• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

demigraの愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2017年4月24日

オイル交換 ワコーズ4CR 5W-40

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サーキット走行したタイミングでオイル交換。 走行距離は8100km
前回は1100kmなので7000km交換無しです。
最近の自動車メーカーの交換推奨頻度が1万とか2万になりつつあり、気持ち的にはホンマかい?と思いますが、一般道走行だけなら1万くらいは全く問題ないようですね。

結局は使用した環境に依存するので一概に言えないですが環境問題、コストを考えるとできるだけ少ない方が良いですね。

今回はエンジンの音や回転が少し気になり始めたので交換タイミングだと判断しました。
2
使用したオイルはワコーズ4CR 5W-40
特にオイルにこだわりは有りませんが、ショップのオススメなこれで。
サーキット走行と一般走行を兼ねるならこれが良いとのことで。
3
交換にはアンダーパネルを取り外す必要がありますが、1つ発見⁉️

写真右側の所にエアダクトが有りました。
ちょうどタービンの下辺りに位置しています。
4
このダクトから風を入れエンジンルーム内のエアーを引っ張り抜く様な感じになっているようです。熱対策ですね。
ロードスターにはタービンがないので無いかもしれませんが、アンダーパネルは熱がこもりやすいのでなるほど!な構造でした(^○^)

空力を考えたこの形状がなんかレーシーで嬉しいですwww😆
5
ドレンボルトも真横向いていて、いかにも横置きエンジンを縦ましたって感じです。

ドレンボルトの形状はゴムシールがボルトに組み込んである様な形状でした。アメ車によくあるタイプだとおっしゃっていたので、これもMOPAR製なのかも知れません。

オイル交換後はスムーズ😃
極端な低粘土オイルでは有りませんが、フリクションを感じない良い塩梅でした。

しばらく乗って良かったらリピートします(^○^)

2019/01/09更新
と、言う事で2万キロ以上走行した今では、何回もこのオイルをリピートしています。
交換頻度はサーキットいったりしている事もあり、3千キロ以内に交換している様な状況です。

冬場のスタート時はさすがに硬いようなレスポンスですが、水温が上がると問題ない程度でした。

サーキットでは20分の全開走行でもノーマルなら全く問題有りません。純正指定オイルでは高回転でのエンジン音がノイジーですが、こちらは安心して回し切れました。

燃費はほぼかわりありませんが、コンマ単位で気になる人は純正がよいです。通勤だと0.5㎞/ℓくらい悪くなる印象でした

トータルで安心感はこちらが上ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 28824km

難易度:

124スパイダー エンジンオイル交換8回目

難易度:

タイミングベルト交換 関係パーツ交換

難易度: ★★★

エンジンオイル補給

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

久々の平日、夜間作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月25日 22:04
なるほど、下回りはこんな風になってるんですね。走行距離はそろそろ抜かれそうです。😅
コメントへの返答
2017年4月25日 23:48
あっという間に1万キロ越えそうです😅乗らないとストレス溜まりますw 楽しい車ですね〜🚗

プロフィール

「@Hybrid_TAKA そうなんですね😃
純正が高性能になってきてますからよろしいかと思います。カストロールをGRヤリスで入れた所、レスポンスが悪くなり、ノイズもあがり耐久性もありませんでした🥲中途半端なオイルは入れない事ですね」
何シテル?   02/18 10:02
IONIQ5 lounge AWDオーナーです。 初めてのEV 初めてのヒョンデです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 15:12:49
【予約受付開始/新商品情報】GRヤリス&ヤリスMT車用 NEOPLOT フットレストバーNEO&ペダルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 07:54:02
アバルト(純正) 124GT カーボンハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 21:49:22

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
急遽試乗してみたくなり滋賀から名古屋まで駆けつけて、次の日にはパソコンから購入してました ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
長距離の通勤に購入いたしました ハイブリッドも初めてです。 GRヤリスがメインでスポー ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
12月10日に納車(納車の予定が3週間遅れ😵) 初めて軽を購入です。 荷物をたくさ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
アバルト124スパイダーからの乗り換えです。 1.4ターボ170馬力から1.6ターボに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation