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2020年10月11日 イイね!

バネ交換にはまる…

大阪地区は台風の影響がほとんどなかったこの週末、バネ交換を決行。

第1部 洗車
土曜日の9時ころまで雨降ってたから、下回りの洗車のため1時間ほど徘徊。でも下回りの泥はまだ残っている。

11時ころから雨もやんで時折青空も見える天気になったから、昼飯前に仕上げの洗車。といってもジャッキで上げて下回り洗車だけね。

ここで、リアから発生しているカタコト音の原因発見。マフラーがリアメンバーに接触してた。押したり蹴ったりしたけど干渉回避不可。新しいのにするか、修理するときまでほっとこう。


第2部 フロント
土曜日の午後は第二部。その前に唐沢寿明主演の日本版24を見る。24シーズン1をマジリスペクトだった。
そしてフロントの作業スタート。計算によるとメインバネはほとんどプリロードをかけずに交換前と同じ車高になるはず。左を先にやったけど、はたしてそうなった、素晴らしい!


ヘルパーのロアシートはネジ切ってあるところのほとんど最後のほう。かといってヘルパー入れないと伸び側があそんじゃうから、下げ方向は調整ほぼ不可能。まあでも狙いの車高だからOK。

続いて右。組むところまでは順調にいったんだけど、ホイールナットを仮締めして車高見るところでナットをかじってしまった!なんとかほどこうとインパクトでガキガキしてたら完全にロック。スピナーで回したらハブ側がなめて終了…。生涯2回目のホイールナットかじり体験だけど、2回ともシルビアの右フロントだよ。まあ4つは締まってるからとりあえずいいや、で第2部終了。車検お願いした整備工場で修理の段取りしてもらう連絡しといた。

第3部 リア
日曜日の午前中で終わるつもりで作業スタート。リア最大の難関は上のネジを入れるところ。でも、小6のお手伝いさんがいるから大丈夫。余裕やった。車高調整も一発!まあでも、ダストブーツがボディ側にずっぽり入ってて抜いたら泥水が出てきた。ショックボディが錆びてるけど、泥だけ洗ってそのまま付けといた。

順調にお昼前に第3部完了。

で、試走にいったら、左前からゴーリゴーリと音がする。音がやむときもあるからバネシートとホイールが当たってるんだろう…。というわけでスーパーオートバックスにホイールスペーサー買いに行く。5mmのやつ買った。これで干渉回避できる。そのあと右フロントのかじりナットをなんとかするため、ドリルでもんでみたけど日没サスペンデッドで途中で終ー了。右前はなぜか見た目3mmほどスペースがあって問題なさそうだから不幸中の幸いでよかった。左前はスペーサーで無事干渉回避。
しかし、よく働いた週末だった。問題なけりゃ日曜日の午後はアニメ鬼滅の刃見ようと思ってたんだけど、ダメだったよ。

Posted at 2020/10/11 20:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年10月08日 イイね!

物着弾



1.バネ
前回ブログで書いたように、もうちょっとレートの高いバネを試したい欲求が止まらずバネ購入。通勤街乗りだと補修してない高架道路の継ぎ目でリアが底突きしてる。それを除くと大体のところで底突きせず、ドカドカしたり上下にあおられなくていい乗り心地。フィーリングはだいぶ理想に近づいてきた。
ちなみに、分担荷重の計算が合わない件、ヘルパーのバネレートを勘定に入れてないから合ってないように思う。直そうにもヘルパーの自由長を測ってないから直せない。課題だな。
フロントは5キロ254mmを購入。今は4キロ230mm。
KYBのショックなので、KYBのバネを入れてるんだけど、5キロ230mmだと有効ストロークが足りなくなりそうだからKYBの品ぞろえで一番長いのにした。イマイチあってない計算だとヘルパー合わせてプリロード0で狙いの車高になるはず。
リアは4キロ254mmを購入。今は3キロ230mm。こっちはもうちょっと長いのがあればヘルパーなしでいけそうだけど、ラインナップないからこれで。これでもヘルパー組み合わせて狙いの車高とストロークが出せそうだからよしとしている。ヤシオの岡ちゃんによるとリア4キロでグリップもドリフトもいけるらしいし。ダートでショックのストロークが違うから、比較対象としては全然関係ないんだけど。
今週末は台風で雨っぽいから、水たまりハンターで下回りの泥を落として再来週交換作業だな。


2.スラストシート
相変わらずリアからのゴトゴト音がする。マフラーかもしれんと思いはじめてきたけど、バネを変えるついでにスラストシートを入れてやろうと画策。メインバネにはスイフトのメタル+シリコンのシート、ヘルパーにはAPEXiのシリコンシートを入れることにした。過剰かもしれんけど。両方ともヤフーショッピングで購入。月曜日の朝注文したら、火曜日に着弾した。アマゾンより好印象。


3.白い彼岸花
娘と散歩の途中で遭遇。
Posted at 2020/10/08 17:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年10月01日 イイね!

ダートラ練習会後

練習会が日曜日だったもんで、ブログ書く暇がなかった。
今日は在宅でさっき仕事終わらせて記事作成中。

1. ダートラ練習会
なんか、コスモスパークのある日吉ダム付近、夜から雨降ったみたいで、路面はセミウェット。コース整備した後踏み固めの儀をしなかったみたいで土を入れたところは水を含んでだいぶ柔らかい。これ、走ると耕されて超滑るんだよなあ。おまけに車が超汚れるパターン。さらに午前中の天気は晴れ曇り雨と目まぐるしくかわって、午前中は全然やる気でなかった。午後から晴れて柔らかいのが捌けてグリップ回復でようやく楽しくなってきた。終わってからできる範囲で土を落としてきたけど、車はまだまだ泥まるけ…。
まあでも、トータル楽しかったから主催したダートラ部会の方々には感謝。

あらあら土を落とした状態でもこんなの。


2. リニューアルした足回り
前に比べて圧倒的に底突きが減って、車が上下にあおられるのが少なくなったからだいぶ走りやすくなった。
でも、まだコーナー中のギャップで飛ばされることがあるから、もうちょっとレートの高いバネも試してみたいなあ。

これの0:38あたりで飛ばされてる。
そのあとアウト側のフカフカに入って加速せず。


この日のベスト。
飛ばされたコーナーはちょっと抑えてライン取りを選んでギャップをいなしてみた。


3. マフラー排気漏れ…
走り終わったら、排気漏れしていることに気づいた。プスプス言ってて気分萎え状態…。
今日、確認してみたら。マフラーが思いっきりへこんでた。
へこんだところのちょっと前のフランジから排気漏れ。


おそらく左から石にどつかれて、右側のデフと挟まれてへこんだんだと思う。


静かなマフラー調達しないと。
Posted at 2020/10/01 18:06:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ

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「@たにやん。。 お疲れ様です。今年もトンネル様の祟りがありましたね。すごい神通力と感心してしまいました。」
何シテル?   11/22 13:17
tada0finalistです。おもちゃ復活と同時にみんカラ登録しました。 長男もとうちゃんのハチロク大好きです。 2016年から2017年にかけて機種...
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