知人の車屋さんが
不動の赤いカブあるけど、要りません?
もちろん断る理由も無いので二つ返事で快諾
知人曰く、普通のカブとは違うタイプですと…
私は勝手にct110(ハンターカブ)かリトルカブと思い込み、楽しみに届けて貰うのを待っていたら…
郵政カブでした💦
郵政は特殊過ぎて手を出したくなかったんですが、折角うちに来たんですから最低でもエンジンくらいは掛かる様にしたくて素直に頂きました(^^)
が…
この時点で気になる事が…
あまりにも綺麗過ぎる…
外装は再塗装されており、各部も手が入っている感じ…
今までの経験上、嫌な予感がします。
とりあえずCRCをキャブに吹き付けて初爆をさせましたが、すぐにエンスト。
あり得ない程にキックが軽い…
間違いなく圧縮抜けなので、測ってみたら
3㎏しか無いww
おそらくバルブがピストンが終わっているなと思いバラしてみたら…
あら⁈
綺麗だ事!
ピストンも
下手したら新品かも(笑)
要するにやり尽くしてダメで投げ出したパターンでした💦
色々と調べたら
どうもアウトレットバルブが当たりが悪く締まり切らないみたい
しかも光が漏れるレベルの酷い状態(~_~;)
ここは大博打でAmazonで売っている胡散臭いバルブシートカッターを購入して再生を試みました。
取説なんって物は無く
長年の感で作業していきます(^^)
どのくらい削れたかをわかりやすくする為にマッキーを塗り
棒で穴をグリグリしてやります(*´ω’*)ポッ
得意のなんとなく加工で削ってみたら
こんな感じになりました。
おぉ!
見た目は、かなり良いぞ!
………
……
…
まぁ、ダメな物はダメなんですね
排気ポートから覗くと星空が見えるくらい光が漏れてましたww
ここは素直に諦めて
ヤフオクでドナーエンジンを探します。
と言っても郵政カブ(MD90)のエンジンは状態が悪い上に高値(汗)
実働エンジンと言っても恐らく5万キロオーバーのブロー寸前だと思い
類似している程度の良いCS90のエンジンをキャバクラのフルーツ盛り合わせより
安い価格でゲット♪
しかも
直接引き渡し可能でしたので、毎年恒例のふもっとぱらキャンプの帰りに
ちょっと遠回りして引き取り
思った以上の極上品でした。
うちに持ち帰り、改めて観察すると相違点が、ぽつぽつと・・・
先ずはエンジンマウントが全く違う・・・
点火方式も違う・・・
あてにしていたヘッドも微妙に形状が異なり違う(汗)
そしてシリンダーも違う(滝汗)
はい
全滅でした(´;ω;`)ウゥゥ
久しぶりに心折れましたが、そんな時にカブ先生からLINEが入り
政治経済について話していたら
「腰上そっくりそのまま移植したら使えるニョ」と
もうそんな事聞いたら無我夢中で真夜中に組み立てて無事に完成♪
翌日
最低限の物を取り付けてエンジン始動
辛うじて復活しました。
が
せっかく手に入れたCS90のエンジン
ミッションは4速
ギア比は高速型ですが、捨てるのも勿体ないのでバラしてみます
やはり普通のカブと作りが微妙に違いますね
そしてシフトパターンの確認
4速ロータリーシフトでした♪
実はリターン式でしたら移植は諦めでジャンクボックス行きでした。
一度ロータリーに慣れてしまうとリターン式は少々煩わしくて。。(笑)
あとは事務的にバラしていき
ミッションを抽出。
余った部品はジャックボックスに入れて
次はカブにミッション移植

(組み換えについては、ネットでは肝心な所は公開されていないので、後日に整備記録でアップします。)
まあ自分で言うのも何ですが慣れたもので
ミッション組み換えのミッションは無事に終了♪
次は歴代のオーナー様の爪痕
ネジを全力で絞めすぎて無限に締められるネジ山の修正をしていきます(汗)
まずは大事なクランクシャフトのネジ山
ちょいと変わった形の細目のダイスを使って
こんな風にシャフトにねじ込んで
辛うじて復活
次の爪痕は、定番のオイルドレンを全力で絞めちゃってネジ山にゅるにゅるパターンww
ここは些かタチが悪く、オーバーサイズでネジを切り直しました
今回はこんな市販品を使ってみます
まずは下穴をあけて
付属のM13のタップを切って
あっさりと終了
今回は、これでやっつけましたが、本来ならケースバラしてヘリサートコイルを使って純正のドレインボルトを使う方がよいですね^^
そして、エンジンは完全に組みあがり
車体に瞬殺で積んで、プラ化しているタイヤを交換して
ミーハーにキャラメルパターのタイヤにしてやりました(笑)
そしてやっと公道復活♫
その週末は釣りにいったりして
ブロックタイヤ入れたのでスクランブルマフラー作って
角度が気に入らなくて、年相応の角度に直して( ´∀` )
で
念願の全波整流化して充電倍増♪





(MD90の全波整流化についても、別途で整備記録を書きます。これはネットでは全く情報が無くベールに包まれていますが、私は公開します。そのためのみんカラだと思うので)
あとは何となく気が向いたので、シートのアンコ増ししてやりました(笑)



うちに来てから、とりあえずここまで出来上がりました
実は今月にツーリングする為に仕上げてきたのですが、もうすぐ緊急事態宣言が発令されますね。
11月後半頃から嫌な予感はしていたんですが、諦めずに仕上げました。
ここはまた正念場ですね。
しばらくは大人しくじっとしています。
私の知人にも居るんですが、医療関係者の方々は本当に大変みたいです。
私は何も出来ませんが、最大限の防御をして健康でいる様に全力で気張ります。
それが一番の策だと思っています。
皆さんで頑張って、今の困難を乗り越えましょう!
あっ
話戻しますが、MD90の4速化の詳細と全波整流化は、暇なタイミングで必ず整備記録にアップします。
私的には秘密する意味がないので(笑)
もしお急ぎの方が居たらコメください
時間は掛かりますが回答いたします。
その代わり整備や改造は自己責任でお願いします。
それが守れない方はバイク屋さんに出してねww
では^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/01/07 00:05:33