• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ADAXXのブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

約半年で

約半年で半年以内には間に合わなかったですが、半年と2週間で2万キロを達成しました!

当初は半年で25,000㎞走る予定だったので、少しペースが遅くなっております…。

ADAXX名古屋人説が流れるほど名古屋に行ってたり、はたまた東伊豆に行ってみたりとロングドライブで色々なところに行く半年でした。

四国までは行きましたが、まだまだ行けてないところも多いです。

来年は九州に自走で行ってみたいです!
Posted at 2013/12/18 08:25:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

6ヵ月点検

6ヵ月点検に出してきました。

特に問題はありませんでした( ^,_ゝ^)

点検中暇だったので遅ればせながらFIT3のHVとガソリン両方試乗。

HVは結構踏んでも燃費落ちにくいのは印象的でしたが、モーターのみの走り出す感覚がないのが…。
タコメーターあるけど切り替えるメーターに統合されてしまっているのでちょっと…。

ガソリン車のメーターは逆に全部表示しようとして見難い感じ…。でもHVよりはこちらの方が好みです。
走りはインサイトと比べて上手く回転数抑えられていて燃費良くしてるなーと思いましたが、ホンダのエンジンは回すためにあると思ってるのでこれもちょっと複雑。
SOHCのが綺麗に回るから好みなのですが、今の時代は燃費稼ぐためにどこもDOHCになってしまってるので仕方ありません。



しかしそんなガソリン車にはインサイトにも欲しい機能が!!

アイスト防止ボタン!!

でも1回エンジン切ってかけ直すと外れてしまうようです。
それでもインサイトにつけられないのかなーこれ。

正直1日に数ml稼ぐためにエンジンに負荷を何回もかけるくらいなら止めない方が環境にも優しいと思うのです。



そしてVEZELの情報もチラッと見せてもらってきましたがそれはまた今度で。
Posted at 2013/11/23 12:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月15日 イイね!

お仕事が業界は閑散期だというのに1人だけ繁忙期でゴタゴタとしていてみんカラはほぼ見れておりませぬ…。

そんなこんなで気づけば明日頃には18,000㎞に到達しそうな勢いです。
大分ペースは落ちておりますが、9年で20,000㎞しか走らない知り合いもいたりするので、半年経たずして20,000が見えてきているのはかなり早いペースではないでしょうか。



そんなこんなで…
なんとか先週に引き続き今週も休みを確保できたので山中湖のオプミに参戦しようと思います。

あまりみんカラも見ていないので確認できている知り合いの参加はゆつきさんのみ。

他に誰か行くのかなあ|д゚)
Posted at 2013/11/15 15:36:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年09月17日 イイね!

9/15淡路島オフ

若干出遅れていますが、日曜日に淡路島オフに参加してきました。

天候は…

誰かが…

「めっちゃ晴れてる~!」

と言ってたので晴れてたんだと思います。
言ってた本人が1時間後にはずぶ濡れなどというハプニングもありましたが…。

晴れてるんですから…

※イメージです

※イメージです
当然こんなに素晴らしい景色が…

見えねえよ!!

大雨だよ!!!

というわけで景色は堪能できませんでした…。

静岡まで当日中に無事帰らなければいけないという「家に着くまでが遠足」理論に従い、若干早く抜けさせていただきました。

しかしそこからが恐怖の始まり…、

淡路島を脱出するため明石海峡大橋を渡っていると…、

雨男自分1人になると一番雨が強くなる法則に従い、横風と大雨のコンボが発動!

渡ったころには幾分かマシになりましたが、大阪にてETCカードが認識しなくなるトラブルが発生!!

そして三重県全域で前の車を視認することも覚束ない土砂降りが発生…。

何とか0時半頃に家にたどり着きました。

また四国に行く予定があるので、今度は淡路島経由で行ってみようかと思います。
Posted at 2013/09/17 10:15:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月12日 イイね!

ふと気づいた車の進化

インサイトではないのですがふと気づいたこと。

しょうもないことなのですが…。

社用車にはプリウスが何台かあります。
インサイトとハイブリッドの特性は全く違うものの、そこは乗ってれば慣れるので問題なし。
でも苦手なんですよね…20系プリウスのシフトが!

会社でも大体の人がかかる病気…Dレンジに入れれない病。

「ねえ!Dに入れようとしてもニュートラルになっちゃうんだけど!」
「どうやれば入るのこれ!!」

帰ってくる答えは

「右に入れて下に入れろ」

でも右に入れるとニュートラルになって…下に入れてもDに入らない!!
なんでだ?!

どうも斜め下に入れる感覚でやると上手く入る。
なれちゃえば良いけどどうも苦手意識が…。





そして先日別のプリウスの社用車に乗る機会が…!
シフトには注意しないとな…

あれ…
インパネが違う…

( ̄0 ̄;アッ
これ30系だ!

30系はシフトどうなのかなあ( ^ω^)・・・
ガチャガチャ…

おお!ちゃんと右に入れてから下に入れてもDに入るぞ!!

地味なところもきちんと改良されてるんだと感心しました。
感心ついでにエコモードからパワーモードに変えてガンガン踏んでみました。

インサイトならどんなに頑張って踏んでもアシスト側のメーター振り切れることないですが、プリウスは割と簡単にメーターが振り切れてました。

それがなんだと言われてもよくわからないのですが(´ー`)┌

あ、そういえばエコモードに戻さずに返しちゃったなあ…



ま、いっか!



※以上うろ覚えの20系プリウスの体験からお送りしたしょうもないお話です。
間違ってたらごめんなさいm(__)m
Posted at 2013/09/12 22:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「マツダスピードアクセラはじめました」
何シテル?   12/28 17:34
現在RX-8(SE3P)前期型タイプSに乗ってます。 年々乗る車は車高が低くなっていきます(笑) とはいっても割とノーマル派。 ペダルとハンド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ RX-8  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 12:48:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2台目のエイトがお亡くなりになったので乗り換え
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
代車
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8に乗っています。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
久々のマニュアル 初めてのロータリー どこまでも回す 改造個所 ビル足 クスコオイルク ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation