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まきにょんの愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2013年5月5日

さーて☆今日は!!オイル交換!と。。思いきや。。。。水漏れ編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
さぁ、今日も仲間の家で車をいじろう!!
楽しいな~♪オイル交換が終われば大体は終わったな~☆
なんて考えながら向かう⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
(ω・ )ゝん?
いつもより純正水温計の針が若干高い??
到着( ノ゚Д゚)
それからすぐにジャッキを入れようとしたら。。。
あれ??なんか漏れてるぞ??
まさかクランクシール打ち換え失敗??
いや、粘度がないな、妙に赤いし、ジョーって漏れてるし・・・
あーーーーーラジエター水だ!!
少し前にラジエターの水の確認をしたら、減ってたんだよね~(;´∀`)
ウォーターポンプ当たりに滲みがあったから
ついに逝ったか?って思ってたんだけど・・・
良く見ると・・・・
2
このホースの裏側から漏れてる!!
気付かなかった(;´Д`)
裏側とか、えげつねぇ(;^ω^)
ココから滲んで、エンジンの前側を伝ってウォーターポンプ周りを通って下へ
そしてエンジン下部を伝ってミッション側にお漏らししてたんだな。。。気付けなかったな。。。(´ε`;)ウーン…
3
外してみた☆
ホースの内側からニップルが少しずつ削って裂けてしまったみたい。。
ニップルが長い。。ホースの入る距離も長くホースに無理がかかるようになってる。。。
しかし、純正のホース止めの融通の利かなさは半端ない。。
大嫌いだ( `,_・・´)フンッ
4
ホースの代えなんて持ってないしなぁ(;・∀・)
でも、コレを直さなきゃ自走も出来ないし。。。
って事で!
裂けてる部分の近くまでホースをカット!チョキン(`・д・´)
そして付け直し!
純正のホース止めのテンションが弱くなってるな。。。
ラジエターのキャップを外したら。。。
またもやジョーーーー・・・・・
ホース止め買いに行こう~☆
仲間に乗っけて行ってもらった☆

ココまでやってオイル交換に移る。。
5
購入!
ホースバンド!ラジエター水!
ホースバンドを取り替えてキッチリ締めたらラジエター水の補充、暖気してみても漏れて来なくなった( ̄ー+ ̄)
ホースを詰めちゃったから、負担がキット多くなるな・・・
早めにホース交換をしなきゃね(ΦωΦ)フフフ…
取り合えず、応急処置完了!!
6
(´Д`)ハァ…
買い物したりしてたから結構時間がかかっちゃったなー
( ´Д`)=3 フゥ
まぁ紅茶でも飲んで・・
リザーブタンクも給水完了(∩´∀`)∩
後はエア抜きかぁ~
まぁ、ラジエターの内圧が上がれば抜けるレベルだし良いか~(´∀`*)
いや・・少しだけ、エア抜き用のキャップを外して抜いとくか。。
まぁ後はラジエターキャップさんにお任せしちゃいましょう( ̄ー+ ̄)
しばらくは様子見だね(ΦωΦ)フフフ…
っちゅーことで、今日もありがとう☆
( ゚ω^ )ゝ 乙

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