2013年10月30日
前回のブログで協力してくれた、TopDogさん・よだきいさん・ステろう@ゴルフ7さん・Alan Smitheeさん・you suckさん・TKCOMさん、ありがとうございました。
やはり「頭寒足熱」の言葉通りセンター吹き出し口からの風の温度が下がるのは仕様との回答でした。
VW車はすべてそういう仕様だとも言われました。
が、だとしたらなぜカスタマーセンターもディーラーもそれを知らなかったんでしょうね。
それにセンターから冷風が出るほど下げる仕様ってどうなんでしょうね。
ディーラーのメカニックさんも「ちょっと下がり過ぎのような・・・」みたいな事をいってましたし。
ひょっとして個体差があるのでは?と勘ぐってしまいますよ。
多少でも作動条件みたいなものをメーカーが教えてくれれば冷風がでるのを回避できるのですが、おそらく明確な答えは出ないだろうといわれました。
まあ今までの色々な事象もほとんどが最初はわからないからディーラーでチェックさせてくれ、そんで時間をくれ、すぐには回答できない。
で、結局は「仕様でしたー」の繰り返しなんですよね。
仕様なら仕様で最初からそう言えばいいのに何故言えないのかなあ。
そんで、時間かけてるんだから何故そうゆう仕様なのかを説明して欲しいんだよなあ。
それで納得できるものは納得するのに、それがVGJは出来ないみたいなんだよなあ。
それと、「ディスプレイオフ(10秒後)」って機能を使ってる方はいます?
これって夜なんかは便利だと思って使ってたんですが、キーを抜くと勝手にoffになっちゃうんですよね。
これってONにするのに3~4タッチ必要なので一々設定するの面倒なんですよね。
で、これも聞いたら仕様だそうです。
なんでそんなおかしな仕様なのか聞いたら開発者に聞かないとわからないそうです。
聞いたところで答えは出ないだろうし、今後改善される可能性も低いみたいです。
なんだかな~・・・
Posted at 2013/10/30 18:51:39 | |
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ゴルフ7 | 日記
2013年10月26日
またもや人柱の時間です。
エアコン(暖房)使用時に吹き出し口を、上.前.下で同時に出るように設定すると、前から出る風の温度だけ下がってしまうようなのです。
僕の車以外でも、ディーラーの試乗車でも試してみましたが、同様に前から出る風の温度だけが下がってしまいます。
設定温度をHiにすると温度が高過ぎて違いがわからないので、例えば外気温度10℃~15℃位なら25~29℃位で試してみてください。
カスタマーセンターもディーラーもこんな事がおこるのは初めてだと言ってるのですが、ゴルフ7だけなのでしょうか?
ゴルフ7ユーザーに限らず、VWユーザーの方も確認してみて下さい。
よろしくお願いいたします。
※追記
上・前や前・下の組み合わせでも前からの風の温度が下がる(普通の送風?)ようです。
また両サイドからはどの組合せでもちゃんと設定温度で風が出るようです。
Posted at 2013/10/26 17:07:34 | |
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ゴルフ7 | 日記
2013年10月25日
今更ですがあそこまで酷いヤラセ番組はないですね。
もちろん見てて(エンターテイメントとして)面白い対決はたくさんあります。
プロレスや異種格闘技をみるような感じですけどね。
でもね、ある程度の企業や地位・資格のある人達が絡んでする対決でヤラセがあるのは駄目ですよ。
それを信じてしまうTVしか情報源の無い、いわゆる情報弱者と呼ばれる人達がでてきてしまいますから。
たとえば名物企画だった「金属VSドリル」ですが、あれは金属加工を知る人からいわせれば「馬鹿丸出し」の企画です。
そもそもドリルの選定はワーク(加工する物体)に合わせて色々ととりかえてするものなんです。
ですから、ワークがなにかを予想しなきゃいけない対決なんてありえない訳ですよ。
つまりはワークの性質を明かさないでいいなら金属が勝って当たり前の勝負なんですよね、あれって。
