる。
ということなのではないだろうか。
で、レカロに限らず、リクライニングできないフルバケでもリクライニングできるセミバケでも、自分でシートを変更するということは、自分の体形に合わせたある程度のマッチドセットができる、というところがメリットなのではないだろうか。まあ、金出すからには自分に合うものにしたいよね。
オデッセイみたいなスポーツな感じがしない車にフルバケ入れるのは見た目の違和感がすごすぎてやらないし、シルビアみたいにスポーツな感じの車ならフルバケにより多くの有意点を見いだせる自分としては、今までフルバケしか自分で体験したことがないから、フルバケについて論じよう。

シルビアみたいにスポーツな感じの車にフルバケを入れるメリットとデメリット
メリット
・街乗り/高速巡行 ともに快適。
クラッチはふみこんで膝がほんのちょっと曲がっているくらい、ブレーキはペダルに足を添えて軽く膝が曲がっているくらい、で足を合わせる。上体は直立からちょっとだけ後ろに倒して、ハンドルを握ると肘は30-45度くらいのイメージで曲がっているくらい、それでアームレストに肘が添えられると最高のドライビングポジション。ダートラだとハンドルくるくる回すからもうちょっとハンドルを抱え込む体制にする。
僕はこの状態で太もも裏にクッションがあたるようにしている。太もも裏が浮いていると足の重量をお尻とかかとの点で支えることになって疲れるから。
街乗りだと高速ICくらいしか横Gがかかるシチュエーションはないけど、横Gはバケットが支えてくれるから体はらくちん。運転姿勢がばっちり決まっている状態で腰からお尻からもも裏までシートと面接触しているからクッションが薄くても特に体に負担がかからない。
フルバケだと座り心地が悪いんじゃないの、と感じる向きはポジションが出ていないか、そもそもフルバケがあってない人なんじゃないかと思う。

・車の動きがよくわかる。
街乗り/高速巡行/スポーツ走行、どんな場面でも車の動きがよくわかって運転が楽しい。
副産物としてダメな足回りだと不快になるからどないか改善したくなる。


デメリット
・車検
僕のシルビアみたいにリアシート付の4(or5)名乗車の場合だと、シート裏に後席乗員保護のための緩衝材が必要で、布かスポンジ材を張るオプションをつけないといけない。僕のんはシート裏にフェルト布を貼ったけど、車検の時には念のため純正シートに戻している。これは検査員の判断基準があいまいなんでリスク回避の意味合いだ。2年に1回シートの下を掃除する機会があると前向きにとらえよう。

・シートが長い
純正シートに比べると、後席空間を多くシートが占有するようだ。といってもシートポジションを取ったら大人でも乗れることは乗れる。シルビアみたいな車だとどんぐりの背比べレベルではあるので、大きなデメリットではないかな。

・乗り降りしにくい
致し方なし。

・後席においた荷物がとりにくい
致し方なし。NAロドスタ乗ってた時は幌をしめるのが大変(というかバケットに座ったままでは無理)だったな。やっぱり致し方なし。

というわけで、デメリットが大したことないので、シルビアみたいなスポーツな感じの車にフルバケ入れるのは、たとえ街乗りしかしてなくても”大いにあり”と思う。

じゃ、どこのフルバケがいいのか考えてみよう。

・スパルコ
25年間から愛用中。今使ってるREVは5万円代でリーズナブル。この価格帯のモデルでシート剛性は問題なし。気に入ってるところはもも裏クッションがボリュームあること。今のシートはこの部分のあんこ増ししている。不満な点は色が黒しかないこと。昔は赤、青あったのに。スパルコでのシートレール販売はないみたい。

・ブリット
ミラX4の時、ブリットを新品購入。座面がフラットで尻が痛くなってこれが気に入らなかった。値段は8.5万円からスタートでスパルコに比べるとちと高い。この価格帯のモデルでシート剛性は問題なし。ももの部分の横壁が高いから横Gに対するもものホールドがいい。ブリット好きな人はブリット好きですな。

・レカロ
高いから自分で使ったことなし。座らせてもらった感想は「スパルコでいいや」。レカロじゃないとダメって人もいますな。レカロ使ってる人から不満を聞いたことはないな。

レカロもスパルコもブリットも取り付けネジ横止めのフルバケの場合、同じような取り付け寸法になるからシートレールは大体互換性がある。ということで、シートレールはレカロ製とかブリット製とか真面目に開発したところのものなら問題なく使える印象。マイナーなところのシートレールだと寸法出てないとかあってやめといたほうがいいと思う。
シートもシートレールも取り付けをお願いするところで手配してもらうか「自分で買うけど取り付けお願い」協議を事前にしてから手配するほうがいいと思う。きちんとポジションを出すためには細かい取り付け調整が必要になってくる。自分でレール加工できる人はいいけど、道具と場所をもってなければショップ等にお願いすることになるけど、ショップにしてもわけのわからん物を持ち込まれて、いろいろ調整した結果「やっぱりだめ」とかなると気分悪くなるだろうし。

追記
車検、レカロのシートだとレカロのシートレールを合わせないと通らないらしい。うちのチーム員の2名乗車ランサー、助手席レカロのフルバケにジュランのシートレールで通らなかったと。
それはそれとして、僕の場合は4名乗車の後席乗員保護の観点から車検のときは純正に戻してだな。
Posted at 2020/08/26 17:13:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライバー回りの道具 | クルマ
2020年08月23日 イイね!

