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taku716の"セロくん" [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

スターターリレー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スタータースイッチを押すと、スターターリレーの作動音がカチッと聞こえますが、セルモーターが回らない。何度かスタータースイッチを押すとセルモーターが回ってましたが、最近は回らないことが多くなってきた。いよいよヤバいと思ってスターターリレーを交換しました。
2
まずはシートを外します。
3
右サイドカバーを外すとスターターリレーが見えます。バッテリー端子の配線を外してから作業を開始します。
4
スターターリレー配線のボルトを外したところ。リレーは樹脂のステーに差し込まれてます。手前に引き抜いて、配線のカプラーを外せば簡単に取り外しできます。
5
下が取り外したリレーで端子付近に緑青が見えます。上が新品で綺麗ですね。
リレー作動音は聞こえるので、内部端子の接点の問題だと思いますが、分解できない構造なので交換します。
6
あっという間に交換が完了。リレーを樹脂ステーに差し込むには、リレーのゴムブラケットが新品だと引っかかるので、シリコンオイルを付けてから差し込みました。スルッと難なく差し込みできました。リレー端子のボルトを締め付け。バッテリー端子を締め付け。そしてスタータースイッチを押すと、一発でスターターモーターが回ってエンジンスタート!これで安心して出掛けられます♪

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