さらに言えば、あれほど硬い金属?っぽい物体を作り上げる技術は凄いですが、そもそも自在に加工できない物体なんか使えないんですよ。
ただの硬い塊なんて使い道がないですからね。
ここはみんからですから車に例えれば「アクセル」と「ブレーキ」を一緒に踏んだらどっちが強い?って言ってるようなもんです。
そんなものはバランスの問題であって、どっちが強いとかそういう問題ではないんです。
結局「ほこxたて」は当初はみんながなんとなく疑問に思ってる矛盾に白黒つけたら面白いんじゃね?って事だったと思うんです。
でも、ネタがなくなってきて新鮮味もなくなってきたせいなんでしょうか。
そもそも矛盾してない事柄を対決させるようになってしまい、そして当然結果はイマイチ盛り上がらないから「演出」と言うなのインチキ勝負に成り下がってしまったのでしょう。
まあなんでこんな事を今更書いてるかといいますと・・・
僕が機械・工具関係の販売の仕事をしているせいか最近すごく多いんです。
「この商品、「ほこxたて」にでてた(でる)んですよ」
っていう売り込みが・・・
まあそれもこれで終わりでしょけどね。
Posted at 2013/10/25 13:19:38 | |
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ゴルフ7 | 日記
2013年10月24日
販売店の親会社やVGJ、そのおとりまきが邪魔をするってなんなんでしょうね。
僕の車の数々の問題もだいぶクリアになってきて、営業さんや店長さんもかなり頑張ってくれました。
新車購入から3ヶ月間で1ヶ月の入院などというふざけた状況でもまともに動こうとしないVGJにたいして、店単独でも保障なり賠償なりをさせて欲しいと言ってきた販売店。
やっぱり現場は大変です。
VGJは故障や不具合を「仕様」だといい、販売店の親会社は「勝手な補償はするな」と言ってくる。
営業さんも店長さんもゴルフ大好きな人だったので、上の対応の悪さ・遅さに僕よりも苛々してる事もありましたw
そういえば何日か前に、いきなりPVが跳ね上がって変なメッセージがきたりしてました。
え?みんからでスパム?とか思ってたら、2chのゴルフスレに僕の日記が張られていたそうで。
それで所謂「信者」「アンチ」と呼ばれる人たちが大量に流れ込んでたみたいです。
信者的には僕はクレーマーであり、アンチ的には国産車を買わない売国奴らしいですw
まあ現場(現実)を知らないエアユーザーな人達なのでしょか・・・
結局はこんな人達が大勢いるせいでメーカーはユーザーや国内市場を軽視するんでしょね。
Posted at 2013/10/24 10:05:10 | |
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ゴルフ7 | 日記
2013年10月19日
パイオニア&VW双方のエンジニアが揃って検証の結果…
\(^o^)/
お手上げ、打つ手無し、原因不明、どうにもなりません!!
でした。
特にエアジェスチャーは完全にアウトです。
また外してないのに内蔵バッテリー電圧低下によるダウンも原因不明で対策無しです。
たいして熱くもないのに熱暴走によるダウンも原因不明です。
ちなみに熱センサーは台座部分にあるので、これからの季節が一番ヤバいです。
暖房使うと落ちる可能性大です。
そもそも取説にエアコンの吹き出し口から離せって書いてあるのにね。
エアジェスチャーもそうだけど、全ての元凶は専用ステーで無理矢理あの位置につけた事ですね。
で、今のところ対策は無しです!
でも販売は継続中で、僕のようにしつこく言わない限りは購入した(する予定の)ユーザーにそれらの不具合を説明する事はないみたいです。
不具合による返品、返金についてカスタマーセンターにTELしたら、各自でディーラーと交渉してくれとの事。
他にも多々ありますが、このPナビに関しては特大の地雷で、メーカーの対応も「糞」の一言ですね。
もうディーラーで対応出来るレベルじゃなくなってますから。
Posted at 2013/10/19 16:50:24 | |
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ゴルフ7 | クルマ