社外ナビ取り付け(イクリプスナビ)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回はデンソーテンのイクリプスナビ「AVN-HS01F」を取り付けます。
2
ナビ配線へのアクセスは非常に簡単。
ナビ取り付け部にある正面パネルを手前に引き抜き、フードを上方向に外すだけ。
助手席側のダッシュボードも手前に引けば取れます。工具は不要です。
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ラジオとテレビとGPSアンテナは車体に標準装備されているので、ナビに付いているGPSアンテナやテレビアンテナは使いません。今回のモデルの場合はアンテナはこれを使いましたえ
4
GPSはこちら
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ナビ接続用の車速配線用カプラーはエーモン2089です。
ナビのアクセサリー電源はこちらの方を使う方が良さそうです。ここからもう一本分岐出来ます。
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もう一つは同じくエーモンの222です。
どちらもネットでも購入出来ますが、店によっては中身だけ送ってきます。それが正規品か判断は出来ません。ちゃんとしたのが欲しければ、実店舗で買う方が良いかも。
こちらのアースとナビ側のアースをクワ端子をカットしてギボシ端子に変えて直結します。
そこにナビ側のサイドブレーキケーブルをアースにコネクターで繋げば走行中でもアレが出来てアレも視聴出来ます。別売りのキットとか高いお金出す必要なし。あくまで自己責任で!
あとは同じケーブル同士を繋いでいきます。
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Aピラーの内張を車体内側に向けて外すと、ボディとグリーンのパーツで固定されていて外せなくなっていますが、ラジペンでこのグリーンのパーツの内張側の爪を90度ひねってあげれば外れます。カットしなくでも大丈夫です。取り付け時はその逆をやればok。
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ルームミラーに写るバックカメラ映像をナビにも出すならコレが必要。
今回はデータシステムさんのRCA042Nを使用。適合車種にB33WもB37Wも載っていませんが、デリカミニが載っていたので使えると読み購入しましたが、ちゃんと使えました。
ブルコンさんのマジコネAV-C25にはB33WもB37Wも載ってますが、この差は…
実は両メーカー実物を見ましたが、データシステムさんの方が安く、ユニットが薄くて小さいので、天井裏に隠しやすい。あとは好みの問題でしょう。どちらでも大丈夫です。
注意としては、ekクロスとかデリカミニでアラウンドビューモニター(上から見たような映像)搭載車はこの方法ではありません。その場合はブルコンさんのマジコネAV-C13FAになり、繋ぎ方も変わります。こちらの場合はこのあと説明するミラーの線を繋ぐ必要はなく、ナビ後ろに隠されている端子を使いますのでAピラー外しも不要です。繋ぎ方などは他の方の投稿などを参考にしてください。
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ミラーの後ろにあるケーブルを引き抜いて、RCA042Nを間に入れ込みます。
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サポカー絡みのカバーも外します。
先端部を下方向に引っ張れば取れます。
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説明書に沿って接続を間違えないように繋ぎます。普通はコネクタ形状を変えて間違えないようにするのですが、車速配線カプラーだけが隣と大きさがジャストフィットしてしまうため、誤接続する可能性があります。取付後、リバースに入れてもバックカメラに切り替わらない場合は、ここの接続を間違えている可能性が高いです(体験談(笑))
そうそう。
このナビ、本体の裏側に画面位置を調整するためにネジを外すのですが、このネジが小さい上に、とても舐めやすいです。ご注意ください!
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最後に画面をセットして完成。
とても大きくて見やすいナビです。
バックモニターとしても10インチあるととても見やすい。まあ、アナログなので画質は言うほど良くは無いですが、十分許容範囲と思われます。実店舗で買っても10万前後。ディーラーオプションのナビなんて10万じゃ買えないし、買っても7インチとか小さいし… (^^;;
あとはセッティングでバックカメラのライン調整とステアリングリモコンの学習設定を行い終了!
何かご質問あれば、いつでもメッセージくださいね♪答えれる範囲ならお答えします。
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