今日のイロイロ

1. 川遊び
盆明けから1週間たったけど、娘が休みのたんびに川に行きたいと。盆休みは5日連続川に出勤。昨日も出勤。とうちゃん疲れるよ…。

川底に佇む系の魚たちは簡単に捕まえられる。

捕まえてもその場でリリースだけど。

2. ニスモフェス
会社の同僚がニッサン高槻店でニスモフェスやるよ情報を教えてくれたので行ってきた。ニッサン高槻店はニッサンパフォーマンスセンター(だっけか?)でニスモのショールームもあるんだけど、フェスということで特別物販あるかなと思ったらニスモはやってなかった。HPIとレイズ、Busouというエアロのアフターが出店してたけど、特に物欲をそそられるものなくすぐに撤退。


Busouのデモカーたちとキックス。

キックス、内装とかよさげだったけど、ノートに毛をはやした程度で300万越えはちと食指が動かんなあ。もうちょっとがんばったらオデッセイ買えるし。

3. シルビアの洗車
今はコロナ体制で車出勤、2日に1回は乗ってるからアレだけど、それまではカバーかけて駐車、動かすのは月一だったので購入後にイオンコートレジェンドしてからこっち、ワックス的なことはしてなかった。ガラコは数回やり直してるけど。いまでも水玉コロコロではあるんだけど2日に1回は乗ってカバーかけずに駐車しているから、くたびれた塗装を少しでも延命する目的でイオンコートレジェンド施工(昨日)。したら夕立で後胴セッションでサスペンド。今日の夕方は中胴と前胴をやっつけたいな。
今使ってるイオンコートレジェンドがなくなったらシュアラスター買ってきて週一(は無理っぽそう…月一かな)ペースくらいで厚塗りヌラテカにでもしたろかな。僕のNA6ロドスタの前オーナーは毎日ワックスでヌラテカを作り上げてたけど、その方曰く「毎日塗って、分厚いワックス被膜を作り上げるのが大切」と。実際車齢15年近い赤色ボディーは新車以上にヌラテカしてた。僕もそれを引き継いで週一ワックスを維持してたけど、次のオーナーは13Bを乗っける暴挙に出たはいいけど、エンジンスワップ作業で2年近く車屋さんで放置されていてヌラテカ赤がつや消しピンクになってたなあ…。

追加
中胴と前胴完了。ガラコまでは無理だった…。
Posted at 2020/08/23 15:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年08月20日 イイね!

クムホタイヤは果たして

盆休み明けて、仕事再開。

1. ホイールバランス
コロナ勤務体制に戻って車通勤。
バランス取りしたクムホタイヤは、振動が収まって120km/hで巡行してもブルブルしなくなった。というわけで車側は問題なし。経年劣化か組み方が悪いのか、はたまた単品不良なのかはわからないけど、安いだけのことはあるってことかな。

2. ショック
盆明けて、納期連絡あり。9月末になるとのこと。それまでイケテナイ足で過ごさないといけない…。フワフワ、さりとてすぐにバンプタッチして車があおられてやっぱり不快な乗り心地だ。はよ戻ってこおへんかな。

3. ハチ
毎年、アシナガバチ(だと思う)が家周辺を徘徊し、巣を作るけど、今年も相変わらず多い。今年は見つけては駆除していたからこれまで4部屋以上の巣はなかったんだけど、見落としてたやつがあって、そこそこ巣が大きくなってた。ゴキジェットプロにて駆除。

写真のテッチンホイールは昔所有していたコンチェルトで使ってた不良在庫。どうやって処分したらいいんだろうか…。
Posted at 2020/08/20 18:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年08月14日 イイね!

みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募【第1回】

Q1. オンラインイベントに参加したことはありますか?
回答: ないです。

Q2. 「Q1であると答えた方へ」参加したオンラインイベントは何でしょうか?
回答:

この記事は みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/08/14 18:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@たにやん。。 お疲れ様です。今年もトンネル様の祟りがありましたね。すごい神通力と感心してしまいました。」
何シテル?   11/22 13:17
tada0finalistです。おもちゃ復活と同時にみんカラ登録しました。 長男もとうちゃんのハチロク大好きです。 2016年から2017年にかけて機種...
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