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tada0finalistのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

スクラッチガードシートを貼る

左右リアフェンダーの糊をはがして、勢いに任せて新しいシートを貼る。
ちなみに右リアフェーダーの古いシートをはがすときはドライヤーで温めながらはがしたらずいぶんと糊残りが少なくなった…。が、はがす面積がでかくなると粘着力による引っ張り強度が増して、シートが切れる。と、そこではがす手が止まり、境界線に糊が筋状に残り、結局ペーパー掛けとコンパウンド磨きをやる羽目になった。

この部分、小石によるブラストが激しいから、今回は2枚重ねにすることにした。


右フェンダーは霧吹きしながら一気に貼ることにしたが…3D曲面によるシートのひずみがあちこちに現れ皺ができる、かつ、水が抜けきらずにひどい姿に…。端的にいって失敗。

水泡が白くなってしまっているが、だんだんと水分が抜けていくので、次の日みたらちょっとましになったけど。

次の日やった左リアは教訓をいかし、3分割でにして貼った。

切れ目がそのうち目立ってくるけど、うまいこと貼れた。

ごっつい疲れた。とりあえずドアとフロントフェンダーは1年後かな…。
で、車はファイナル変更、ブレーキオーバーホール、(ガソリン臭いから)燃料ライン刷新のため、ショップに預けてきた。今回はいつものところじゃなくて、初めてのショップにお願いした。いつものところはダートラ/ラリー系でS15のファイナル交換はやったことなくて、さらに今とんでもなく忙しいらしくこの作業だったら年明けになるで、ということで、うちから結構近所にあるサーキット・ドリフトのお店D2モーターワークスにお願いすることにした。さすがにS15に詳しく、こちらの質問に対して打てば響くようにいろいろと的確にご回答いただき信用できお願いすることにしたのだ。次のAGSCダートラには間に合うけど、リアがショックとファイナル一新されるからうまく走れるだろうか、結構心配だ。
Posted at 2024/05/04 17:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年04月30日 イイね!

続ステッカー糊

雨がちの本日、ステッカー糊はがしの続きを。

ブレーキクリーナーはダメ。ちょっと溶けるんだけど表面だけで、そのあとスクレーパーで削っても伸ばしているだけでほとんど取れない。ボツ。

ドライヤーで温めてみる。まったく効果なし。

というわけで、削るしかないなと腹をくくり、まずは2000番のペーパーで水研。


そのあと、コンパウンドソフト99 3000→8900できれいにする。


だいたいクリア面が出たのでこれでよしと。作業時間は2.5時間。これ、他のところに手を出すのを躊躇するなあ…。新しいシートはすでに買ったんだけどなあ…。
Posted at 2024/04/30 16:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年04月27日 イイね!

ダートラの写真とステッカー糊

こないだのサファリダートラの写真、主催者さんで公開してくれたのでかっこいい写真をアップ。


ボディをダートラ走行時のサンドブラストから守る3Mスクラッチガードの張替え作業を開始。とりあえずはがしてみたら糊が残りまくり…。

手で触って凸凹が感じ取れるぐらい。
アルコールでこすってもダメ。コンパウンドでこすっても糊の膜厚が厚くて無限に時間を吸い取られる。
というわけでどなたか糊を簡単に除去する方法ご存じでしたら教えてください。

今朝のランニング。

長岡天神のキリシマツツジはピークをすぎちゃってた。
まあ、先週末がピークなのはわかってたけど、ランニングさぼっちゃったからなあ。

うましビール。
Posted at 2024/04/27 18:32:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年04月21日 イイね!

飯田市に行ってきた

飯田市の取引先に出張行ってきた。

蜂の子くうて


早朝ランニングで展望台までプチ登山して


景色堪能して


飯田駅を見て


わらびをお土産に買って


花桃の里で景色堪能して




帰ってきた。仕事もしたよ。
Posted at 2024/04/21 19:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2024年04月20日 イイね!

リヤショックHKSに組み替え

リヤショック外してばらして掃除して、右リヤはショックから漏れたオイルを掃除して、車高調整して、フロントショックにカバーかぶせて、とやっていたら朝から夕方までかかった。疲れた。


 KYBダートラショック。有効ストローク長:150㎜
 HKハイパーMAX中古。有効ストローク長:120㎜
HKSはロッド形状とアッパーシートASSYがセットで専用設計になっていて、KYBのアッパーシートASSYと合わない。KYBとHKSのアッパーシートバネ位置は、KYBのほうが30㎜程度下にある。KYBはセット状態でバネ皿間310㎜。HKSにバネを組んで310㎜にしたら、タイヤがフェンダーにかぶるくらい車高が低くなった。当たり前だが。
というわけでセット状態で273㎜まで詰めて、KYBと同じくらいの車高になった。すなわちかなりプリロードがかかっている状態。ショックストロークも短いからジャッキアップしてもそんなに伸びない。当たり前だが。トラクションかかるのだろうか?アクセル踏んでリヤ荷重にしときゃかかるのか?!

コーナンで買った長靴用カバーをつけた。


フロント。コーナンで買った園芸用腕カバーをつけた。
Posted at 2024/04/20 18:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「@たにやん。。 お疲れ様です。今年もトンネル様の祟りがありましたね。すごい神通力と感心してしまいました。」
何シテル?   11/22 13:17
tada0finalistです。おもちゃ復活と同時にみんカラ登録しました。 長男もとうちゃんのハチロク大好きです。 2016年から2017年にかけて機種...
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